見出し画像

SimRacing-ドライビングポジション‐ハンドルまで遠い近い?

皆さんこんにちは一郎です。ここでは日本、海外から集めたSim Racingで速く走るための情報を共有していきます。目指せ上位3%シムレーサー❕

今回はドライビングポジションについてです。ドライビングポジションというと、ハンドルまでの距離、ペダルまでの距離など色々あるのですが、今回はハンドルまでの距離について考えてみたいと思います。

皆さん普段車の運転でどう座ってますか?こんな感じですか?

僕も普段運転するときは片手でだらっと運転してます(残念ながらこんなに格好よくはないです)。このスタイル楽ですもんね。

でもスポーツ走行の時は肘が90度より少し広いくらいまで曲げられるくらいの位置で座るほうが良いと思います。これには理由があるのですが、ハンドルまでの距離が遠いと肘が伸びた状態になりますよね、そのままハンドルを左右に細かく回す動作をすると肩回りの筋肉を使うので遅いし疲れませんか?これを肘が90度まで曲がった状態だと上腕二頭筋(力こぶ)で動かすのでより、早く楽にハンドルが動かせると思います。

レースでは車が滑りだしたときの修正など細かなハンドル操作を素早く行う必要があるのであまり肘を伸ばさすハンドルに少し近い位置で座るのを試してみてください。

おまけ
ハンドルの持つところは9時と3時がおすすめです!
教習所では10時2時と教わると思いますが、レースではハンドルを回すときに左右平等に力がはいるように(片手が押すときに反対は引く)9時3時で持ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?