見出し画像

「豆乳チーズの素」をのせてピザを焼いてみました

最近の私の愛読本、「白崎裕子の料理とおやつ」の中には地粉を使用したパンやピザのレシピもあります。

オーブン加熱だけでなく、フライパンで焼いたり、
揚げたり、蒸したり、と調理法が多彩
「植物性の素材でつくるパンの友」豆乳チーズの素…とは?

最近購入したオーブンの「ピザストーン」を使いこなしたい私は、「豆乳チーズの素」をのせてピザを焼くことにしました。

今回は強力粉を使用します
豆乳ヨーグルト、白玉粉、オリーブオイル
(の代わりに太白胡麻油)、てんさい糖、塩

「豆乳チーズの素」は材料をポリ袋に入れて混ぜるだけです。

白玉粉を潰しきりました
ポリ袋の端を切ってピザ台にかけたところ
焼き上がりです
「ピザストーン」効果か、カリッとモチッと仕上がりました

ちなみに二枚目のピザは「とろけるチーズ」を使用して食べ比べてみます。

「とろけるチーズ」は黄みが少し強いですね
今回使用した「とろけるチーズ」です

「豆乳チーズの素」は酸味も塩味もあって美味しかったです。

レシピ通りにオリーブオイルを使用していたらコクが増したと思います。

チーズが伸びない所、味がサッパリしている所が「とろけるチーズ」との違いでした。

少ない材料と、シンプルな手順で美味しいレシピを作ってしまう白崎裕子さんには脱帽です。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?