見出し画像

4月のご案内

4月のいくつか。センジュ出版の対話を必要とされる方と、どこかでご一緒できますように。

センジュ出版の対話とは。

また、現在無料で使用できるコミニュティスペース「空中階」の家具購入にご寄付を募っています。


*直接お目にかかったことのある方に向けたお願いです。面識のない方からのご支援は受け付けておりません。
こちらをお読みいただき共感いただいた方、ご支援はこちらからお願いいたします。

■1日(土)14:00〜 センジュ出版対話型ビジネスセミナー #001
企業の「問い」をオープンに「マーケティングとブランディングをひらく。」
講師:産業能率大学経営学部 教授 高原純一氏/センジュ出版 吉満明子

■センジュ出版対話型ビジネスセミナー#001
「マーケティングとブランディングをひらく。」

企業が抱える知りたい、聞きたい、ビジネスの「問い」。
センジュ出版ではこうした問いについて、聞くこと、話すこと、考えることを“ひらく“場を設け、それぞれの業界の専門家をお招きして対話を通じて重ねていくことにしました。

第1回は、『ぼくとわたしと本のこと』の著者でもある産業能率大学経営学部教授、高原純一先生をお招きし、高原先生の専門分野「マーケティング」についてをお話しいただきます。
センジュ出版代表の吉満からは対話型ブランディングについてを。
後半は高原先生と吉満の対話の時間に。ご参加の皆さんとも対話できればと思います。

ハイブリッド開催ですので、リアルでもオンラインでもご都合に合わせてご参加ください。
アーカイブは1ヶ月程度ご覧いただけます。オンタイムでご都合の悪い方も、よろしければ。

日 時:2023年4月1日(土)14時〜17時
場 所:空中階(足立区千住四丁目:ご参加の方に詳細をお伝えします)/zoomでも同時開催
参加費:5,500円(税込)
内 容:①高原純一教授による「マーケティングという問い」 ②吉満明子による「対話型ブランディングという問い」 ③高原教授×吉満対談「マーケティングとブランディングをひらく」


ゲスト講師プロフィール:
高原純一(たかはらじゅんいち)

経歴
大広にて営業、企画推進、国際局を経験した後、マッキャンエリクソンにてブランド・マー ケティング、CRM を実践する。
特に、店販企業における CRM システムをベースとするリ レーションシップ・マーケティングにおいてネスレ「トゥギャザー・ネスレ」、花王、マイ クロソフトはじめ多くの企業プロデュースを手掛ける。
09 年に独立し、食のぐるり株式会 社を設立。企業のマーケティング・コンサルティング、プロジェクト・ディレクションを基 盤に食イベント、講演、執筆業務を営む。 現在産業能率大学経営学部教授として教鞭を振るう。
専門はマーケティング。
食のぐるり HP
産業能率大 HP
食のぐるりfacebook ページ

講演実績(抜粋)
宣伝会議「デジタルマーケティングプロデユーサー養成講座」「マーケティング実践講座(ソ ーシャル・マーケティング講座担当)」 花王「生活用品関連におけるリレーションシップマーケティング講座」 大広「リレーションシップマーケティング実践講座」 流通農業大学「コミュニケーション講義」 等

クライアント実績(抜粋)
ネスレ、マイクロソフト、花王、GAP、Banana Republic、参天製薬等(以上マッキャン) キリン、サッポロビール、セブン&アイ、生活クラブ、すかいらーく、Yahoo!、平田牧場、 三菱地所ホーム、コーセー、ファンケル、明光義塾 等(以上食のぐるり)

産業能率大学における産学連携実績(抜粋)
キリン、東急、二子玉川ライズ、スマイルズ、スープストックトーキョー、石垣島、徳島県 上勝町、自由が丘、ユーグレナ 等

著作
『ぼくとわたしと本のこと』高原純一+Sun Knows (センジュ出版)

お申し込みはこちらから

■8日(土)・9日(日)両日共13:00〜18:00(どちらか1日の参加も可能)
センジュ出版対話型文章講座

「自分と対話、していますか?」
〜自分自身と対話をすると、理性と感性のあわいにある言葉を思い出す〜

著者の中に眠るさまざまな物語の中から、「一人の読者」にと届けるべく、一つの物語を選び取る。
これまで25年以上続けてきた編集者人生の中で、そうしたお手伝いを、著者との対話の中で続けてきました。
同じ方法で受講生お一人おひとりと対話を重ねる文章講座は、数多くの方をお相手することはできず、少人数の中でじっくりと時間をご一緒しています。

自分の感性と理性を対話させ、自分にしか書けない言葉を思い出してみませんか。


▶︎こんな方におすすめします
自身や自社の価値、強みがわからない方
自身のあるいは自社のブランディングに興味がある方
他者に自分の考えを伝えるのが苦手な方
共感される文章を書きたい方
ブログやSNS、ホームページで何を書いたらいいか知りたい方
いつか本を出してみたいとお考えの方

▶︎こんな自分を取り戻せます
長く愛してくれるファンができる
必要な人にだけ届くようになる
顧客にわざわざ選ばれるようになる
感性に共感し合えるパートナーと信頼関係ができる
やるべきこと、やるべきでないことが明確になる
時間のゆとりができ、家族や自身のくらしがおだやかになる


①毎月土日 開催日への参加 【おすすめ】
他の参加者からの学びや気づきは、マンツーマンでは得られない貴重な体験です。複数人ではありますが、少人数ですので安心してご参加いただけます。
※2日間、連続する6コマの講座ですが、どちらか一日のみの参加も可能です。
お申し込みはこちら
5月は27日、28日を予定しています。


②お好きな日程を選んで参加
日程をご自身で決めていただけます。内容は①と同様になり、マンツーマンとなります。
お申し込みはこちら

時間
13:00~17:30 休憩挟みます

会場
リアル会場(足立区千住)
*ハイブリッド開催

※オンラインでのご参加はzoomで受講していただきます(対話が必要となりますので、お顔出しOKな方に限ります)。事前にメールでお送りするテキストをプリントアウトしていただき、当日ご参加ください。文房具(鉛筆、消しゴム、または消せるボールペンなど書き直しできるもの)をご準備いただきます。オンラインで同時間に受講される人数の上限は5名様までとなります。

料金(税抜)
1日コース 50,000円
2日コース 100,000円

ご注意事項
※先着順ですが、キャンセル待ちも受け付けます。
※当日キャンセルの方は全額ご負担いただきます。

文章講座を受講済みの方は対話型出版講座の受講が可能になります。

詳しくはこちらから

■15日(土)18:00〜22:00 対話型スナック明子
偶数月営業

2015年の創業時より現在まで、著者と、読者と、ブックカフェのお客様と、文章講座の受講者と、スタッフと、家族と。
対話をひたすら続けてきたセンジュ出版が会社の中心に「対話」の言葉を置いたのは2021年のこと。
中でも「哲学対話」を大切にさまざまな講演活動を毎月開催して1年以上、2023年からはセンジュ出版発の哲学対話セミナーを奇数月にお届けしています。
こちらはYouTubeライブを中心に、会場でのご参加も可能。
一方偶数月には、空中階ラウンジにて対話型スナックを開きます。
ゲリラ的に思いつきで皆さんと哲学対話をすることもあれば、いらっしゃる方々からのお題についてママが答えることも、または一対一でママがあなたの問いを一緒に考えることも。
その日のお客様に合わせた「対話」のお品書きと、本とお酒を用意して、皆さんのご参加をお待ちしております。


**
2023年4月15日(土)18:00〜22:00
事前申込:軽食つき飲み放題 3500円
当日申込:飲み放題 3500円(当日お申込みの場合軽食はつきません)
リアル会場(空中階:足立区千住。ご参加の方にお伝えします)

お申し込みはこちらから

■28日(金) 北海道北見市 北見接触嚥下ケア研究会 特別講演


■ご希望日程で開催 いつか自分の本を出したいあなたへ
対話型ブランディングからの出版講座 合計6日間

対話型ブランディングからの出版講座
「本を書くその前に、自分らしさを言葉にしよう」

著者の中に眠るさまざまな物語の中から、「一人の読者」にと届けるべく、一つの物語を選び取る。これまで25年以上続けてきた編集者人生の中で、そうしたお手伝いを、著者との対話の中で続けてきました。
長く読まれる本作り、その編集と同じ方法で主に経営者の皆様へお届けする、ご自身の本が出ることを想定しながらブランディングについても学べる文章/出版講座。

「らしさ」を言葉にしてから、本を出すことを考えてみませんか?

こんな方におすすめします
・自身や自社の価値、強みがわからない方
・自身のあるいは自社のブランディングに興味がある方
・時間を経ても変わらない拠り所となるような言葉を探している方
・長く続くビジネスを目指す方
・顧客に選ばれる企業でありたいと願う方
・本を出してみたいとお考えの方

講座の流れ
ブランディング講座:2日間 8時間

文章講座:2日間 8〜9時間

出版講座:2日間 8時間

金額
600,000円(税別)

*リアルとオンラインのハイブリッドで受講可能。
*文章講座のみ、出版講座のみでも受講可能です。お問い合わせください。
*請求書、領収書の発行も対応いたします。

詳しくはこちら

#本を書く  
#本を出す        
#長く読まれる本      
#出版      

このほかセンジュ出版では、事業という「表現」を行う、経営者との哲学対話を取り入れた対話サービスも。

▶︎センジュ出版の対話の特徴
・理性と感性の「対話」をサポートし、⼼地よさを⾒つける
本づくりとは、著者が⼀冊の本の中に何を書き、何を書かないかにまつわる⻑い「対話」を編集者と重ねながら進められます。この対話は著者に客観性をもたらすと同時に、⾃⾝の揺るぎない主観に気づくことにもつながります。センジュ出版のビジネス対話は、この著者との対話と同じことを経営層、リーダー層などに⾏います。

・人の数だけ答えがあるような「問い」を考える

答えが一つだけしかない「絶対解」ではなく、人の数だけ答えが存在するような問いを用いて対話をします。「仕事とは?」「働くとは?」「幸せとは?」「お客様とは?」「社会貢献とは?」といった、時間をかけて答えを出す哲学対話を重ねることは、その企業の「らしさ」を活かす思考の軸を養うことにつながります。

・「共通解」を目指す

経営者一人の中にも、理性と感性、右脳と左脳、交感神経と副交感神経など、一見対立するような感覚、器官の働きが見られます。そしてそれは当然、社員一人ひとりの中にも存在します。センジュ出版のビジネス対話はこうした矛盾、対立同士を対話させ、その「共通解」を見出すことで無理のないビジネスの実現を目指しています。

■ビジネス哲学対話ワークショップ
永く続く企業を目指すために、著者や読者と対話し続けた現役編集者がサポート。
経営者や社員の、理性と感性の対話からの言語化を、企業のウェルビーイングにつなげます。

■ブランディングにつながる ビジネス哲学対話

①哲学対話を重ねてブランディングのコンセプトとなるキーワードを見出し、
②ビジョンやミッション、バリューの言語化を進めて商品設計に落とし込み、
③顧客へのアウトプットを制作物として納品します。

まずは合計4時間程度の哲学対話ワークから、お試しください。
問いを立てる時間の積み重ねが、持続可能な企業へのブランディングにつながります。

経営に、対話を。
みなさんとの対話を楽しみにしています。

いずれのプランも、お気軽にお問合せを。
詳細はこちらから


#経営
#ブランディング
#哲学対話

サポート、励みになります!