哲学対話のケア的側面
今日は午後から本当に温かな対話をふたつ、経験できた。
ふるさと納税でお申し込みくださったお相手と、二人きりでの時間。
読書セミナーを経て哲学対話の時間になって、
「読書している時間はどんな時間か?」
というテーマで対話する予定が、休憩時間二人で話した内容があまりにリンクして、
「対話とは何か?」
について対話することに。
二人のつまづきがよく似ていて、私もすっかり癒された。。
本当に嬉しかった。
そのあとは小学校4年生の女の子の対話講座体験。
お世話になっている、そして今まさにセンジュ出版の対話サービスを経営に活かしてくださっている経営者さんの、娘さん。
新しく始めたお子さん向けサービスを、一度体験してみて本人が受けたいとおっしゃったら申し込まれるとのこと。
私もそれがいいと、お引き受けした。
本を読むのは好き、でも文章を書くのは苦手、というその子と50分くらい二人で話す。
「このお教室は先生は二人です。
あなたと私。
あなたがワクワクしていることを、私に教えてください。
その代わり、私も自分がワクワクすること(「考える」「読む」「書く」「伝える」)を伝えます」
「ただし、感じていることを教えて欲しいから、ワクワクだけじゃなくて、悲しいこととか怒ってることとか嬉しいこととか、その時話したいことを教えて」
と話して、そのお子さんが目をまんまるくした。
「え? 私も先生?」
でも、嬉しそう〜に、自分のワクワクをどんどん話してくれて、その優先順位も聞かせてくれた。
じゃあ、次回はそのことにまつわる本を一緒に読んで、その本から感じたことを話し合ったり文章にしたりしようか。
そんな話をして、近くで時間を潰されていたお父さんに電話して、戻ってきていただいた。
改めて、この教室を受けるかどうか尋ねると、「うん!」と頷いてくれた彼女。
ご帰宅後、お父さんから以下のメッセージをいただいた。
「とっても楽しかったみたいで、
時間短かったねー
いっぱい話したー
また来たいー
と言いながら、なんと、無意識にスキップしながら北千住駅に向かっていました♬
ありがとうございます😊😊」
なんか、嬉しいなぁ。。。
この小さな先生から、これからたくさん教わろう。
私も、たくさん、伝えよう。
新サービスはこちら↓
お父さんの受けていらっしゃるサービスはこちら↓
帰ってから、読書セミナーの受講生の方と対話した内容を反芻しながら、
久しぶりにセンジュ出版の対話に大きな影響を与えてくれたNLPにまつわるこの漫画と、
ちょっとアドラーを検索してみて、こちらを読む。
とは、マシュー・リップマンによって書かれた『探究の共同体』の中の一節だけれど、私自身、この対話の「ケア的」側面にたくさん救われている。
批判を、創造を、ケアを必要とするどなたかの、お役に立てますように。
サービスなのでもちろん、いただく対価以上のものをお渡しできたら嬉しいけれど、
とはいえ、もしお役に立てなかったとしても、それは私の存在もあなたの存在も脅かしません。
っていうのがアドラーなのかな?
もう少し本を読んでみようかしら。
セルフケアも、他者へのケアも、焦らず、ゆっくり行きます。
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