見出し画像

自分が自分を信じることの価値

 「自分を信じること」は、多くの人が想像する以上に大切だと思う。でも、自分のことを信じられない人は多い。特に、日本には多い気がする。自己肯定感も低いし、謙虚な民族でもあるので。

 自分を信じることの大切さを気づかせてくれる言葉を1つ。

「周りの人がどれだけ自分のことを信じてくれても、自分が自分を信じられなければ前に進まない。でも、周りの人がまったく自分のことを信じてくれなくても、自分が自分のことを信じれば前に進む。」

 この言葉に出会った時、本当にそうだなと思った。物事が前に進んでいくかどうか?挑戦できるかどうか?は自分が自分のことを信じられるかどうかに大きく依存する

 自分を信じることを難しいと感じる人は多いかもしれない。でも、未来はどうなるかわからない。挑戦が成功するのか失敗するのかなんて誰もわからない。だったら、わからない未来に対して、自分だけでも信じてあげてほしい。自分だけは自分の味方でいてほしい。周りのみんなが信じてくれなくても、自分だけは自分のことを信じてあげてほしい

 信じて大丈夫かなと思うかもしれないけど、自分を信じながら成功と失敗を繰り返すことで、自分のことをもっと好きになれたり、未来によりワクワクできるようになるんじゃないかなと思う。

どのくらい学びを提供できたかの指標にしたいと思っていますので、もしよければサポートください。路上ライブに近い感じですね。