見出し画像

コミュニケーション下手でも仕事で評価される表現力をつける方法

けんすけです。

自分は「人に伝えるのが下手」
と気にしてはいませんか?

例えば、会社の仕事なら、
プロジェクトの現状とか、
進捗状況とか、
自分の見解とか、
ちゃんと報告したつもりなのに、
違う風に取られてあとでトラブルになったり。

人に何かを伝えるというのは、
なかなか難しいものです。


こちらはうまく伝えたつもりでも、
誤解されることは、ままあります。

そんな体験から、
「私は伝えるのが下手」と、
苦手意識をもっているのなら、
ブログビジネスにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ブログビジネスは「伝える力」をつけるための、
よい練習の場になります。

コミュニケーションがスムーズでないと、
どんな仕事でもうまく進みませんね。

ぜひブログビジネスで「伝える力」をつけ、
スキルと収入をダブルで手にしてください。


画像1

1.楽しみながらスキルアップできる

文章で伝えるとなると、
表情や言い方、仕草などの補足情報が一切ないので、
対面よりさらに難しくなります。

ブログでビジネスをする場合は、
販売手段は当然文章のみとなりますので、
誤解を生まないように最大限工夫する必要があります。

きちんと伝われば、成果に結びつき、
伝わらなければ成果はゼロ。

ビジネスの成果は、自分の文章を評価する、
分かりやすく客観的な基準となります。

成果を目指して工夫していくことが、
伝えるスキルの向上につながります。

成果が出始めれば、励みになりますので、
さらに工夫したくなります。

楽しくスキルアップできるのが、
ブログビジネスのいいところですね。


画像3

2.批判から学ぶ

私は、ブログとメルマガをビジネスとしていますが、
コメントや返信で意見を頂くことも多いです。

その中には、批判的なものも含まれまています。

不愉快だ、と罵倒しているもの。

私の意見がダメな理由をいろいろ上げているもの。

様々ですが、そういう批判的なご意見からは、
「ああ、こんな風に感じておられるんだ」と、
新しい気付きを得ます。

どんな意見でも、ありがたくいただきましょう。

反応してくれたということは、
それだけ相手の心を動かしたということで、
むしろ喜ぶべきことです。

批判から学ぶ、という気持ちは、
会社の仕事でも生かせますね。


3.堂々と意見を言う

批判を恐れて自分の意見を言うのをためらってはいけません。

確かに、ただ得た情報を書くだけでしたら、
批判はこないでしょう。

ただし、読んだ人も、情報を得て、それで終わりです。

書いたあなた自身に興味を持つことはありません。

でも、それではビジネスとして成り立ちません。


ブログビジネスは、堂々と意見を述べ、
それに共感してもらうことがスタートです。

何か商品を紹介するのであれば、
その商品についての「あなたの意見」が、
記事の中で最も大事な部分となります。

仮に過去にその商品で痛い目を見たという人がいたら、
あなたの「便利だ」「お得だ」などの意見に、
不快感を持つかもしれません。

もし批判的な意見がきたとしても落ち込まず、
それを糧に、どうやったらより売れるかを考え、
工夫していきましょう。

恐れずに書き続けることで、
引っ込み思案のあなたから、
堂々と意見を伝えられるあなたへと変わっていきます。


画像2

4.ターゲットを絞る

ブログビジネスをする際には、
ターゲットを絞ることが必須となります。

売りたい商品が、誰に向けたものなのか、
きちんと狙いを定めてから、
それに合わせた紹介の仕方をします。


女性向けか男性向けか。

若者向けか、中高年向けか。

年収はいくらくらいか、家族構成はどうか、などなど、
ターゲットを細かく設定していきます。

そして、ターゲットが興味を引きそうなタイトル、
ターゲットにとって読みやすく、馴染みのある書きぶり、
共感できるエピソードなどを考えます。


そうは言っても、
ターゲットを決め、
それに合わせて書くというのは、
なかなか難しものです。

私は61歳ですが、若者の考え方や、
共感できるエピソードなど、
そうそう浮かぶものではありません。

異性となると、さらに難しいですね。

SNSを見たり、流行っている本、
流行っている動画などのメディアなどから、
想像を膨らませる以外にはありません。

でも、そうやって、読む相手を想像して書くことは、
伝える力を飛躍的に伸ばします。


例えば会社で業務日報を書く場合、
上司が何を求めているか、
どう書けば分かりやすいかを想像して書けば、
漫然と書くよりもはるかに質のいいものになります。

ブログビジネスで培った、
ターゲットを想像して書くというスキルは、
普段の仕事でも存分に役立ちますよ。


4.まとめ

〇伝え方が下手と思うならブログビジネスをやってみるのがお勧め。

〇文章で伝えるのは対面よりはるかに難しい。
 でもだからこそ、伝える力が飛躍的に向上する。

〇ブログビジネスでは、
 批判を恐れず、堂々と自分の意見を述べる必要がある。
 それが引っ込み思案を解消し、
 意見を主張できる自分へとつながる。

〇ターゲットを絞り、それに合わせて書く練習ができる。
 これが習慣になれば、本業でも大いに生かせる。


ブログビジネスの利点はまだまだたくさんあります。

興味が湧いたら、さっそく実践してみましょう。

思い立ったら吉日。即行動!

伝えることが得意な自分になってみませんか。


↓けんすけのプロフィールです↓ 「スキ」など頂ければ励みになります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?