見出し画像

手書きすることで思考を深める「マイノート」の存在


どうやらわたし、文字を手書きするのが好きみたい。

先日、愛用している多色ボールペンについて書いたのだけれど、
▷『大人が使いたい高級ペン!PILOT RiDGE(リッジ)レビュー
そこで"紙に書く行為"がものすごく好きだな、と気がついた。

日常的にたくさんのノートや手帳に触れ、手書きするものは常に身の回りにある。そういえば子供の頃は友達と手紙交換とかもしていた。

今日はそんな「手書き」について、ただひたすら語ってみようと思います。


頭の中と直結したノート

「マイノート」と呼ぶべき存在のノートを持っている。

これがないと思考の整理が追いつかなくて頭がパンクしてしまう。考えてること、感じていること、練りたいこと、まとめたいこと、マインドマップなんかを書くこともあるし、とにかく頭の中をぜーんぶマイノートに書き出す。

だからわたしのマイノートはわたしの脳と繋がっていると言ってもいいくらい。このノートがなくなったら終わりなほど笑、わたしにとって必用不可欠な存在。

もう何冊目になるか分からないけれど、使い終わったノートもよく見返す。
書いたことを改めて見ることでより記憶に残るし、忘れていたことは思い出すことができる。進化した自分も感じられるし、あまりないけれど悩みなんかは振り返ることでどうでも良い内容だったと思える。


手書きの日々

メインとなるマイノートの他に、持ち歩くのに最適な小さくて薄いノートも必須アイテム。

これは思考を深めるというよりも、どちらかと言えば思いついたアイデアやメモをささっと書き留める用。でもこのミニサイズもないと生活できないくらいに笑、必需品となっている。家の中でも持ち歩くことがあるほど、頭に浮かんだひらめきは書いておきたい。

さらにこれだけじゃなくて、日記も毎日書いている。A5サイズに文字をぎっしりと。
ここには目標に対する達成状況や一日にこなしたタスク、これから課題とするべき項目のほかに、日常で起きた幸せなことや嬉しい気持ちといったわくわくする感情を書き留める。
もしかしたら前にも記事にしたかもしれないけれど、日々を振り返り自己成長や自己肯定感を高めるための日記は本当におすすめ。

このほかにもまだあって毎日の読書のメモも手書き、スケジュールやTODO管理も基本手書き。

そう思うとわたしは毎日毎日、たくさんの文字を手書きしている。


内省と思考の整理

なんでこんなに手書きしたいのだろう?と考えてみたのだけれど、わたしには内省することが日常に欠かせない行為なのだと思った。あとはやっぱり思考を整理したいということ。

脳をすっきりさせたい感覚や、思考が絡み合って落ち着かないとき、考えをまとめたいときなどはやっぱり手書きが良い。精神面に作用する気すらする。(ちょっとずれるけれど、だから書道が好きというのもあるかもしれない。)

それと手を動かして前向きな言葉を書くことで、前向き思考がより深く根付く感じもあって、その定着に効果的だとも感じる。
手書きすることは脳が活かされている感覚がとても心地良い。PCのタイピングとは全然違うイメージの生み出し方をするし、ひらめきを得やすい。


ノートは一元化した方が良いとか、ジャンルに分けた方が良いとか色々な意見があるけれど、こればっかりは人によって相性があると思う。自分にハマる方法が見つかると日常がより色濃く充実するので是非試してみてほしい。

愛用しているノートたちについてはまた別でまとめようかな。
今後もわたしの手書きの日々は続きます。



***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!