見出し画像

心に向き合う服選び


もし「どういった基準で今日の洋服を選んだの?」と聞かれたらなんて答えるかな。"TPO"はベースにあるとして、そこに付随するものはなんだろう。

わたしの場合は天候と気分。
もはや天候はTPOの一貫と言ってもいいと思うので、イコール気分がメインということになる。

その日そのときの気分に合う洋服を身にまとうこと。
心にぴったりと馴染むファッションで一日を過ごしたいから、自分の心を見逃さないようにしたい。


気分で決める服選びの思考


自分の気分に合わせた着こなし。

TPOと天候は抜きにしたときに、わたしが服を選ぶ基準はそのときの"気分"だけになる。その"気分"とは、決して今の流行だとかこうした方がおしゃれだから、なんていう外部から入ってくる情報ではなくて。

自分の心の赴くままに感じ、選びとること。

スカートやパンツ、ワンピースといったアイテム選びから始まり、カジュアルテイストにしたいのかレディーなスタイルにしたいのか。ぴたーっとボディラインの出るものか、ゆるりと楽なものか。

カラーは淡い色合いで優しくまとめたいか、派手目な色合わせがいいのか。同系色でまとめたっていいし反対色でコントラストをつけてもいいなぁ。

そこに合わせるジュエリーは?イエローゴールド?ホワイトゴールド?ミックスにするにしてもその割合は?リングのバランスは?ネックレスのボリュームは??小物はどうする?何がいい?バッグで色遊びをするか、控えめにするか。

着こなしに合わせてヘアスタイルも考えて、ウェーブにしたいかストレートがいいか…アップスタイルかダウンスタイルか…そこは全身のバランスを見て合わせようっと。


パズルみたいなトータルファッション


ひとつずつパーツを決めていって出来上がるトータルファッション。

洋服にプラスしてメイクやネイルといったパーツも加わる。さまざまな要素が絡み合い、何かひとつでも異なれば一気にバランスが変わるもの。そんなパズルみたいな組み合わせを毎日、毎朝、好んで行っている。

そこには「どうするべきか」という他人目線はなくて。自分が、わたしが、どうしたいかを問う。

もしひとつでも気分から外れたパーツを身にまとってしまえば、その日一日の気持ちに大きく影響する。常にその"外れたもの"が気になってしまい、目の前のことに集中できないしそわそわと落ち着かなくなってしまう。

そうならないように心を見逃さないようにする。
朝のスタイリングを組む時間はわたしにとってそれほどに重要なもの。

そうやって出来上がったファッションは、気分までもが反映されて細部にまで自分の気持ちが乗っかる。それは目に見える外見の部分なのだけど、やっぱり内面が映し出されていると感じる。


おしゃれは心を豊かにしてくれるもの


人により度合いは違えど、みんな毎日服を選んで、それを着ている。(制服の場合はまた違う)
適当にやり過ごすことだって出来てしまうことだけれど、少しだけ心に注目してみると"自分がどうしたいか"声が聞こえてくるかも。

だらしない服装でいる時間はだらだらと過ぎていき、自然と背筋が伸びるような着こなしは程よい緊張感を与えてくれて行動力まで変えてくれる。頑張りたくないリラックスしたい日にだって、心も身体も休まる着心地重視の服装にすれば良い。

気分にぴったりの洋服は気持ちの安定を保ち、今日を頑張る活力を与えてくれる。わくわくと楽しい気分を与えてくれる。どうせなら、マイナスよりゼロ、ゼロよりプラスが良いよね。

気持ちにフォーカスしたファッションへの向き合い方はこちらから。
日々の充実感を高めるファッションの取り入れ方


全ては気持ちの問題なのだけど、その気持ちに圧倒的に影響を与えるものがファッションだから。

会いに行く人のために、場に馴染ませるためにと"誰か"に合わせた着こなしもときに必要だけれど、
自分をフォーカスしたファッションは心が浮き立ち、きっと今より毎日の充実感を高めてくれる。



***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!