見出し画像

メイクの魔法


幼い頃「大人は毎日お化粧できていいなぁ」と、メイクに憧れていた。

洋服に凝り始めた少しあとくらいからだろうか、わたしのメイク歴が始まった。



___



毎朝着替えてから、その日のコーディネートに合わせたメイクをする。
毎日アイシャドウやリップの色を変えて、雰囲気も変えて楽しんで、
なりたい自分になれる魔法


【ファッション】というくくりの中に、
洋服と同じくらいメイクの存在が欠かせないものになっていった。


そもそも洋服に夢中になった始まりは、容姿のコンプレックスをカバーするため。同じようにメイクの力も借りて、外見を作り込んで、
毎日フル装備して外の世界で戦うための土台づくりをしたんだ。


本当は弱い自分でも、着飾ることでなぜか強くなれる気がして、自分を保つことができた。


弱さをカバーするため


メイクしているときの自分が本当の自分だと信じ込み、
いつからか
そうやって着飾っていないと自分でいられなくなってしまった。


本当に親しい間柄の友達とじゃないと泊まりも苦手で
人前で素顔になることも、
コンビニに行くことも、ゴミ出しさえも出来なかった。


見て見ぬフリしてたけど、"素顔"もコンプレックスだったんだ。


外で戦うための装備がないと、何にもできない弱い自分。


なりたい自分になれる楽しいメイクだけれど、
頼るしか道がないことが、中身は弱いままの自分が、イヤだった。


そんな自分を変えたかった。



___



もうデザイナーになった頃。

初めてマリンスポーツをすることにした。


ずーっとしたいと思っていたけれど、マリンスポーツには
ノーメイクがつきものだ。それがネックで挑戦できずにいた。


弱い自分。


でも、素顔でいられないことが
このまま一生続くのか?と、何度も何度も自問自答して


大袈裟に聞こえるかもしれないけど、意を決して挑戦した。
(マリンスポーツに挑戦した、ではなく、言葉の通り素顔に挑戦したのだ…!)


そこではたくさんの出会いがあった。


スポーツの絆は良い。
でも、それだけじゃない。


わたしにとって(大人になってから)初めて、
素顔で出会った友達ができたのだ。


心地よい海の空気も伴って
わたしは、メイクに頼らずとも、本当の自分でいることができた。

素の自分を、すんなりと受け入れてもらえたことが、自信になった。



___



今でも毎日、その日のコーディネートに合わせたメイクは欠かせない。


でもそれは昔のように

本当の自分を隠すためのもの装備ではなく、

本当の自分を際立たせるための

自分の良さを、自分の個性を引き出すための、魔法になった。


いつからか、メイクが欠かせないものになっている。

わたしはこれからも毎日、「女に生まれてよかった」と思いながら
魔法を楽しむだろう。





この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!