見出し画像

戦国n雄 作者の茶番7

どうも戦国n雄総大将ESmasterです!

梅雨に入って毎日じめじめしてて気がめいりますよね、、。作者は北海道に住んでいるのですが、梅雨が無いといわれている北海道ですら最近は毎日雨続きで、梅雨が無いってのは迷信なんじゃないのかなとも思います。

その代わりに蝦夷梅雨って時期があるよって言われますが、それって梅雨と何が違うん??ってなりますね、ええ。

そして今日は次の戦に向けて改善点をまとめていきますので最後まで見て頂いたらうれしいです!

1.戦の撤退

次から撤退の選択肢を設けます。戦において、攻守ともにすべての武将が一度攻撃しきったタイミングで「一日」と定義しています。補助で画像もつけますね。

一日の定義

画像1

伝われ!!!!!!(笑)

そしてこの定義で最初は八日目、次は四日おきに戦況中継ツイートでお知らせします。この撤退のタイミングはまたやりながら調節しますので最初はブレブレかもしれませんがご了承くださいませ。m(__)m

2.戦の調整

・戦の様式

上の画像ですが、攻撃先指定で用いている表はエクセルの乱数で作成しております。しかし、出陣する武将が多い程マジのランダムがゆえにグダグダ長くなるんですよね。

そこで最後らへんはもうやっていましたが、これからはゲーム上の八日、次は四日おきに生き残った武将をピックアップして再度戦図を組みなおします。

戦国n雄 令和八年 柚国連合軍→聖国首都攻略戦1

多いですね、手動の箇所もあるので死ぬかと思いました。生き残りだけ整理すると

戦国n雄 令和八年 柚国連合軍→聖国首都攻略戦2

ちょっとすっきりしましたね。これは実際に令和年で起こった出来事で作成しております。

・戦の勝率

今回の令和年では人数が多い軍を形成した国が圧勝していました。

しかしいくら軍が多いといえど、総大将を討ち取られたら戦に勝てるという状況を作っています。実戦でもそれはそうですよね、数がある方は強いですよ。

それでもやっぱり曇天返しってみたいなぁって思い、総大将への攻撃チャンスを一つ増やします。これでどうなりますかねぇ(笑)楽しみです。


大きく改良する点はこれくらいですかね。他にもこうしたほうがいいんじゃないか等意見があったらコメントで意見お待ちしております!

今日も最後までご覧いただいてありがとうございます。

新しい戦国まで残り三日!


この記事が参加している募集

サポートは本ゲーム運営に有意義に使わせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。加えて、サポートしていただいた方は参戦抽選で有利に働かせていただきます。