マガジンのカバー画像

みんなのUXリサーチマガジン

95
UXリサーチャーが「参考になる!」と感じたUXリサーチに関する記事をまとめています。 運営メンバーも募集中です。
運営しているクリエイター

#プロダクトマネジメント

N=1の「最高の体験」を考え抜くたった10秒の習慣とは

自分には、働き始めてから9年間続けているちょっとした習慣があります。それはユーザーインタビューをやった直後の10秒に、ある問いを自分に投げかけることです。 これだけです。チームで振り返りの時間が取れるときもそうでないときも、一瞬でいいので問いかけるようにしています。もともとは新卒の頃の上司でユーザー調査が抜群にうまい上司がやっていた習慣で、気づけば自分も9年間続いていました。 最近 X (twitter) でこのことを書いたところ、少し興味を持っている人が意外と多そうだっ

リサーチのトレンド 2023

今年も1月〜12月までに「#リサーチハック」のハッシュタグでXに投稿してきた、デザイン・マーケティング・市場調査のリサーチ界隈で起きていた主なニュース・トレンドを7つのトピックに分類してお届けします。 リサーチのトレンド 2023 1.ChatGPT/生成AIの活用 2.VOCデータの再評価 3.ディスカバリーリサーチの価値浸透 4.リサーチ支援会社の合従連衡 5.リサーチツールの越境機能強化 6.リサーチデータベースの構築 7.案件依頼・相談フローの改良 2023年も新

初心者必見!明日から使える、ユーザーインタビューで深掘りをするためのTips大全

こんにちは!PdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 前回の記事では、リサーチを社内に浸透させるために取り組んだことを説明しました。 今回は実践編として、ユーザーインタビューで的確なヒアリングをするためのTipsをご紹介します。 🦔 🦔 🦔 協力者にありのまま話してもらうためのコツインタビューは協力者のありのままの声を集めることが目的です。そのためには相手と打ち解けることが大切。 そこで、下記4つのことを心がけてインタビューに臨んでみましょう。 詳しく一つず

みんながUXリサーチできる組織にするための3ステップ

こんにちは、カミナシでUXデザインとリサーチをしている渡邊 (@nabetaro_san) です! カミナシのプロダクト開発では、UXリサーチを起点に議論や意思決定を進めています。が、今はカミナシには専属のUXリサーチャーがいるわけではなく(ご興味ある方是非🙏)、チームメンバーみんなが実践していく必要があります。 今回はカミナシでみんながUXリサーチを行う上で取り組んだことを3ステップで書きたいと思います。 UXリサーチを取り組む中で、出てきた課題カミナシでUXリサーチ

知らないなんてもったいない!海外のUXリサーチツールで、リサーチコスト削減!

こんにちは、Haruniです!本日は、UXリサーチに欠かせない、ユーザーテストツールを紹介したいと思います! なんとなく、海外ツールって手を出しにくい・・・・そう思っている方多いのではないのでしょうか?でも、海外のツールはUIが直感的でとても使いやすく、リサーチコストをあまりかけずに使用することができるんです! 私は、日本No.1の健康管理アプリの北米版をつくっています。リサーチ対象者がアメリカ・カナダ人であることから、今まで業務で使用するためにたくさん海外のツールを調べ

freeeデザインリサーチチームの現在地

※2022年7月追記:文中のデザインリサーチチームは、現在エクスペリエンスデザインチームになっております。 こんにちは、freeeのデザインリサーチチームでDesign Leadをしております、awa(@n_awamura)です。 最近は、始業前に公園で鳥を眺めつつコーヒーを飲むのが日課です。 はじめに早いもので、前回の記事を書いたのは半年前になりました。 freeeに入社して1年経ったいま、「freeeデザインリサーチチームがいまどんな感じか」も、ほどほど自分のことば

UXリサーチを活用して、仮説検証プロセスを改善した話(前編)

はじめまして。メルカリ Analytics チームでアナリスト兼リサーチャーをしている@tsugutoと申します。 今回のブログでは、私が分析を担当しているSeller Experience チームで取り組んでいる「UXリサーチを活用して、仮説検証プロセスを改善した話」について、2回に分けて紹介します。1回目は、取り組みの全体像について、2回目で具体的な事例を記載できればと思います。少し長いですが、お読みいただけると嬉しいです。 Seller Experience チームに

ユーザーインタビューよりも、低コストで持続的にユーザーの声を取り入れてプロダクト開発する仕組みをつくった話

クラウドワークス Advent Calendar 2021 20日目の記事です。 どうも。クラウドワークスのプロダクトオーナー小阪です。 最近ゲーム(Apex)にハマっており、スポーツのように楽しく真面目に取り組んでいます。こんなnoteも書きました(/・ω・)/ 今日はお仕事のお話です。要点をまとめると、 NPSをリニューアルして「満足度アンケート」つくったよ 「満足度アンケート定期チェックMTG」を実施してるよ (シンプルでありがちに見えるけど)めっちゃ良いよ