見出し画像

「セルフレジ」に慣れてはきましたが…バーコードと相性悪いみたいです(笑)!

仕事のない日曜日は、夕方ではなくたいてい午前中に近所のスーパーへ買い物に行ってしまいます。

元気とやる気があるときには(笑)、お昼を食べてから「作り置き」を何品か作ってみたりもできるし、そうじゃなくても午後から少しゆっくりする時間ができるので…。

それにしても、どこのスーパーもすっかり「セルフレジ」が増えてきましたね。近所のスーパーも「有人レジ」は一つだけで、あとはすべて「セルフレジ」にいつの間にか変わってしまいました。

スーパーの手際のいい”レジ係”の人の仕事ぶりを見るのが好きで、”ピッ”が速くかつカゴに入れるのも丁寧、商品を置く場所もきちんと考えながら入れてくれる人には感動すら覚えます。

実際そこからエコバッグに入れ直すときも入れやすいですしね。そういう”熟練の技”が見られなくなっていくのは寂しいものです。

ちなみに以前住んでいた家の近くにあったスーパー「オオゼキ」は、”レジ係”の人がみんな見事な手際のよさだったんですが、それも今は見られなくなってきているんでしょうか…?

自分はといえば、商品のバーコードの位置を探すのに手間取ったりして「なんか今の私とってもかっこ悪い…」と思いながら、ぎこちなく”ピッ””ピッ”やってます(笑)。

エコバッグに入れるときに、底に野菜類とか缶とか重いもの…とか”ピッ”の順番も考えながらチンタラやっているので、結構時間かかってると思います。

野菜は何個入りのやつにはバーコードが付いているけれど、1個から買えるやつは付いてないとかあるし、少々面倒臭い感じもあります。

困るのはバーコードが少し”よれて”貼ってあるのは機械が読み込んでくれないとか、逆に感度が良すぎて”ピッ”やったのに、エコバッグに入れるときにもう一度勝手に”ピッ”されてしまうとか…。

そうすると「セルフレジ」付近にいるスタッフの人をいちいち呼んで、データを修正してもらうという手間もかかるし…。情けないことに、なんだかんだと毎回スタッフさんに一度はお世話になっているような気がします。

「有人レジ」にたくさんお客さんが行列するよりは、「セルフレジ」で手間取る人が多くてもそちらの方が効率いいんですかね?これって、実証実験済みなんですかね?

「セルフレジ」にだいぶ慣れてはきましたが、やっぱり私は手際のいい「有人レジ」が大好きです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?