白味噌のお雑煮の想い出
年末年始はまったりと家で過ごすことが多かった我が家でしたが、私が中学生の頃家族4人、珍しく京都で年越しをした年がありました。
今となってはどんな宿に泊まったのかも覚えていないのですが、火をつけた縄をブンブン回した記憶だけは残っているので『をけら詣り』の八坂神社近くの宿に宿泊したんでしょうね。
紅白を観てから眠い目をこすりながら家族で八坂神社に向かった…そんな時代もあったなーと何だか懐かしく想い出しました。
その宿のお正月の朝食べた白味噌のお雑煮が余りにも美味しくて、それ以来我が家ではすっかりお雑煮といえば白味噌仕立てになってしまいました。お餅も丸餅をわざわざ買って。
結婚してからも、夫は関東風のお醤油ベースのお雑煮が好きだと分かっているのに、元旦と3日は白味噌仕立て、2日だけお醤油ベースと、私の好みで作ってきてしまいました。あしからず。
思えば結婚前実家にいる頃はろくに料理もしていなかった私。
結婚当初作った白味噌仕立てのお雑煮は、普通のお味噌を入れる感覚でやってみたら薄味過ぎて味がなかなか決まらず、試行錯誤しながら苦労して作ったものでした。
何年も作るうちに白味噌の量を入れる感覚も分かってきて、今年のお雑煮はこれまで作った中でも味が一度でバッチリ決まって、かなり美味しく作れたような気がします。自画自賛ですが。
夫には申し訳ないけれど、これから先もずっとお正月には白味噌仕立てのお雑煮を作り続けていくことでしょう。
今は亡き父と兄と、今も元気な母と私家族4人の想い出と共に…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?