見出し画像

全品合格「ミニストップ」の極上スイーツ、堪能しました♡

昨日の『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』は、一流料理人が"ミニストップ従業員イチ押し商品″をジャッジする「ミニストップ×超一流スイーツ職人」でした。

このジャッジ企画はこれまでも数々観てきて「えっ?この商品が不合格!?」と自分の好みとプロ目線のジャッジの結果が異なるものもありますが、味のクオリティと価格と、トータルで判断しなければならない一流料理人の方々は大変そうだなーといつも感じています。

いつぞやの「ロイヤルホスト」のパンケーキも、ちょっとだけ騒動みたいになったこともありましたよね。でも一流料理人の方々も、お店の商品開発担当の方々も、どちらも真剣勝負でガチンコだからこその面白さがあると思います。

一流料理人の方々も、企業へのリスペクトがあってこその期待を込めたジャッジだということが分かるし、企業側も次こそは″全品合格″を目指してリベンジしようという、お互いに切磋琢磨しているのが伝わってくる企画だと私は感じています。この企画はその″熱さ″がいいところだと!

だから「台本はない」とおっしった世界的パティシエの方の気持ちも分からなくもないですよね。純粋にその場で考えながらジャッジしている…もちろん迷って悩むことはあるわけで、最終的に「合格or不合格」を決めるのはこちらが思うよりも厳しい時もあると思います。

でもたとえ「不合格」の商品でも自分が気に入っていれば私は買うし、もしその商品がジャッジの結果を受けてより美味しいものになればさらに消費者としては嬉しいわけですしね!

普段なかなか「ミニストップ」を目にすることがないんですが、よく行く近所のスーパーのちょっと先にあるんですよ。昨日の今日なので売り切れたりしてるかな?と思いながら、都知事選の投票に行きがてら「ミニストップ」に行ってみました。

昨日の″従業員イチオシ商品″のラインナップは以下でした。

1位 ハロハロ果実氷すいか
2位 台湾蜜いもバターどらやき
3位 シャインマスカットソフト
4位 フローズンヨーグルト
5位 ベルギーチョコパフェ
6位 ダブルクリームシュー
7位 ブルーベリーヨーグルトパフェ
8位 プリンロールケーキ
9位 ハロハロ練乳あずき
10位 ハロハロみたいなラムネアイスバー

『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』7月6日放送より

このうち、チョコ&いも好きとしては「ベルギーチョコパフェ」と「台湾蜜いもバターどらやき」を買ってみました。アイス系は買ってすぐに食べないといけないのもあって、家でゆっくり食べられるものをチョイスしてみました。

ちなみに練乳好きの夫は「ハロハロ練乳あずき」を買ったんですが、この暑さですぐに溶けてしまうのでその場で食べてしまって写真撮影できずでした…。

ひと口(三口くらいですかね(笑))もらいましたが、あずき自体が練乳の甘さと一緒になっても存在感があって、非常に美味しかったです!粒あんの炊き上げ方が絶妙でしたね。ザクザク氷と相性もよく、これは夏場に最高でした!さすがの満場一致。

「ベルギーチョコパフェ」は、ベルギーチョコの甘さが際立つ、チョコ好きにはたまらない濃厚な美味しさでした。リニューアルでベルギーチョコ・プリンを追加したそうですが、そのプリンがいい働きをしていました。

「ベルギーチョコパフェ」パッケージ
「ベルギーチョコパフェ」中身

ナッツ風味のチョコムース、ベルギーチョコホイップ、ベルギーチョコブラウニー…いろんなチョコを味わえる傑作です。アーモンドの粒々がかなり存在感があって、いいアクセントになっていました。

「台湾蜜いもバターどらやき」は台湾蜜いものあんが優しい甘さで、フランス産発酵バターの岩塩の塩味とあいまって、絶妙なハーモニーという感じでした。ホームページに「和洋折衷スイーツ」と書いてありましたが、確かに"どらやき"のような"パンケーキ"のような不思議な美味しさでした。こちらも満場一致。

「台湾蜜いもバターどらやき」パッケージ
「台湾蜜いもバターどらやき」切ったところ

「ミニストップ」は閉店されているお店も多いというニュースを目にしました。でもこれだけの美味しいスイーツを提供してくれるコンビニですから、これからも新商品を楽しみにしていきたいと思っています!

今年の猛暑のうちにまた行って、「シャインマスカットソフト」はぜひ食べてみたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?