見出し画像

【note#一度は行きたいあの場所】「オーロラ」を観に行って「氷のホテル」に泊まりたい!

これは、生きている間に【一度は行きたいあの場所】のお話です。

「オーロラ」を初めて見たのは子供の頃。もともと星を見ることも好きだったんですが、あの神秘的な光の織り成す風景にすっかり魅了されて、ひと目で心を奪われてしまいました。

絵を描くのも好きだったんですが、「赤」「紫」「青」「緑白色」「ピンク」…。その微妙な色合いを色鉛筆や絵の具で自分なりに表現してみるのも楽しかったですね。

いつか本物を観てこの目に焼きつけたい…その想いはずっと長い間心に秘められたままでした。

実は大学の卒業旅行で「オーロラ」を観に行くツアーがあって「これだ!」と思ったわけですが、両親に猛反対されて泣く泣くその時は断念しました。自然に影響されることになるし、漠然とどこか危険なイメージがあったんでしょうね。

もちろん「オーロラ」を観られる確率は常に100%ではないので、ツアーに行ったところで観られないかもしれないわけです。

でも仮に「オーロラ」が観られなかったとしても、「氷のホテル」に泊まることはできるなーと!私の中では「オーロラ」と「氷のホテル」はセットだったりもします。

【カナダ】イエローナイフ
【カナダ】ホワイトホース
【ノルウェー】トロムソ
【スウェーデン】キルナ
【フィンランド】イナリ

「オーロラ」を鑑賞できると言われる有名な場所です。

遭遇する確率が高いのはイエローナイフと言われています。キレイな「オーロラ」が観られるのも!

キルナの東部には「ユッカスイェルヴィ」があって、ここの「氷のホテル」に宿泊して「オーロラ」を観られればもう願ったりかなったりですね!「氷のホテル」は寒そうなイメージですがツアーだと防寒着も貸してくれるし、氷でできたBARで一杯飲んで、氷のベッドで眠ってみたいです。

コロナ禍でテレビ番組が海外ロケに行けなくなり、『ノンストップ!』のあるコーナーで海外に住んでいる人がレポーターになって、オンラインツアーみたいなことをやるのがありました。

その時「オーロラ」を観に行く回もあってとても楽しみにしていたのですが、番組前は観えたらしいのに、番組のON AIR中は結局観られなかったこともありました。そんな短時間でも全然状況が違うんですよね…。

そう思うと本当に「神秘の世界の象徴」が「オーロラ」と言えるのかもしれません。

これから先の人生の中でいつ観に行けるのかはまったく分かりませんが、「オーロラ」は私にとって″永遠の憧れ″であり、もし生で観ることができたら生きてて良かった…と、大げさではなくそう実感できるような気がします。

追伸
北海道の星野リゾート・トマムが「氷のホテル」を期間限定でオープンするみたいなので、まずはそこから行ってみたいですね!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?