見出し画像

私の「N.Y.C.SAND」の「N.Y.キャラメルサンド」購入狂騒曲♪

何らかの用事で東京駅に行った時には、必ずといっていいほど大丸東京の東急ハンズに立ち寄って買い物をしている私だったりします。

その後大抵1階のスイーツ売り場をプラプラしてから帰るのですが、いつ行っても行列のできているお店が「N.Y.C.SAND」。当然興味がありながらも、こりゃ行列の最後尾はどこなのかなー?と長い行列を見てはいつも購入するのをあきらめてきました。

でも手ぶらで帰るのも忍びなく、並ばずにすぐ買える別のスイーツを買ってはその虚しい心を満たしてきました。

去年テレビ番組の『ザワつく金曜日』の中のクイズ企画「1位を当てちゃダメ!」で、大丸東京店の人気お土産2022売り上げランキングBEST10が取り上げられたことがありました。私は「N.Y.キャラメルサンド」が当然1位だと確信していましたが、良純氏が、

「日本人がキャラメル味って、これが1位なわけはないだろう!」

と、見事に当ててはいけない1位を当ててしまったのを観て、改めてこれはどんな味なのかやっぱり食べてみたいなーと、それ以来思い続けてきました。

年は明けて2023年。今年は自分が思ったことは即行動に移そう!という目標を掲げたので、比較的時間に余裕のある平日を狙って「N.Y.キャラメルサンド」を購入すべく、とうとうあの行列に並んでみました!

「こちらが最後尾」のカードを持った店員さんが、「今は40分くらいお時間頂いております。大丈夫でしょうか?ちなみに36個入りは残り数が少なくなってきております。(並んだとしても、買えない可能性がありますよーと暗に伝えてくれている)」

と。「ええ、ええ。大丈夫ですとも!今日は並ぶ覚悟でたっぷり時間作って来ましたから!」と心の中で答えつつ、笑顔でうなずきました。

途中、またまた店員さんが、「現在20個入りも残り少なくなってきております。」

とわざわざ。個数が多い方から売れるのねー。お土産にするには配るために多いのを買いたいのもあるでしょうし、こんなに待ったんだからせっかくなら多いのを買おう!ということなんでしょう。

そして、行列に並んでいる間に生まれる不思議な連帯感(笑)。後ろで並んでいる子供も、お父さんに付き合って40分もアンタは偉い!前で並んでいるおじいさんも、奥さんに頼まれたのかなー?すぐ前の青年は彼女へのお土産なのかなー?あれこれと一人で妄想。購入する物をあらかじめ決められるように配られた商品掲載の紙をながめたりしながら時間は経過。

そんなこんなできっちり40分くらいしてやっと売り場へ。散々どれを購入するか悩んだ挙句、今回は季節限定品も入った、自分用なのに(笑)贈答用にピッタリの「N.Y.C.S.ギフトボックス」を奮発して購入してみました。

「お土産用の紙袋もお付けしますか?」と聞かれて「あー、大丈夫です。」と断ってしまってからすぐに後悔。キレイな紙袋とっておけたじゃん!と。でも、すぐにまた「せ、せこい!」と自分のせこさを反省しつつ、無事に買い物を終えました。

家に帰って、セブンイレブンのアイスコーヒー飲みながら早速ノーマルなやつを1枚食べてみました。見た目も、焼き印が素晴らしくオシャレで、これは高級感もありますねー。そして肝心の味は、

美味しいーーーーーーーーっ!

バタークッキーとクーベルチュールチョコレート、そして生クリームと黒糖を使ったキャラメルが醸し出す絶妙なハーモニー。

考えてみれば良純氏ではありませんが、私自身そういえばキャラメル味ってそれほど好きな方ではないんですが(今さら)、これは素直に美味しかったです。甘過ぎず、大人の味で。さすが7年連続ランキング1位なだけありますね!

季節限定のマロンのやつとか、その他の味もじっくり楽しみに味わいたいと思います。

ということで、行列した甲斐は見事にありましたとさ。また行列に並ぶことは間違いないでしょう!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?