見出し画像

「時間編集術」を読んで

仙台志郎です。

早速ですが、本書のポイントは以下です。

ご覧ください。


■誰も教えてくれなかった人生の「ルール」を確認しよう

・人生は偶然に支配されている

・少しでも良い偶然が起こる確率を上げる

・問題は、人生のスタート地点もゴール地点もわかっていないこと

・スタート地点の把握には「時間」「能力」「人脈」「お金」をどれだけ持ているかを知ること

・「時間」をどこに投資するか、どこに投資すれば最大のリターンが見込めるか

・「時間」→「能力」→「人脈」→「お金」

・「1日24時間という資産を持っていること」がスタート地点で、「4つの資産を増やすこと」というのがゴール地点

・人生では一見無駄と思える経験が活きたりする

・1日をどう使うかを考えること

・未来をつくるのは現在

・今はコントロールできるから、未来もコントロールできる

・他人がどう思うかほど、コントロールできないものはない

■「時間」はどんどん買おう

・時間は増やせない

・「時間」が最も価値が高い

・一番安いものではなく、一番早いものを選ぶこと

・自分の成長があってはじめて、未来につながる人と出会える

・無意識のうちに「過去に関連するもの」を選択させられている

・「新しいもの」であれば、それだけで未来につながっている可能性が高い

・迷ったら未知のものを選ぶこと

・買える時間は全て買うこと

・借金も時間を買うこと

・持続可能な人生を目指すべき

・「プロダクティブタイム(生産的な時間)」と「アンプロダクティブタイム(非生産的な時間)」とに分けること

・「アンプロダクティブタイム」を多く持つことが豊かな人生につながる

・これからの時代は「クリエイティブ」と「ユニーク」が重要

・人と違っていることことこそが生存戦略

■「プロダクティブタイム」は1.5倍速で考える

・「プロダクティブタイム」の目的は「アンプロダクティブタイム」をより多く生み出すこと

・「プロダクティブタイム」では「時短」を徹底していく

・時間のコスパを徹底的に高める

・1時間を45分もしくは40分単位にする

・「プロダクティブタイム」はどんどん倍速化を目指す

・全てのタスクを30分単位で

・25分集中して5分休憩

・同時進行でできることはどんどんやっていくべき

・多くの成功者が早起きを実践していることは事実

■人生を豊かにする「アンプロダクティブタイム」とは?

・「アンプロダクティブタイム」とは「何もしない時間」

・「アンプロダクティブタイム」の6つのメリット

・「メンタル」に良い

・「結果」が出る

・「視野」が広がる、「余白」

・クリエイティブになれる

・やりたいことがみつかる

・本当にやりたいことは、やらなくてもいいのにやりたくなるもの

・出会いが増える

・「アンプロダクティブタイム」をメインに

・「損するつもり」で生きる

・チャンスの法則:ギブ-テイク=チャンス

■コミュニケーションコストを下げて「人間関係」を良くする

・生産性の奴隷から抜けること

・もっとも強力な資産が「人脈」

・「人脈」だけあれば人生はかなりうまくいく

・相手の時間を大切にすること

・時間を大切にすることは、人生を大切にすることと同じ

・コミュニケーションコストを下げる

・即レスを心がける

・リマインドをする

・前倒しを意識する

・役立つ存在→お願いされる存在→紹介される存在

・人脈が最強の時短

■人生100年時代の「人生デザイン」の授業

・やりたいことがない方がいい

・人生で複数の職業を経験することになるから

・現存している職業が消え、新しい職業が生まれる

・何かを目指すのはナンセンス

・目指すべきライフスタイルを決めること

・バランスホイール:人生に8つのゴールを設定するフレームワーク

・キャリア、ファイナンス、健康、社会貢献、人間関係、環境、趣味、教養

・日々の行動に落とし込む

・ルーティン化すること

・スペースの確保、環境がルーティン化のカギ、本を読む

・「小さなルーティン」から始めること

・ルーティンを決める、1週間を振り返る、スペースを空ける、環境を変える

■点が線になる15のアクションプラン

・英語の情報源を持つこと

・短期的な目標を持つこと(90日)

・本を持ち歩くこと

・本屋に行くこと

・自伝を読むこと

・ドキュメンタリー映画を観ること

・散歩をすること

・自己評価を下げること

・感謝日記をつけること

・引越しをすること

・ホテルに泊まること

・クラウドファンディングで夢を実現すること

・情報発信をすること

・ギバーになること

・ただ働きをすること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?