#218 子どもの言うことを最後まで否定しなかったら?(うんち食べる編)

皆さんこんにちは!
小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。

ちょっと汚い話になりますが、流暢に話すようになった2歳児がトイレで話してくれた会話の記録です。


子どもが「うんち食べる」と言ったらあなたは何と返す?

幼稚園〜小学校低学年くらいの男の子なら、うんちだの、おしっこだの、下品な言葉が好きかと思いますが(笑)

おしゃべりが上手になった2歳児がトイレでうんちをしたときのこと。おもむろに、

「うんち食べたらどうする?食べるよ」

と言われ、母ちゃんびっくり!!

こんなとき、あなたなら何と返しますか?


否定しない、ひたすらウンウンと聞く

いつもなら「そんなこと言わないの!」とか「うんちは食べられないよね」と真っ向から反対しがちな私ですが、このときは、「え!?食べるの!?おーー!!」と、おどけた感じで返してみました。

そして、あとはひたすら共感と傾聴。調子に乗った2歳児は、次から次へと話してきます。

「うんちはね、お肉みたいなの」
「かたいんだよね〜」(確かにちょっと便秘気味だった)
「あむあむって食べるんだよ」

それらに対して私は、
「そうなんだ〜」
「おいしいの?」
「お肉好きだもんね」
など、おうむ返しで会話をつなぎます。


2歳児が出した結論 「うんちはバイキン」

ひとしきりおしゃべりしたあと、満足したのか、いきなり正論が飛び出しました。

「でもね、うんちは食べないの」
「うんちはバイキンになっちゃうからね〜」
「お母さんも食べない方がいいよ」

散々食べる食べると言ってきたのに、どこからこうなったのか!?

2歳児の思考回路を理解するのはなかなか難しいですが、うんちはバイキンと知っているんだなと逆に感心。

最初から正論を話し、否定しないことで、子どもはおしゃべりに満足でき、親は子どもの成長を実感することができました。


お知らせ

教育評論家・石田勝紀先生が始めた子育て勉強会 「MamaCafe」をご存知ですか?私は「ママカフェ認定ファシリテーター」の資格を持っており、先生と同様に学びの場としてMamaCafeを開催することができます。



この度、ようやく準備が整い、MamaCafeを開催することになりました。子育てに関する学びとおしゃべりを通して、ママの心が軽くなる時間を過ごせます。

今回のテーマは「小学生勉強法×小1ママの集い」

今回は、なんと石田勝紀先生ご本人をゲストにお招きしています。教育現場の最前線でご活躍の石田先生に、日々の子育ての疑問・質問をすることができますよ!


私自身が1年生の母親でもあるので「小1ママ」としていますが、このnoteをご覧いただいた方のみ、年長さん・小学2年生など前後の近い学年でもご参加OKです。


お申し込みはコチラ。お好きな日程をお選びください。お会いできることを楽しみにしています(^^)



合わせて読みたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?