見出し画像

#247 Twitterで8歳6歳4歳の子育てのリアルな話、はじめました☕️

皆さん、こんにちは!
小2、年長、年少、2歳差ずつ3人の育児をしている
仙台りんです。


突然ですが、
Twitterの「スペース」
というのをご存知ですか?

ラジオのように音声のみを聞くことができる機能で
複数人での会話も可能なんです。

先週から、こちらで子育ての話をはじめました。


10分でサクッと。8歳6歳4歳の育児のリアル

スペースでは2歳差ずつ3人の育児の話をしています。

私は、教育評論家・石田勝紀先生のところで
子育て、人材育成、教育などのことを2年以上に渡り学んでいます。

その中のひとつ、「MamaCafe」は
ママたちが集い、楽しく子育てを学べる場です。


私自身、オンラインでMamaCafeを開催しているのですが、
この良さをもっと多くの人に知ってもらえたらと思い、
気軽に聴くだけ!「ほぼ毎日MamaCafe☕️」を始めました。


石田先生から学んだ子育て論の話のほか、

私自身、4.6.8歳の3人を子育てする中で
・工夫していること
・失敗したこと
・うまくいったこと
などを10分程度でサクッとお話ししていきます。


1回目、2回目のテーマはこちら

初回は、趣旨の説明などでちょっと長くなりましたが、
webブラウザから聴くと倍速再生ができます。

第1回「2種類ある自己肯定感」


第2回「自己肯定感が下がるのはどんな時?」




今週は4回話します

平日のほぼ毎日、12:30〜12:40までの10分間

気楽に聴いて、まるでMamaCafeに参加したかのような
ふわっと軽い気持ちになれる、そんな番組にしていく予定です。

次回は11/29(火)12:30から☕️
テーマは「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」


石田先生のこちらの本を参考に、ポイントをお話しします。
10個の言葉は、2歳の子でも言えるくらい、どれも簡単なものばかり!
お楽しみに!



オンラインでの本当のMamaCafeも募集中

子育てのことに限らず、学びを定着させるために有効なのは
「自分の言葉で話して、自分の耳で聞くこと」

聞くだけでなく、私も話したい!という方は、
ぜひ、お待ちしています。

MamaCafeの参加費は1000円かかりますが、
心がふわっと軽くなり、それ以上の価値を感じられると思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?