見出し画像

ストレスごとにやること変えてみました

自分自身のストレスってなかなか気付けない。
どんなことしたらストレス解消になるのかいまいちしっくり来ない人の参考になればと思い記事にまとめてみました。
こんにちは、私は40代の経営者で、ストレス解消について多くの経験をしてきました。私自身、多忙な日々を送っていた30代の頃、ストレスが溜まっていることに無自覚で、友人の店に顔出ししていた時に急に目の前が真っ暗になり突然倒れて救急車で運ばれたことがあります。また仕事と家庭のバランスが取れず、怒りっぽくなり、何をしてても落ち着かなくなって様々な方法でストレス解消を試みました。今回は、私が実際に試した方法で効果があったものをご紹介したいと思います。

まず、定番ですが瞑想は私が最も効果的だと感じたストレス解消方法です。瞑想をすると、心と身体が落ち着き、ストレスを解消することができます。瞑想をする時間や場所は自由で、10分程度であっても十分に効果があると感じています。やり方にこだわりがあって、瞑想するときは必ず自分の呼吸音だけに集中し、1回の呼吸を1分かけてするように心がけています。瞑想によって心をクリアにし、次に取り組むべき課題に集中することができるため、ストレスを抱えた状態から脱出することができます。

また、私は古武術を行うこともストレス解消に役立つと感じています。古武術を習うことで、身体と心が調和し、ストレスを解消することができます。瞑想にもつながるのですが古武術は、正しい姿勢や呼吸法を身につけることができ、日常生活でのストレスにも対処することができるため、おすすめの方法です。
イメージ通りに身体が動かせた時の快感も病みつきになります。

自然散策もストレス解消に良い方法の一つです。自然の中を散策することで、心身ともにリフレッシュすることができます。基本的に野生児ということもあって、都会よりも自然の中に身を置く方が落ち着きます。仕事の合間に、隙を見ては近くの山に登って最低15分は自然に触れる時間を作っていました。緑の中で深呼吸をすると、ストレスを解消する効果があります。私は、疲れを感じた時は必ず自然散策をするようにしています。

また、温泉に行くこともストレス解消に役立つ方法です。特にトロッとした水質の軟水の温泉が好きで、出張先でも時間を見つけては入っています。多い時は月の半分は温泉に行ってます。露天風呂とサウナ、水風呂の組み合わせは鉄板です。特に真冬の露天風呂は格別。精神的ストレスも肉体的ストレスも共に解消されるので私の中ではイチオシです。温泉に入ることで、血行が促進され、筋肉の緊張がほぐれ頭もスッキリします。温泉に使った後に、ゆっくりと食事をして帰るのも楽しみの一つ。リラックスする時間をきちっと分けることでストレス発散になっています。

読書も、気分転換にもなり、ストレス解消に良い方法の一つです。特に頭を使いすぎて疲れている時や、同じ作業を繰り返して想像力が働かなくなってストレスを感じている時に効果的です。好きなジャンルの本を読むことで、心が癒されると感じています。また、自分自身のスキルアップにもつながります。例えば、ビジネス書や自己啓発書、漫画本を読むことで、新しい知識やアイデアを得ることができ、仕事のストレスを解消することができます。

さらに、料理作りもストレス解消に効果がある方法の一つです。私は料理作りが好きなので、料理を作ることで、集中力が高まり、心を落ち着かせることができます。淡々と食材を刻んだり調理をしている時は、一種の瞑想状態に近い感覚を味わっています。また、美味しい料理ができたときの達成感や満足感もストレス解消につながります。特にデスクワークで運動不足によるストレスを感じている時に効果的です。

旅もストレス解消に良い方法の一つです。新しい場所を訪れることで、日常からの脱出を図ることができ、リフレッシュすることができます。また、旅行中には美しい景色を見たり、美味しい食事を楽しんだりすることができ、ストレスを忘れさせてくれます。私の旅は車で何日もかけて行うものもあれば、いつも車で通っている場所を徒歩で探索するものまで色々試して遊んでます。自分自身が刺激を感じることでストレス発散に繋げています。特に、刺激が足りないことでストレスを感じていたり数日籠って作業していた後に効果的です。

このようにストレス解消と言っても、自分のストレスの質に応じて私は使い分けています。他にも映画を見たり、ドライブしたり、友人と話したり、様々な方法を取り入れています。
私自身の経験上、ストレスは様々な種類があるので1つの解消法だけでは対応できなかったです。自分の中で、このストレスはこれで解消しよう、あのストレスはこの方法で解消しよう、と分けて考えるようになってかなり楽になりました。

ストレス解消には人それぞれ合った方法があるため、自分に合った方法を見つけることが大切だと思います。また、ストレスを感じたときには、自分自身がどのようなストレス解消方法を好むのかを理解し、自分のストレス解消方法に向かって行動することが大切です。

以上、私自身が経験したことから、ストレス解消に効果的な方法をいくつか紹介しました。日常の忙しさやストレスに悩まされている方は、ぜひ自分に合ったストレス解消方法を見つけて、ストレスを解消していきましょう。
私の体験が少しでもお役に立てたら幸いです。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?