見出し画像

no.10 すばらしい文化・月子

こんにちは、せなままです。
うちの娘のセナ、本当に本当におしゃべりです。
寝る(というか寝落ちる)寸前までしゃべってます(爆)

画像1

も~~~ちょっと黙っててよぉ~~と思うこともありますが、
細やかな変化に気がついてくれるのはとても嬉しいです。

画像2

ちょっと毛先をそろえただけ、とか
髪の毛梳いただけ、でも気がついてくれるのはとても嬉しいです。

画像3

しかしまぁイライラを加速させる場合もありますがw

さて、前回はいろいろな体のトラブルを抱えながらも、
ベイビーとの愛おしい生活を大切にしたいと
思ったお話を描かせていただきました。
今回はその続きから。

7ヶ月を過ぎたころ、マダムの生徒さん方から、
「そろそろ「坐月子」の予約を取ったほうがいいわよ」
と教えていただきました。

「坐月子」というのは、
中華圏(中国、香港、台湾)での独特な文化のようですね。
私も日本にいるときは知りませんでした。
これは、女性が産後1ヶ月の間、母体を休ませて、
栄養のあるのを食べて、薬膳スープを飲んで、
静養すること
です。
体質の改善や老化防止の目的もあるとのこと!
更年期を楽に過ごせるようにするために行うんだそうです。
昔は「髪の毛を洗わない」「外に出ない」「冷たいものを食べない・飲まない」など、色々と禁止されていたようで…
え~~~髪は洗いた~~~いと心配していましたが、
今はそこまで厳しくなくてよかったですw

しかし、日本にも是非欲しいこの文化!
最近では月子があるからと、台湾や韓国で出産する芸能人の方がニュースになったりもしていますね。
産後の女性の身体は、
交通事故にあったくらいのダメージを受けているといわれますよね。
そしてメンタルもガラス。
子供を産んですぐに動けるわけもないし、動いちゃいけないのです。

そういう常識がしっかりと根付いているのがここ、台湾です。
老若男女問わず、産後のママは動いちゃダメよという認識でいるので、
労わることが当たり前なのです。
すばらしい文化だと思います。


台湾にはすばらしい「坐月子」(産後ケアセンター)がたくさんあります。
滞在中は、
育児資格を持っているスタッフの方が、24時間子供の面倒を見てくれます。
1日5食、産後向けの健康的なお食事が出てきます。
基本的にお部屋は個室で、ホテルみたいです。
さらに育児に関する授業(ママ教室など)も受講することができます。

※画像は実際に私が決めた月子センターのHPからお借りしてきました。

画像4

至れり尽くせり~~~!!!

値段はピンキリです。
相場は一日約6,500~12,000元(24,000~44,000円)。
台湾の方は一般的に、1ヶ月くらい滞在するようですね。
(もちろん人によります)
今では、「月子餐」と言って月子のお食事だけデリバリーしてくれるサービスもあるそうで、
おうちで療養しながらお食事のみ産後食をとる方もいるみたいですね。
専門業者が「月子餐」を家まで届けてくれて、
食器の回収もしてくれるそうです。
(そのほうが断然安いし、
ご両親と同居している率が高いからかなぁと思います)

ちなみに私たちも産後20日ほど滞在することにしていました。
(その後は親が来てくれました)
私たちは、7ヶ月目で月子センターを探し始めましたが、
正直遅いくらいでした…
人気の場所はもう予約がいっぱい!!

私たちはまず、
①家から近いところ
(月子は、ゲストが来た際にはロビーのみでの面会。ベビーを触ることも、ママのお部屋に入ることもできません。※両親もダメです。
夫のみお部屋にお泊りOKでした。)
※こんなロビーでした
※画像は実際に私が決めた月子センターのHPからお借りしてきました。

画像6

②ご飯がおいしいところ
(月子食は基本的に薬膳なので人によっては苦手な人もいると思います。
見学の予約をすると、試食させてくれるので、絶対食べてみた方がいい!)
③お部屋がきれいなところ
(見学したところは全部キレイでした!でもお値段と施設によっては素朴なお部屋もあるみたい)

画像7

④やはりお値段
(高すぎるとちょっとね…今後もお金かかるわけだし)

この四つをポイントとしてみていきました。
近場で、今までの評価もよく、このポイントにあうところだけでも
結構ありました。
(ファミリーエリアなので多かったのかなぁ)

見学の前には電話かメッセージを入れて予約を取ります。
このセンターに入る前には消毒や検温やマスクの着用が決められていますし、お部屋も本来ならママと旦那様しか入れないので、
見学の際にはその後に消毒が必要になるからだそうですね。

予約をすると、試食ながら、
きちんと一食分のご飯を食べさせてくれます。

画像9

メニューもきちんと書いてありますね!
「禁忌」というのは嫌いなものとか苦手なものを事前に教えておくと、
それはメニューに入れないで作ってくれるんです!

画像7

画像8

スープとか独特!
鶏の薬膳スープなので、嫌いな人もいるかも…
私は好きです!
体がぽかぽかしてくる感じがします。

結局私たちは、
自宅から徒歩10分の場所にある月子センターにしました!
一泊5800元でした。
これでも安い方ですが、20日滞在すると40万近くしますね…たっか!

でも後々、本当に行ってよかったと思いました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?