見出し画像

今日のテーマは
コンセプトが変わると行動が変わる
です。


3代目せなこ(保護犬です)が我が家に来てから
始めてのトリミングをいたしました。


もさっとしてます"(-""-)"

画像1





整いました(#^^#)

画像2


といきなり親ばか画像ですみません(;^_^A




では本題に入りたいと思います。


あなたは「トリミング」の言葉から
何をイメージしますか?


一般的には
トリミング=犬の散髪
ではないでしょうか?


【常識が変わった瞬間】
数年前に
保護犬ボランティア仲間でもある
トリマーのFさんが主催した
「トリミング講座」に

参加したことがありました。


その際に知ったのですが
トリミングは
毛のカットだけではなく


耳掃除


爪切り


肛門絞り



全部含むのですね。


Fさんが言うには
定期的にお手入れをすることで
身体に異常はないかの
チェックを兼ねています

とお話しされていました。


【先代のせなおはどうしていたのか?】
先代のせなお(2代目わんこです)は
動物病院併設のトリミングだったり
ペットサロンにお願いしていましたが

誰がやってくれているのかが
全くわからない"(-""-)"


毎回違う人が担当では
健康チェックの意味はないな~

と思い
後半はお家でシャンプーをしてました。


【救世主現る】
とはいえ
おうちでのシャンプーでは限界があります。
せなこは
信頼できるトリマーさんに
お願いしたい(*´Д`)


と考えていた時に
FBのタイムラインに流れてきた
「ペットシッター始めました」
の文字です。


なんと
Fさんが
個人でお仕事をスタートしたとの朗報!


早速問い合わせをして
トリミング迄やってくれるとのことで
契約成立(^^)/


【まとめ】
いかがでしたでしょうか?!

わたしの中の
トリミング=犬の散髪
から

トリミング=大切な家族の健康チェック
に変わったことで


・信頼できる人に頼みたい
・毎回同じ人に頼みたい


と考え方が変化しました。


コンセプトとは
商品の骨格であり
新しい視点を持った言葉
とも定義されています。


同じ商品やビジネスでも
視点を変えると
色々なことが見えてきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?