見出し画像

自分が何をしたいのか、わからなくなってるあなたへ (^///^)

本日のテーマ
「自分が何がしたいのか、わからなくなってるあなたへ」
についてお伝えさせていただきます。

この状態は
まさしくコロナ禍に突入した頃の
自分の事です。


予定した事業が全て中止になり
先の見通しもつかないまま
さてこれからどうしよう(;^_^A
と途方に暮れていました。


そんな時に目についたのが
神田正則さん(日本のマッケッターさん)が書いた
「非常識な成功法則」でした。
ふわっと眺めていると
「やりたいことを明確にするために、やりたくないことを明確にする」
という言葉が飛び込んできました。


まさしく
今の私の状況じゃない。。。
ということで
ノートに
やりたくないことを
思いつくまま書き出してみました。


まあ出るわ出るわ
今見てもブラックすぎて
とても人様にお見せできるような
内容ではありませんが。。。


次に
今の状況や
できるできないは関係なく
やりたいこと
を書きだしてみると。。。


これが
出てくるのですよ
湯水のようにあふれ出てきました(^^)/


そして
最終的に出てきたのは
応援
という二文字


もっと突き詰めると
自分が応援したい人の応援
だったのですね。


例えば
・保護犬施設への支援
・応援したい人やお店などのスポンサー
・若い人への支援

等々

と考えると
やはりお金は必要です。

そんなこんなで
そうだ
応援を事業化しよう!
とひらめいたわけです。


実は目標には2種類あって
良い目標→実現に向かって自動操縦する
悪い目標→障害が生じ、挫折しやすい


以前の私は悪い目標を掲げていたのですね。
やりたくもないのにやりたいと思い込んでいたのです。


そして
本当にやりたいことが見つかると
そこに向かって必要なことが見つかったり
やりたくないことにも
集中して取り組めたりするのですね。


まさしく
実現に向かっての自動操縦です。


いかがでしたでしょうか?


なんかやる気が出ないな。。。

やらなきゃいけないのはわかってるけど


身体が動かないな。。。


等を感じていたら


「やりたくないことをノートに書き出す」

事を全力でおススメいたします(^^)/

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?