見出し画像

滑舌トレーニングをして発声を整える

今週から朝活に、滑舌トレーニングを取り入れている。
(数分だが)

なぜなら、今週末から会社で働くからだ!
平日は医療系で研修と自己研鑽。
そして、とうとう今週末から会社で働ける日がきた。
初見の人達への挨拶からはじまるのだから、しっかり発声したい。

週末だけのバイトでも、業務内容はみっちりデスクワーク系である。
それなりに人と話す。
最初は研修期間なので即実務にはならないだろう。
しかし、人と関わるなら滑舌を整えないといけない。

もともと私の声は聴きづらい。
鼻声やアレルギー性鼻炎によるこもりで、滑舌が悪い。
しゃべると時々、耳の中で声が響くときもある。(これは残念ながら耳鼻科で治せなかった)
録音して自らの音声を聞くと、かなりの鼻声でいやになる。

平日の医療系研修は、実臨床ではないから、黙々と作業していることが多い。
連絡会等で話したり、指導役の人としゃべったりするが、四六時中会話をしない。
たまに、先輩らが学会で不在の時、半日誰とも喋らない日さえある。

だからこそ、週末には人と関わっていく仕事をするなら、発声や第一印象を綺麗に聞かせたいのだ。

youtubeで「滑舌 トレーニング」で検索して見つけた昔からの「お気に入りコーチング動画」がある。
久しぶりの特訓なのですぐによくはならないが、2年程前に大きな発表会があったので、よくこれで練習していた。
当時、練習すれば効果がでたから、再び始めてみたといういきさつではあるが。

―――久々に働ける日がもうすぐ来る。
あれだけ応募して面接多々不採用だったのだ。
身銭が稼げず鬱々していたが、直応募の方が採用された。
不思議な経緯もあるが、生計を立てるためにも今後は「週末社会人」としてちゃんと働こう。
働ける機会を大事にしようと感じている。

身だしなみも、ふるまいも第一印象は大切だ。
仕事のための出勤鞄や靴、荷物チェック、スーツの準備もほぼ揃った。
緊張で初日から慣れるまで、日がかかるかもしれないが、一生懸命取り組もうと思う。
よく眠り、朝活や勉強も前向きに行い、健康管理を怠らずに頑張るぞ。
そして地道に稼いでいくのだ。

実りある週末になりますように。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?