見出し画像

気になるトクホ系カテキン緑茶に手を出す時か?

いつも普通のお茶しか買ったことがない私。
近頃、気になってきたのがカテキン系の緑茶を謳っているものだ。
トクホ系で、コンビニで少々お値段高めで見かける健康志向系緑茶だ。
―――お茶なんかで、大げさ。健康になれるとか幻想でしょ
と、高級値段を馬鹿にしていつも、普通のお茶を買う自分だった。
なのに、この1週間、気になって仕方がないのだ。

なぜなら、血液検査の結果を見て血中コレステロールが目についたからだった。
壮年期、老年期に行くにつれて、誰もがありうるパターンだろうか。

コレステロール値が異常値に入っているわけでもない。
血液検査は正常だった。
けれど、正常内で自分的には、やや高めの傾向なのだと気づいた。

「やっぱり、体を作るものは食べ物なんだな」
そう実感したのだ。

食事は体の基本だ。
それに、某医療業務研修で脳血管の細さを目にしてから、こんなに細い動脈輪だと出血起きるとヤバいなとびくついた。

生活習慣を見直してみても、食事は一人用カットサラダを買う習慣を続けている。
だが、やっぱりおかずは油ものや加工肉が多い気がする。
魚が高いので、小パックちりめんしらすくらい。
DHAもろくに取っていない。
爆食習慣でファミチキを急に食べたくなる時もある。
卵料理も、簡単に弁当に詰めれる主なおかずだし、コレステロール値は本当に気になる。
冷凍食品おかずやベーコン、ミートボールなど手軽に詰め込めるもののせいか、どうも私のお弁当はお手製のものとは言えないのだ。
―――白米を炊くだけ偉い
とは思っていたものの、玄米なんて意識したこともないのだ。

詰めればいいと思って、お弁当を作ってしまう癖があったと気づいたのだ。

疲れた日など、ポテトチップス一袋をたいらげてしまう時もあった。
菓子パンは、空腹を満たすために忙しい時についつい手をだしてしまう。

だから、もう菓子パンを日常で買うのを控えようと思う。
実際、バターブレッドと思って買ったら、中にマーガリン含有だったりもするし、格安スティックパンという家計の味方もあまりいい成分とは思えない。
物価高のせいか‥‥‥安い時に、安い菓子パンをつられて買ってしまう癖を見直さないといけない。
これまでの食べ物を見直すと・・・
・コンビニ120円くらいのカット野菜
・加工惣菜品パン
・ご褒美に買う100円系のドーナツお菓子+菓子パン
・ベーコンエッグやチキン系
・冷凍食品おかず(揚げ物ばかりのメインおかず)
・カップ麺(麺をゆでる気がないため)

ここまで列挙して、食生活にどんどん不安がでてきてしまった。
こういうのを考えていると、もう内科で栄養指導受けさせてくださいと言うのが早いんだろうか。

自然食を求めて有名人が移住し、野菜生活やらハーブ園生活などして、ナチュラルにこだわった話を見聞きする。
彼らは、こういう気持ちだったんだろうかと考えてしまう。

しかしながら、あまり考え込んでもどうしようもない。
だから明日ちょっと、行動してみることにした。
見た目苦そうで、高級志向のカテキン茶トクホ系をチャレンジしてみようと思う。

飲んだ感想をまた、ここで書いてみるつもりだ。

それでは、おやすみなさい、今日の私。
スキ、フォローしてくれた方々本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?