見出し画像

物事の本質を見極める

学びの本質を理解してない人が多すぎる。


現代において、学びは必須である。学ばない奴は今後AIに抜かれるし必要とされない。



学ぶ事で変えの効かない人間となり必要とされる。



しかし、あまりにも本質を見抜いてない人が多過ぎる。



学校の勉強を例に例えると分かりやすい。

1.テストで良い点を取るために勉強している人。
2.将来使えるノウハウとして勉強している人。

無論、本質を理解しているのは後者である。



しかし圧倒的に前者の方が多い


それは何故か。



目先の利益しか見えてないから。



数日後に迫っているテストの点数しか考えず学びの意図を理解していない。


非常に勿体無い。しかしそこに気付いてない。



物事の本質を見極めるには常に意識して生活しなければならない。



【これをするとどんなメリットがあるのか?】
【これは本当にしないといけない事なのか?】



常に考え中長期的な目線で見る事により、やるべきかどうかを見極めれる。



短期的に目先の事だけを意識していてはいけない。


常に目標と物事を照らし合わせて本質を見極める事が重要である。



本質が分からない人は勉強を1から10までインプット、その後アウトプットしようとする。


しかし本質が分かると問題点を重点的に勉強しアウトプットする方が効率的かつ能率的である事に気づく。



↑悪い例(汚くてすみません)


理解している人はピンスポットに問題点だけを深く掘り下げる。

↑良い例


ここで重要なのは勉強しながらアウトプット出来る場を設ける事。


身近に出来る事はインスタのストーリーに質問を集めて返答出来る機能がある。


この機能を使って

自分が勉強している事+そのカテゴリで他人が悩んでいる事。を照らし合わせて質問を投げ掛ける。

↑僕は栄養学を学んでいるのでこの様な質問を投げ掛けてみた




ここで来た質問に返信していけばいいだけ。自分が分からない事が来た時はチャンス。その場で勉強しその場で返信する。



↑この様に質問が来る。分かる質問は自分なりに答える。分からない事が来るとその場で調べてその場で返信。アウトプットが明確なのでインプットがしやすい。




本質を理解しているだけで理解してない他者との差をガンガン付けられる。




常に本質を見極め、成長して行きたい。


----------------------------------------------------

YouTube→【SENA's LIFE】

Instagram
釣りの事や日常を発信→【sena1419】

使える健康レシピ等を発信→【sena.blog1419】

Twitter→【@seena1419】

Facebook→【山下世渚】

Elementsサイト→【Elements】

インスタグラムやyoutubeその他snsをチェックして頂けたら嬉しいです!特にインスタグラム中心です!