見出し画像

営業される側も辛いと感じた事


新車購入時に思ったこと、それは営業される側も辛いという事!
銀行員時代に営業をしていたので営業の楽しさや大変さは身に染みて感じています!
しかし、意外と営業される立場になる事は少なかったと思う。
思い出してみても結婚式場くらい?
とりあえず営業されるのも大変だ!笑

比較して感じた事

現在、2社で比較検討している!
お互いにライバル視している会社同士であり、価格もお互いに似たようなものだ!!
一方が下げればもう一方も下げてくる!
もうこれ以上は下げれないと言いながらライバル社が価格を下げれば下げてくれる!
まぁ相見積もりとはそういうものか…

こうなると担当者で決めたくなる!
しかし、これもまたお互いに決め手に欠ける。

仮にA社とB社としよう!!

  • A社の担当者は3年目の若手!
    一通り1人でできて話しやすく愛想もいいが少し頼りなさが残る営業マン。

  • B社は営業係長の32歳!
    聞けば答えがすぐに返ってくるし話も早い。
    ただ、数字に貪欲で少し冷たさがあるタイプの営業マン。

皆さんはこれだけ見てどちらを選びますか?

ちなみに私はA社の担当者の方が好きです!
私自身も若手の頃は似たようなタイプだった気がするので親近感があるのかも!笑

じゃあA社で良いやん!!
って思いますよね?

なのでA社の担当者にこの金額ならここで買いたいし、君から買いたいという話をしました!!
ちなみに非現実的な数字は言っていないつもりです!!

しかし、その金額にできるともできないとも言わない…
たぶんその金額に出来るけど上司にはなるべく高く売れって言われてるのだと思う!笑
営業は利益が大事だからどこの企業も言われてる事に大差は無いだろ!
でもそこは頑張って欲しかったな(>_<)

なのでB社にも同じ金額で打診!
そしたら、B社を選んでくれるならその金額でやるとの回答!!
A社の担当者に電話でその旨を伝えると、もう少しならA社でも下げれますって…

このいたちごっこがとても疲れる、
担当者を目の前にして断るのも労力が必要!
営業側も必死だがされる側もかなり疲労感があるんだなって思った!!

結局B社になると思う!
でも一緒に行った私の妻はB社の担当者が怖いからA社がいいらしい!笑
心を感じないって怯えてる(笑) 
相手に対する感じ方は人それぞれだね!!

まとめ

営業するうえでお客様の気持ちが理解できるってすごく重要なんだって改めて感じた!
結局のところ相手の表情や言葉から出される小さなサインに気が付ける営業が選ばれる!!
「お客様の立場に立って営業しろ!!」
って良く言われてやってきたつもりだが、もう少し言葉の本質に踏み込んで考えるべきだなって思います!

すごくいい勉強になる経験でした!!

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?