見出し画像

リボ払いの落とし穴


今回はクレジットカードの落とし穴であるリボ払いについて触れたいと思います!!

最近、同僚からリボ払いで困っているという相談を聞く機会がありました。
その方は仕組みをあまり理解されていませんでした。
仕組みを理解しないでリボ払いを使うと怖い事になります。

なので、少しでも多くの方にリボ払いについて知っていただきたいと思い今回のテーマにしました。

そして、実は私自身もリボ地獄を経験した1人(>_<)

人生で初めてクレジットカードを作った際、確認不足で自動的にリボ払いになっていました!
その事に気が付いたのは大きい買い物をした後でしたT^T

その後、少しの間リボ払いで支払いをしていました。

私が幸運だったのは銀行に勤めていたこと!!
リボ払いの怖さに早い段階で気がつく事が出来ました!
しかし、利息が高い事を知らずに便利だと思って利用している人は多いはず!

皆さんにもリボ払いの怖さを知っていただきたいと思っています。

リボ払いって何?

リボ払いとはリボルビング払いの略称。
クレジットガードの支払いを毎月固定の金額で支払いを行う方法のこと!

これだけ聞くと便利だなって思いますよね?

そこに大きな落とし穴があるので注意が必要です!

リボ払いの注意点

リボ払いの注意点は3つ!!

  1. 手数料が高い

  2. 残高が減らない

  3. 使い過ぎてしまう

1.手数料が高い

リボ払いの手数料とは利息の事です。
しかも、その利息がめちゃくちゃ高い!!
平均で15%の利息がかかってきます。
リボ払いはお金をクレジットカード会社から借りている状態と同じ!!
なので当然利息が発生します。

2.残高が減らない

毎月固定の支払い額の中には手数料が組み込まれています!

毎月の支払額=元金+手数料

という感じ!!

毎月が10,000円の支払いだとしたら7,000円が元金で3,000くらいが利息のイメージ!

なので毎月しっかり払っていても思っている以上に残金は減らないです。

そして、新たにクレジットカードで決済を行ってしまうとさらに元金が増えてしまうので全く残金が減っていかないという無限ループに陥ります。

3.使い過ぎてしまう

これはリボで支払いをしている人がやってしまいがちな事!
毎月の支払額が変わらないため「少しくらい使っても良いか」と考えてしまうのが人間の弱い所。
その繰り返しが使い過ぎにつながる。

そして気が付いた頃にはリボ地獄の完成!!

以上の3点が私が体感したリボ払いの注意点です!

リボ払いをやめる方法

リボ払いを辞めたいと考えている方には3つの支払い方法をオススメします!!

  1. 一括支払い
    貯金を崩して一括支払いする事が1番手っ取り早い方法になります。
    もし、貯金から出せる金額であれば一括支払いを強くオススメします。

  2. 銀行で借りて一括支払い
    銀行のフリーローンを借りて一括支払いする方法です。
    金利が気になる所だとは思いますがリボ払いの手数料が15%なのに対してフリーローンの金利は低くいと5%程になります。
    トータルの支払額としては間違いなく銀行で借りた方がお得になります。

  3. 債務整理
    債務整理とは借入の問題を解決に導くための合法的な救済制度です。
    しかし、これは最終手段です。
    債務整理にはデメリットもあるので注意が必要です。

元銀行員として気を付けて欲しい事

・リボ払いを使わない
・もし使う場合は一括支払いできる範囲
・明細から目を逸らさない
・早めに相談

銀行員時代にリボ払いの相談は何度も受け付けてきました。
その方達に共通しているのはリボ払いの怖さを知らなかった事!!
皆さん残高が増え過ぎて首が回らなくなってから相談に来ます。

そうなる前にリボ払いの利用をやめましょう。

まとめ

今回はリボ払いについて書きました。
リボ払いは便利な制度ではあるため一回使うとクセになってしまう可能性があります。
利用しないのが1番ですが、どうしても使わなければいけない場合は利用金額を最小限にして下さい。


長いことお読みいただきありがとうございます。

さくた

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?