見出し画像

【超簡単健康法】空腹こそ最強のクスリ

「1日3食は食べすぎです。」

「えっ?」って思いましたよね。今回、そんなあなたの常識を変えてくれる1冊『空腹こそ最強のクスリ』をご紹介したいと思います。

【こんな人にオススメの1冊です】
・体重が増えてきて気になり始めた方
・今まで様々なダイエットに挑戦したが、失敗した方
・健康(特に糖尿病)が気になる方
・毎日続ける自信がない方

子供のころから「1日3食しっかり食べましょう。」私たちはそう教わってきました。「朝食抜きは体に悪いから、食パンだけでもいいから、食べてから出勤してます。」そういう方も多いのではないのでしょうか?

しかし、この『空腹こそ最強のクスリ』では、「3食は食べすぎ」と言っています。「そんなことはない!」って反論したくなる気持ちわかります。私も同じ気持ちでした。しかし、2016年にノーベル賞を受賞した『オートファジー』という概念で証明されているのです。この『オートファジー』という概念は、16時間食べない時間を作ることで体の古いたんぱく質が新しい物に入れ替わるというものです。

本記事では、この『オートファジー』を中心とした『空腹こそ最強のクスリ』について解説していきます。

【超簡単】オートファジーのやり方

やり方は簡単、16時間空腹の時間。つまり、食事を取らない時間を16時間作ってください。ということです。

「いや、16時間もどうやって作るんだよ」と言われそうなので解説します。本書で推奨されている方法では、睡眠している8時間✙前後4時間、食事を取らないことで16時間は可能だと提案されています。
また、週に1度やるだけでも効果が出ると本書では語られています。いきなり16時間作るのが難しい方は食事の時間を1時間ずつでもずらしていってみてください。

では、この簡単に始められるオートファジーですが、どんな効果が期待できるのでしょうか。次にそれを解説していきます。

オートファジーの効果

オートファジーで期待される効果は以下の通りです。

・血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る
・クスリを使わず、ガン・認知症・糖尿病を予防・改善できる
・アレルギーや花粉症からラクになる
・慢性的な疲れやだるさが解消される
・集中力が伸び、仕事のパフォーマンスが上がる
・肌荒れ、便秘、生理不順、PMSが改善する
・おいしく食べながら、ダイエットに成功できる
引用:Amazon tankobon_softcover版

上記の効果がたった16時間空腹時間を作ることでできるのです。

最後に

これまでたくさん健康に関する食事方法が提唱されてきました。一番多いのカロリー制限です。しかし、毎日の食事を毎回カロリー計算できるのでしょうか?

それに対して、一番簡単な方法を提案しているのがこの『空腹こそ最強のクスリ』。この方法まだまだ疑わしいと思う方も、ぜひ少しずつでも実行してその効果を経験してほしいです。今回解説しきれていない1日3食ではどれだけ食べすぎなのかの実際の情報などは以下のサイトから本書をチェックしてみてください。

なお、メリットが多く、簡単にできそうなオートファジーですが、現在病気にかかっていらっしゃる方は、お医者さんに相談してください。

今回は以上になります。これからも色々な本を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?