見出し画像

2023年10月の社内日報

【2023年10月の社内日報まとめ】超長い
飲食店経営仲間に会うと、この日報まとめをめっちゃ褒められるので毎月継続してます😋
自分の思いや考えたことを、忘れたくないしね、大事なことは何度でも考えたい。
1日も休まず毎日書いてます!
私は社員たちにこのようなことを語ってます!
今月は『前までは、ゆるやかな成長を目指すって言ってたけど、もうやめるわ。めっちゃ成長目指してこうぜ。仕事の強度、強くしてくわ』ってことを、めっちゃ書いたなあ

プライベートでは、家族とディズニーシー行ったり、息子の7歳の誕生日に2人でキャンプしたり、飲食店経営仲間と吉野でキャンプしたり、運動会に行ったり、楽しかったです!

ーーーーーーーーーー

・俺は26歳の時に独立してすごい良かったと思う。俺は特別な才能は無いし、頭の回転も悪い。けど、若いうちにチャレンジと努力を始めることが出来たから、とにかく時間はあった。それだけやなあ。俺がそこそこ経営上手くなんとかやれてるのは、若いうちから勉強とチャレンジを始めただけやなあ。

・しつこく言うけど、若いうちに始めるのがええで😋やりたいことがあるなら、1日でも早い方がええな😋

・軽いフライパンもいっぱい買ったし、仕事が楽になるんちゃうかな。

・ちょっとずつ、仕事の負担を減らしていく工夫をしていくのは大事なことやね。

・俺が若い頃は、働くことはずっとしんどくて辛い、って思ってたよ。

・でも、今は働くことがすごく楽しいよ😋たぶん、みんなもそうだと思う。いや、うちで働くことは必ずしも楽しくはないかもしれないけど、苦痛ではないと思うねんな。仕事が嫌だなーって感じることはあっても、苦痛ではないと思うねんな、たぶん。

・俺は楽観的な経営者じゃないから、みんなが苦痛を感じてないか常に気にしてる。だから、なんかあったら俺に相談してね、俺に相談しにくいなら誰か社内に相談しやすい人がいればいいね。そして、できればみんな楽しく働いてもらえたらなあって思うよ。

・社員に苦痛を与える社長にはならないようにするぜ、俺はサラリーマンの時、仕事がずっと苦痛だったからね、苦痛は良くないよ。

・だから、苦痛を取り除く必要がある。一人ひとりの責任を軽くすることで苦痛は減らせると思う。それは同時に、みんなから稼げる機会や成長を奪うことになってしまうけども、苦痛を与えるよりは良いと思ってる。稼いだり成長したいなら、覚悟して責任持って、苦痛に耐えなくちゃいけないよね、俺みたいに😂そう、俺みたいに〜😂

・しゃーない、今の日本は社会全体が衰退してるから、普通に生きてたら自分も衰退するもんさ。社会全体が上向きな時代、1960年70年80年とか、普通に生きてたら勝手に自分も成長したり昇給したりしてたんやけどさ。その時代は終わった、自分でなんとかするしかねえ。

・毎日毎日、激動だぜ。アイデア思い浮かんでも、実行する方法が無いんだ・・・。

・色々あるけども、今日も同じこと言うけども、若いうちに勉強してチャレンジして、稼げるスキルとか資格とか、身につけておきなよ。30歳超えたら異業種の仕事で稼げるようになるのは難易度めっちゃ上がるし、年をとると背負い込むもんが多くなるから、自分だけの人生を生きれないからね。余裕というか器というか、大きくしてこうな。

・たくさん色んな解決策を考え続けるよ。どこかにあるはずさ、生き残れる道が。みんなが上手くいく道が。

・ほんまにあるんか・・・😂

・とにかく時間が無いから、早く決断して動き出さなくちゃいけないけど、色々あるのだよ、にょーん😂さて、焼酎飲んで気絶するか。

・俺は経営が上手く行かなかった頃に、福島正伸先生の本に出会って、心を入れ直して、経営立て直して今では上手くいってる😋今の俺が経営者として生き残れてるのは、福島正伸先生のおかげだと思ってる。

・うちから独立した栗原さんにも『独立するなら、福島正伸さんの本を読んで勉強するのが良いと思います』って言ってオススメしたら、栗原さんもめっちゃ影響受けてたなあ。栗原さんはすごかったよ、毎日一冊ペースで本読んで勉強してたもんな(たぶんそうだった気がする😂)。独立するなら、それくらい勉強せなあかんね😋

・栗原さんの店に、スタッフ何人かと行ったんよね。で、俺はその時、『福島正伸さんの非売品の本』を栗原さんにプレゼントしたんよね、表紙もカバーも何もないノートみたいな本。その時、ハルが『そんな本をプレゼントするんですか〜?大丈夫ですか〜?』って言ってたのをすげえ覚えてる😂で、栗原さんにプレゼントしたら、栗原さんめちゃくちゃ感動してたやん。これが経営者同士の熱いプレゼントよ・・・😂

・ハルに『せやから言うたやろがい!』って言いながらピザを食べた思い出、なつかしいな😂

・再びお店づくりに挑む、その前に昔を思い出したりしてみた。今の俺には情熱が足りないんだ、若い頃は情熱しかなかった。そして、店作りに必要なのは、情熱だ。

・昔の俺の情熱はすごかったのよ。お金が無いから、全部自分で店の工事をしてたもんなあ😋情熱が無ければ、あんなに頑張れない、店作りなんて死ぬほど過酷な仕事は頑張れない。

・俺は今は経営がとても上手いし、知識も技術もある。俺が経営すると、そんなに失敗することは無いと思う。失敗しても大きな赤字にはならない。上手くまとめることが出来る。

・しかしねえ、違う、違うのよ。新しく良い店を作るために必要なのは、溢れ出す愛、燃え上がる情熱、退路を断つ覚悟、つまり、気持ちよね。

・絶対やってやるんだ!俺が世界ナンバーワンの飲食店経営者だ!うおー!っていうアホみたいに勘違いしてるくらいがいい。

・良い店を作り続けるには技術や知識が大事だけど、0から新しいものを生み出す時、必要なのは気持ちなんよな。

・楽しいからといって、危険な事業をするのは、今は良くない。家族もいる、従業員もいる、まずはここを守りにいきたい。俺が独身で(もしくは子供が成人してる)、店舗数も少なくて、毎日俺が現場やれるなら、やってもええんやけどさ、守るべきものがあるのに危険な事業はしてはいけない。優先順位が必要だ。

・俺は明確に言える。一番大事なのは、家族の安全、である。その次に大事なことは、従業員が楽しく働ける場所づくり。その次に大事なことは、自分の趣味とか生き方。で、その次に大事なことが、お客様や世間に喜んでもらえること、である。で、その次が、自分の好きな仕事を追求すること、や。若い頃と順番変わりまくってる。優先順位は間違えたらあかんな、決めとかなあかんな。

20代の下瀬の優先順位

①自分の好きな仕事を追求すること
②お客様に喜んでもらえること
③お金稼ぐ
④自分の趣味とか生き方
⑤従業員が楽しく働ける場所づくり

今の下瀬の優先順位
①家族の安全
②従業員が楽しく働ける場所づくり
③自分の趣味とか生き方
④お客様に喜んでもらえること
⑤自分の好きな仕事を追求すること

・守りたいもんは変わってくもんさ。経営のやり方は常に変わってくもんさ。その中で、今一番、良い仕事をやっていくぜ。今の俺に出来ること、それはなんやろなあ。

・昔は、従業員のことよりお客様の方が大事だって思ってた。昔は、従業員のことより自分のことが大事だって思ってた。若かったからね。俺は考えを変えたよ、人のために生きることで自分も楽しく生きる。優先順位を間違えたらあかんな😋

・昨日はずっとお金の計算をしてました😋俺はね、めっちゃお金持ってる、けど、それは使っちゃいけないお金なんよね。だから、自由に使えるお金は全然持ってないです😂会社にお金がたくさんあっても、俺は1円足りとも無駄遣いする気は無いぞ😋

・使っちゃいけないお金とは、ピンチの時に使うために貯めておくお金、のことやね。うちは今は良い感じだけど、飲食ってのは水商売やから急に絶不調になることもある、いつどうなるかわからん。だから、常に向上心を持ってゆるやかな成長を続ける必要があるし、お金を貯めておくことが大事やね。

・売り上げを求めるのはとても大事なこと、売り上げがないと俺たち生活出来ないもんな。でも、売り上げばかり求めてしまうと、将来の売り上げが無くなって、俺たちの未来が暗くなることもある。

・例えば、人手が足りない時、客席全部にお客様を入れてはいけない。料理を出すことに時間がかかってしまうとか、お客様に満足なサービスが出来ないからね、お客様にご迷惑をかけたらそのお客様は二度と来てくれなくなる。じゃあ、どうすればいいか、客席を減らせばいいよね。空席に予約席って貼ったりしたらいい。

・無理しないでね。自分たちが最高の力を発揮できる、そういう状況を整えていってね。無理してキャパオーバーになったら、スタッフもお客様も疲弊しちゃうからね。

・目先の売り上げも大事だけど、目の前のお客様の方が大事だし、未来の自分たちを明るくする方が大事。俺たちは一瞬だけ輝く光になっては駄目、強い光じゃなくてもいいから一生輝き続ける灯りを目指したいね。生活は続くからね。

・めっちゃ頑張ることは素晴らしいし、無理しないことも素晴らしい。目指すのは、ずっと死ぬまで機嫌良く生きること、だよなあ。

・弊社の経営理念はそういう意味です😋機嫌良く生きるって、いいよねえ、って思う😋そのためには何をするか、を考え続けて、実践続けて、マニュアルを更新し続ける。それが経営よな。

・常に研究やでなあ。成長に終わりなんか無いぜ。年齢と共に、体や頭の衰えは感じるようになってきたけど、常に向上心持っていくぜ。

・昔ならさ、『有給?飲食店にそんなものはない!』ってのが当たり前だったんやけどさ、当時からそれは違法なんやけど、そんなもんやったんよ(ちなみに大企業リクルートでも、有給使えなかったぜ・・・退職の時にしか有給使わせてもらえなかったぜ・・・大企業でも有給が自由じゃないんだぜ・・・)。

・今は『有給?どんどん使ってね!』やん😋有給消化させない企業は今は罰金取られるしね、昔は罰金制度無かったんよ。

・だから、急に誰か休んでもいいように、常に人員に余裕を持っておかないといけない。儲からなくてもいいから、余裕を持つ場所、人員の待機場所が必要なんよな。

・どんなに忙しくても家族は大事にせなあかんし、お金も稼がなあかんし、一度背負った責任は簡単に下ろせないし、やな😋

・経営者はお金のことをめちゃくちゃ考えなくちゃいけないんよな。本当はもうお金で悩みたくはないのだけど、サッカー選手が『もうボール蹴りたくないんですよねえ』って言うようなもんやな😂経営者である限り、お金儲けすることから逃げれないのだ。

・俺は経営に関する話をする時は、絶対に『ハッキリとした話をする』ようにしてる、ふわっとした話は基本的にしない、事例を出したり具体的に話すようにしてる。

・でも、ふわっとしか話せないこともあるんよな、それは情報が足りなくて判断材料が無い時やなあ😂

・ということで、今日もふわっとしています😂がんばってこう😂

・2010年の10月10日、それが弊社の創業記念日である。13年だねえ。今日から14年目かぁ。

・覚悟も反省もしたけれど、いまいち納得いかない日々。どうにでもなれ、ではない、どうにかするんだ。そのためには、常に行動に根拠が必要だ。

・その根拠が間違ってたら、どうなる?だから、根拠となる数字やデータは、慎重に分析しなくちゃいけない。準備段階では慎重に分析する、実行段階で行動する時は覚悟して大胆に行う、やな😋

・最近の俺の悩みというのは『強度』に関することがメインやね。色んな悩みを持ってるけど、結局は『他者、自分自身に強度が高い試練を課せなくなった』なんよね。これはもう俺がどうこう出来る問題ではないね、部下への厳しい指導は昔は称賛されたけど今はパワハラになるとか、そういうことも強度の話やね。

・時代によって変わる『強度の加減』と上手く付き合っていかねばならんのだ😋

・強度で差を作れないなら、工夫で勝負だ!って思うぜ。工夫で勝負だ、もう誰もしんどい思いはしたくないのだから😋

・グーグルがとうとう、アクセス数が去年の2倍になった😋やったぜ😋去年はまだコロナが流行ってた時期だからお客さんそもそも少なかったけど、2倍はすごいね😋

・要因は、たぶん、口コミいっぱいもらったからやろなあ。あとは、毎日グーグルの最新情報を更新したり、フェイスブックやインスタと連動させたからかな😋『たぶん』って言ってるのは、グーグルはマジで何も教えてくれない、からである😂これが外資・・・!

・色々やっていくしかないね。俺はシンプルな料理が好きだけど、経営者なら派手な料理も考えなあかんな😋

・誰かが何かみんなのために頑張ってくれたら、それが例え良いものではないとしても、頑張ったらまずは讃えようぜ。そのあとで、改善していけばええねん。最初の一歩っての本当に難しい、先駆者を馬鹿にしてはいけない。最初の一歩を踏み出せる人は勇者やねん、勇気が必要や。

・頑張ったらほめたたえよう、そのあとに、ダメ出ししようぜ。俺たちはプロの社会人だから、ダメ出しは受け入れないといけない、結果を出す仕事をしないといけない。けど、人間なんだから、まずは認め合おうぜ、やなあ。

・昨日は展示会に行って、『この商品なら、もっと仕事が楽にできる!スタッフの負担を減らせる!』とか思いながら、見てたんよね。で、虚しい気持ちになったんよね。仕事を楽にした結果、良い会社になれてるんだろうか、と。

・何度も何度も『2023年の経営』とか俺は言うけど、ずっとモヤモヤしてる。日本とか飲食業界、逆行してる気がするんよね。だって、これから日本は厳しくなるやん、人口減るから経済力も落ちるやん。じゃあ、労働環境って厳しくした方が良くない?しんどい時に頑張るから、危機を乗り越えれるんちゃう?しんどい時に『しんどいの嫌だよねー』って言うてるの、アホらしくない?自分らで何とかしたらええやん😂

・って思って、インテックス大阪の端っこで一人泣いてたよ😂

・たしかに弊社の仕事は楽になったし、労働環境も整ってきてる、飲食業界の平均年収よりは上、2019年より利益は減ったけど売り上げは伸びてる。でもいつも、限界を感じてる。だから何やねん、だから何やねん、っていつも思ってる。

・労働環境整えたりしたかったのは俺だから、別にええんやけどさ。俺が勝手に、負荷をかけない、って決めただけだから。俺が社内の空気と時代の雰囲気を勝手に読んで、俺が勝手に責任を背負わせない経営にしただけやから、知らんがなって話かもしれないけどさ、俺けっこう頑張ってるんよ😂

・もしうちの会社が、良い会社だなーって思ってくれるなら、みんなもっと協力してほしい、助けて欲しい。目の前の仕事を頑張ることは素晴らしい、ただ、未来への仕事を助けて欲しい。

・俺が勝手に思い込んでるだけかもしれない、みんなに負荷をかけちゃいけないって思い込んでるだけかもしれない。いや、本当は、『下瀬さん、何言うてるんすか!私はめっちゃ頑張りますよ!負荷かけてくださいよ!』ってみんな心の中で思ってるかもしれない😂そうなら嬉しいんやけどさ。

・俺が社内の空気と時代の雰囲気を勝手に読んだおかげかどうかはわからんが、幸い、弊社は事業好調やね。好調なのに、キツイ話をしたり、体制を大きく変えるのは、ええことなんやろか。もう、事なかれ主義でいったらええんちゃうか、とか、そんな悩みばかりで悶々としてる。

・事なかれ主義で、みんなの未来はあるのかなあ。だって、成長しないやん。個人で頑張ってる人はええんやけどさ、世の中の人ってあんまり頑張らないやん。ほっといたら、食いっぱぐれるやん。

・俺はいつもパスを出してる。稼げるチャンス、成長できるチャンスは山程作ってる。でも、誰も掴みに来ない。俺なら秒で『やります!』って言うんやけど、誰も掴んでくれないんよねえ。パスがわかりにくいのかなーって思って、『シフト作成2万円』とかいうめっちゃわかりやすいパスも出してみたりしたけど、結局誰も掴んでくれない。


・恥ずかしい言い方になるけど、俺たち、助け合っていかない?ビジネスマンだからさ、無料ではないぜ、ちゃんと報酬出すからさ、助けて欲しいんだ。


・かっこいい仕事、楽しい仕事、稼げる仕事がしたいんだよ。頑張ってる人を応援しあったりしたいんだ。負荷を減らすことも大事だけど、そればっかりじゃ将来性が無いし、虚しいんだ。どうせなら、楽しくかっこよく生きたいぜ。


・頑張らなくても大丈夫、という社内の冷めた風潮が嫌で嫌でしかたないからだ。

・いや、みんな全員、現場仕事を頑張ってくれてると思うねんな。目の前の仕事は頑張ってくれてると思う。俺はそこは疑ってない、全員が頑張ってくれてる、ありがとう。ただ、自主性、積極性、発展性が皆無やんか。ここまで頑張ってればええやろ、って判断して途中で頑張るのやめてるやん、こなしてるやん、流してるやん、自分の範囲内やん。下瀬は何を言うとんねん、って思うかもしれん、目の前のこと頑張ってるなら十分やんって思うかもしれん。けどね、そんな悠長なこと言うてる場合じゃないのよ。

・アルバイトじゃないのよ、もう社会人なのよ。

・でもさ、自主性、積極性、発展性に関して、頑張ってる人、頑張ろうとしてくれる人は何人もいる。自己成長しようとしてる人、自分の職場を良くしようとしてくれてる人が、何人も素晴らしい人がいること、俺は気づいてる、だって全員の日報ちゃんと毎日何回も読んでるからね。

・そんな意欲のある人が何人もいるのに、なんで社内は冷めてるのか。いつまで俺は小学生でもわかるような話を何回も何回もしなくちゃいけないのか。

・もちろん一番悪いのは俺だから、俺が責任を持って変えていく。俺が悪かったところは『わかってて見逃してた』んよな。それは仕方ない理由もある、いちいち怒ってたら日々の仕事は滞るし、厳しく管理するとマネジメントなんてストレスだらけになってしまうし、多少のぬるさなら許容したいと思ってる。だから、別にいいかって思ってたけど、やっぱり良くないよ。多少、というのが良くないな。

・俺個人に対して舐めた発言するのは全然かまわんが、仕事や会社や仲間を舐めた発言したら、もう何があっても絶対許さない。失言や失敗や悪ふざけは許す、社外やプライベートでは好きな発言をするのは構わない、改善しないこと反省しないことは許さない、社内で舐めた発言は許さない。無理に成長しないのは全然ええ、周りの成長を邪魔する発言は絶対に許さない。せっかく目の前の仕事頑張ってるのに、もったいないことやと思うで。

・全員に向けて言う。現状維持を好むのは構わないが、仲間が成長することを妨げる蓋になるのはやめてくれ。好きに働いてくれたらええで、蓋にはならんといてくれ。周囲に悪影響を与えるような冷めた発言や態度はやめてくれ。

・労働環境をばっちり整えて、スタッフに余裕が生まれたら、自主性が生まれるって思ってたんですよ。余裕があれば、スタッフは自ら仕事を生み出すようになる、って思ってたんですわ。甘かった。甘かったわ。これは労働環境とは別物だったわ。こっちから課題をあげなあかんかったわ。うち、社員15人くらいいるのに、全員が平社員で幹部0やんか。いや、幹部3人は欲しいのに、誰も出来ない。無理してでも、チャレンジしていかなあかん時期に来たかもですわよ。

・やっぱりね、しんどい思いしてでも、成長していく方が面白いよ。今の弊社のやり方は、表面的には上手くいってる、利益もしっかり残ってる、退職率も低い。けど、ぬるま湯すぎて、おもんない。面白くするために、スタッフにしんどい思いをさせるのか、とか悩み中。上手くいってるんだから、事なかれ主義で今のままいけばええんとちゃうか、でも、未来がなさそうやん。

・経営は上手くいったけど、俺ってこんなことしたかったのかしら。成長しあって、充実したいねん。

・穏やかな労働環境を作る、これは素晴らしいことだと思うから、引き続き目指したい。ただ、『ゆるやかな成長』という言葉をもう使わないでおこうかと思う。やっぱり、成長して成功する、ってのを目指していきたいよ。

・ただ、ここ3年は『ゆるやかな成長』って言い続けてたし、その話を聞いて入社してくれた人もたくさんいるから、急には変えない。1年かけて、じっくり、成長や成功を目指しつつ、穏やかで楽しい職場を目指すよ。

・お互い頑張ろうぜー!っていう感じで、生きていきたいねんな。冷めたり、流したり、人を馬鹿にして笑うような生き方はしたくないねん。尊敬しあって働きたいわ。

・だから、経営スタイルを変えていく、ゆっくりやけどな。だって、別に厳しい仕事、無いんよな😂今、無いんよなあ。難しい仕事は俺がもうやってるからなあ。

・がんばってこうぜ、俺、巻き込んでくで。俺はもう一人で頑張らないよ、みんなと頑張っていこうと思う。もう既に頑張ってる人、これから頑張ろうとしてる人、頑張りたい気持ちがあるけど頑張れてない人、めっちゃ助け合ってこうと思う。もう1人でやらない、意欲ある人と一緒にやってくぞ。


・そんなに大きくは変えないよ。穏やかな労働環境は守るよ。ただ、成長や成功はハッキリと目指そうと思う。そっちのが楽しそうやん。

・腐りたくない、もっと楽しく生きたいんや。

・ということで、淀屋橋、なんとかするぞー

成長や成功を目指す、ちゃんと叱る、ちゃんと褒め称える。冷めない、舐めない、尊敬しあって、一生懸命がんばる😋その上で、精神的、経済的、時間的に、余裕ある生活が出来たらええな、それをゆるさと呼びたい。ぬるい、ダサいは駆逐してかなあかんな。


・俺は今回の失敗で絶対に使ってない言葉がある。それは『騙された』って言葉やね。これを言ったら終わりやねん😂経営者が、出資者が、『騙された』って本気で思ってしまうのは危ないな。俺は信じてお金を出して失敗したのだ、反省はするけど、人のせいにしない。やりきれないし、俺の過失はあんまりないけど、俺の失敗やで。

・考えすぎたって何も起こらない、行動に移すぜ、しゃーない、この失敗を、成長や成功に変えていく。

・頑張るで。これは人生を楽しむための勝負や。平々凡々つまらない毎日を生きてたまるもんか、絶対に楽しんでみせるぜ。

・何のために成長と成功を目指すのか。それは『穏やかな楽しい生活を守るため』だね。俺は順番を間違えてた、いや、ずっと言ってたんだけどね、先に一生懸命頑張ってからゆっくりしたらええやん、って何度も言ってたけど、実行できてなかったわ。実行できてなかったなあ。

・人によって理想は違うと思うけど、俺が思う穏やかな生活とは、独身とDINKSなら年収300万円〜400万円あればいけると思うねんな。税金がふざけとるけどね、だって月収30万円なら手取り23万円台だぜ😂ほんま税金・・・

・もし子供を育てたいなら、世帯年収で500万円〜600万円は欲しいね。共働きなら、いけると思う。あと、児童手当とかいっぱいあるし、日本が衰退しない限り、余裕よ。

・厚生労働省と税務局で出してる数字が違うんだけど、平均年収や年収中央値を見てると、20代のうちに年収300万円、30代のうちに年収400万円いけば十分ちゃうかな。

・悠長なこと言い過ぎてた、コロナに怯えた経営しすぎて、守りに入りすぎてたわ。がんばってこう。

・俺たちは高級店じゃない、大手チェーン店じゃない。客単価5000円以下のイタリア居酒屋だ、店舗数は6だ。だから、どんなにスキルを磨いたところで、この客単価や店舗数ではエリートにはなれない。かといって、高級店で働きたいわけじゃないでしょ?大手で店長やりたくないでしょ?だから、うちに来たんでしょ?

・ここから這い上がったり、穏やかな生活をキープ出来たらええな。

・別にエリートにならんでもええんやけどさ、飲食業界の中ではエリート目指さないと、将来的に生活危ないよなあって思うよ。いろんなことが出来る人材になっておきなよ、副業でも他業種でもいいけどさ。なんとなく楽しいから飲食業界に入ってきたのかもしれないけど、エリート目指した方がええで。ここは飲食業界、色んな業界の中で、最低ランクの平均年収だからなあ。現実は厳しいもんやな。それでも、穏やかな楽しい生活、したいやん。

・この緊張、お金の不安、を何とか緩和していこうと思ってるけどね🤗そのためには稼ぐしか無いのである😂借金返し終わるまでは必死よ、借金完済まであと7年や!

・コロナ前は借金0円で、とうとうこの世の春だー、遊びまくるぞー!ってなってたのに、コロナでまた借金地獄モードよ😂2019年、俺は毎月、海外に行ってたんだぜ・・・そんな生活すぐ終わったわ😂

・そんな上手い話はありまへんわな。地道に頑張っていきましょう。あー、俺が持ってる仮想通貨、5億円にならないかな〜

・こんなに頑張らなくてもいいんだけど、楽しいからしゃーない。俺は好きよ、飲食店経営。

・社長がめっちゃ仕事してる姿を見せると、『うおー!私も頑張ろー!』って感じる人もいれば、『忙しいアピール、冷めるわぁ』って人もおるやん。俺は別にどっちが良い悪い、は何も気にしてない。個人的にはどんな感じ方してもええと思うねんな。けど、組織は『うおー!私も頑張ろー!』ってなる方がええわな。

・俺は『成長なんてオプション。成長するのはしんどい努力や挑戦は必須。だから、成長したい人だけ頑張ったらええやん。』って本気で思ってたけどね、この時代に悠長なこと言うのはやっぱり危ないぜ、ちゃんと備えておきたい。好きに生きたらええんやけど、そういう成長意欲が無い人が社内に増えると、経営的に危険やねんな。やっぱり、『俺たち、絶対良い店つくろうぜ!』『おー!』みたいなこと、やりたいねん。

・個人的には成長なんかどうでもいいけど、集団で成長目指すのは絶対必要やな、って今は思ってます。個人と組織は別物でいかなあかんなあ、って考え方を変えました。

・時代に合わせてゆるい会社を経営する、働きやすい職場を作る。これ自体は間違ってないんよね。じゃあ、なんで俺が憤ってるか、『いや、世の中が上向きなら、時代に合わせたらええけどさ。日本の未来は暗いぜ、普通にしてたら下り坂やん、そしたら時代に合わせるのじゃなく、時代に抗って強く生き残る方がええんちゃうの?』である。

・このままでいいよね、って言える時代じゃない、現状維持で生きていける時代じゃない。このままではあかん!チャレンジしてこう!って言いたいんよねえ😂

・本音で言うと、俺も『現状維持』がしたい、だって今、幸せだもの。家族と楽しく生きていきたい、今のままがずっと続けば良いと思ってる。でもそれは、プライベートの話。地獄のような飲食業界でそんなのんびりなことは言ってられない😂プライベートは現状維持、仕事では絶対に生き残るためにめっちゃ頑張る、っていう方針にするで。

・仕事でも現状維持出来たらいいけど、世の中や経済が下り坂になってる時代に、現状維持はめっちゃ怖いの😂

・経営者とか意識高いビジネスマンって幕末の話が好きだったりするやん。坂本龍馬とか勝海舟とか吉田松陰とか新選組とか。あれは『倒幕』が気持ちええんやろなあ、って思いました。世の中が急速に変わろうとしてるのに、変わりたくない人がいると、倒幕したくなるよねえ😂世の中は変わってしまったんだから、俺たちも変わらないとねえ。

・俺の理想のお店は、経営理念の通り、やで。生きてると色々しんどいこともあるけど、居酒屋で仲間と飲んで楽しかったらその日は良い気分になれるやん。良い気分になりたい時に、選ばれる店でありたいね。そんで、お客様に喜んでもらえたらええな。それをスタッフが楽しめたらもっとええな。で、ちゃんと黒字なら会社も安心やな。みんなが機嫌良くなれる場所にしていきたいね。

・飲食店で楽しい食事が出来たら生活は潤うよね。

・昔、『何回言っても、部下に聞いてもらえないんです』って悩んでた時期があるんよね、今思えば浅い悩みなんやけど、当時はマジで悩んでた。その時に本を読んでたら、『10回言っても駄目なら、100回言えばええやん。100回言っても駄目なら、1000回言えばええやん。君は何回やったんや?まさか、まだ3回とかじゃないよね?』みたいなこと書いてたんよね。

・『伝わるまで、伝え続ける』やね。頑張るわ。俺は自分がかっこいいと思う生き方をする。もう二度と、自分で自分のことが嫌いっていう情けない日々、生きたくないぜ・・・。

・自分のここ3年のぬるさに腹がたってきたので、2024年は必死にやります。2023年は色々難しかった、コロナから景気復活どうなるかわからんかったし、探り探りやってたもんな。もう規制解除から半年経つのだから、もう平常時の気持ちでいかなあかんな。

・俺のコロナ中のやりかたは間違ってなかったよね、経営者としては雇用も会社も守ったのだから、正解やね。ただ、それは『働くことをセーブして、助成金もらったり経費を削減する』っていうやつだったもんな。そりゃしゃーない、そんな働き方を3年も続けたら、難しくなるわな。

・本気で良い店作りたいのに、何で行動やスキルや情熱を抑え込まなあかんねん😂本気で良い店を作れば、従業員ももっと楽しく働けるに決まってるのにな、俺は何で怯えてたんやろなあ。だって、成長って楽しいやん😋あと、みんなで『今日は売上20万円行ったな!私達、今日めっちゃ頑張ったー!』みたいなの、楽しいでしょ?

・あと、これは良い話でもあり、情けない話でもあるんやけど、家族との時間を大事にしすぎたな😂いやあ、コロナ前は俺、独り身だったから・・・家族いなかったから・・・それもあるなあ。子供との時間を大事にするのはええことやけど、それだけじゃ食っていけないから、ちゃんと金も稼がなあかんね。大黒柱は稼ぎに貪欲にならなあかんでえ。

・ライフワークバランスとかいうやつ、コロナでグッチャグチャになったけど、取り戻すで。俺のライフワークバランスは、めっちゃ働くしめっちゃ遊ぶ、や!

・別に金持ちになりたいわけじゃないけど、社長が金を稼ぐことにストップかけたら企業は終わりやな😂いやあ、色々模索したんやけどね、生活に十分な稼ぎさえあればええかな、って悩んだ時期もあるんやけど、それは経営者としては危なすぎやわ。生活に十分な稼ぎさえあればええかな、って人は、しっかり数年分の生活費を貯金できてる人とか、資格とかスキルめっちゃ強い人とか、借金無い人だけやな。俺はまだまだ頑張らなあかんわ。

・経営者は法律に縛られるし、昔に比べたら法律も厳しくなっとる。それはちゃんと守る、法律遵守しまくる。ただ、成長に関して躊躇しないようにするぞ。

・法律遵守するとな、教育するのが難しいんよ。だってさ、俺が若い頃は週7で1日16時間働いてて、ちょっとずつ学んでいったからね。パワハラもされまくったし、何回も心が死にそうになった。年間125日休んで有給も取って、1日8時間労働まで、厳しい指導は出来ないってなると、成長は難しいわな。成長しない場所に教育の時間とお金はかけられん。

・でも、やるで、時代は変わった。設備や環境は昔より良くなった、効率的な勉強が出来る時代になったで。法律遵守しながら、成長を目指すでー。

・今日もいっぱい仕事したで〜😋今後が楽しみやで〜

・心穏やかな日が訪れ始めた😋弊社の今後にワクワクしてきたぜ😋ようやくワクワク出来始めた、ここ数年は未来が本当に怖かったんよなあ。今は恐怖より楽しみが勝ってきたぜ。

・怖くない?未来めっちゃ怖くない?厚労省とかのデータ見てると、日本の未来めっちゃ怖くなるんよなあ😂高齢化社会めっちゃ怖いよ・・・。今もまだちょっと怖いけど、頑張ります😂頑張りたい気持ち高まってきたのだ。ふっきれたから。

・色々ふっきれたからー!

・そこそこ裕福に暮らせてるけど、いつ転落するかわからん。水商売〜

・俺が金儲けに必死な理由、そういうことやな。儲かってても、ちょっとでも気を抜いたら終わる世界やな。

・金儲けは大事だけど、金儲けするために生きてるわけではない。そこを間違えないようにするために、日々勉強するで。お客様に喜んでもらい、従業員に楽しく働いてもらう、その結果、儲かるようになる。順番間違えたらあかんな、まずはみんなが機嫌良くなれる良い店を作ろう。そんで、ちゃんと儲けよう、お金にはシビアにいよう、やなあ。

・良い金儲けしようぜ😋やっぱさ、お金は手元にあった方がいいよ、稼げるようになった方がいいよ、俺はすげえそう思う😂チャレンジして稼ごうぜ😂

・と、同時に、借金しなくても楽しく生活出来てたら十分やなあ、と思うこともあるけどね。

・俺はどっちの気持ちもわかるんやけどね、けど、もう俺は選ぶことが出来ない立場なのだ。コロナ前なら選べたかもしれないけど、俺はもう逃げないのだ。借金あるし、納税しなくちゃいけないし、守りたい家族とスタッフとお店があるからね。

・くぅ~、コロナ前は借金完済して、いよいよ自分のためにお金使えるぞ〜、とか言ってたのにな〜😂くぅ〜

・でも、毎日たのしいよ、苦しいけど、楽しいこともいっぱいあるから、ええねんええねん。

・30代後半、俺はめっちゃ伸び悩んでるねん。成長が完全に止まった、毎日勉強続けてるし、新しい仕事にもチャレンジしてるけど、成長が止まった気がしてる。出来ることや知識は増えたし、仕事やスキルの幅は広がり続けてるんだけど、進化してない気がする、伸び悩んでる。

・上手いこと生きていくことは出来るようになったけど、若い頃みたいに、不器用でもいいから熱く燃え上がるような情熱で仕事したいんや😂いやあ、楽しかったのよ、若い頃の仕事は楽しかったな〜、あの頃みたいに燃え上がりたい。今も仕事楽しいんやけど、全然別の感じなんよね。燃え上がってないんよ。

・ここでもう終わりだなんて、もう落ち着いちゃうだなんて、絶対に認めたくないぜ。ってことで、色々頑張るぞー

・燃え上がりたいぜ、なんでかわからんけど、燃え上がりたいぜ😂

・俺の課題はというと、『商品開発と業態開発が苦手』である。これをどうしていこうかなーって考え中、外部コンサル雇ったりしたけど、今のところは上手くいってない。

・俺の長所は『上手くまとめること』なんよね。特別に優れた能力は無いけど、豊富な知識とそこそこ何でも出来る器用さはある。だから、クリエイティブな仕事が苦手なんよねえ、商品開発とかね。上手くバランス整えるのは得意、飛び抜けたスペシャルな仕事をするのは苦手。

・ただ、現代はインスタとか専門雑誌とかあるから、パクることは簡単なんよね。昔みたいに門外不出とか企業秘密とか、全然無いやん。何でもバレバレな時代やん。

・だから、パクればええだけなんやけど、何かしっくりこない、俺のやり方じゃないからね。

・俺は原価とオペレーションをめちゃくちゃ気にしたいタイプなので、特殊な商品とか開発出来ないんよなあ。例えば、『ピザに特殊なウォッカぶっかけてお客様の前でピザ燃やす』とか、めんどくさいやん😂あんまり従業員にやらせたくないんよね、危険な作業も嫌だし、消防法もあるし。俺は安全策が好きなのよね。

・ここを2024年の課題にしたい。じゃあ、そのためには『今』、何をするか、今のうちにもっとオペレーションや社内を回す力を蓄えておく、やな。

・何か新しいことを始める時に大事なことは、既存の仕事を固めておく、やな😋2023年はもう新しいことをしない、このまま頑張ってくで〜。2024年、どこかで攻めに転じる必要があるわな。

・これも何度も言うてるけど、日本の未来はあまりにも暗いので、今のうちにみんな頑張っときやー🤗人生なんて好きに生きていいけど、食えるスキルや実力や実績を見に付けときや〜。

・一人で良い仕事は出来ないけど、最後の一人になっても何とか生き残る覚悟をせなあかんな😋それが責任持って仕事するってもんやな。

・今日中にやらなくちゃいけないこと、全部やったら焼酎飲んでぶっ倒れます!経営の未来は明るくなり始めたけど、今からやるべきこと考えてたら、頭パンクしてしまうので、強制的に酔っ払って電源オフや!

・ここで酔っ払わずに、もっと勉強の時間に使えるようになれたら、ええんやけどな😂若い頃は俺はそうだったけど、今は責任が重いし、今は勉強よりも行動やからね、考え事しなくて良い時間が欲しいから酒で意識飛ばさせて😂

・若い頃は貯金0円で借金2000万円とかだったので、お酒買う金も無くて勉強しまくれたのが、良かったんかもなあ😋今はお酒買うお金、あるから・・・😂

・俺は、全員で目標に向かって頑張るチーム、で働きたいんよね。生き生きと楽しく働きたい、仲間と協力しあって目標を達成したいねん。ダラダラ働くのは嫌やねん。一生懸命働きたいねん。

・ただ、俺たちは世界一を目指してるわけじゃない、世界一のシェフではないし、別に世界一になりたいわけじゃないやん。趣味とか友達と遊ぶ時間が欲しいし、適度にだらけたいし、睡眠時間とか休日は欲しいし、仕事中に談笑だってしたいやん。死ぬほど覚悟と責任背負って、人生の全てを仕事に捧げるような会社ではないよな。

・サッカーで例えると、俺たちはW杯やチャンピオンズリーグで優勝を目指すような、トッププロではないよね。俺たちはトッププロになりたいわけではない。好きなサッカーを楽しみたいだけだ。でも、好きなサッカーってダラダラしながらやったら面白くないやんか、W杯は無理でも自分たちのレベルに合った大会、たとえば『ほがらか大阪肥後橋の草サッカー大会』には優勝したいやん。どうせなら、チーム全員で目指せる優勝を目指した方が面白いやん。

・みんなで優勝目指すのは楽しいぜ。ただ、トッププロじゃないから、生活の全てを仕事に捧げることは出来ないし、しない。生活を楽しみながら、仕事を頑張って、人生を充実させていきたいね。

・そういう優勝、目標をみんなで目指しつつ、協力しあって、成長していけたらええな。世界一は目指さないけど、人生が充実するような優勝をしようぜ。

・適度なレベルの目標を常に目指せたらええな。世界一は目指さないが、自分たちが楽しく稼げる目標を掲げて、がんばっていきたい。それはきっと、楽しい人生だ、と思うねんな。

・本気で優勝を目指す。妥協しないぜ。妥協したら、仕事面白くなくなってまうからね。優勝を目指すのは楽しいんだ。

・現代は稼ぐの難しいけど、パワハラとか過労とかバカでかいストレス要素が少ない状態で働けるのはええことよな。

・良い労働環境を作るってのは大変だけど、目標達成して、会社に余裕が出来たら、もっと待遇は改善されるのだから、目標に向かってみんなで頑張るって大事なことだよなあ。

・2023年は今のままでいくけど、2024年はめっちゃ勝負仕掛けるでー!

・俺たちなりの優勝を目指してこうぜ。

・うちが店長職を設けていないのは、『社員の間に格差作るより、みんな仲良くした方がいいんじゃない?厳しく切磋琢磨するより、仲良しチームのがいいんじゃない?』という理由である。1店舗につき社員2〜3名だしね、店長職無い方が上手くまわるんじゃないかなーって思ってる。

・俺は、派閥が出来上がる、というのをめちゃくちゃ嫌ってるんよね。派閥が良い方向に向けばいいけど、派閥って大体『同じような愚痴を言い合う集団』やんか、良くないことが多いよね。それなら派閥じゃなくて、プロジェクトチームを作った方がええと思うねんな。仲良しは良いし、愚痴を言い合うことは別にかまわないんだけど、その愚痴が仕事に繋がってしまうのは良くないねんな。

・愚痴は意見や主張じゃないねん、ただのガス抜き、ストレス解消やな😂愚痴を言うのは悪いことではないが、翌日に持ち越したらあかんもんやな。俺もたまに愚痴を言うけど、仕事では『愚痴は改善の源』って考えるようにしてるで😂愚痴はポジティブに変換せなあかんね。ただ、派閥内で愚痴を共有し続けると、改善の源じゃなくて、不満の源とか無気力の源になるからねえ、俺も気をつけてるよ

・これがなかなか難しいんやけどな😂時間や体力の余裕があれば、人は生産性を上げる工夫や努力をするものだと思ってたんやけど、実際のところは時間や体力の余裕があれば遊びたくなるよな😂必死な環境の方が生産性上がるんかもしれんな😂

・俺もそうさ、今は大変な時期だからめっちゃ頑張らなあかんのやけど、昔と比べたら余裕めっちゃあるので、頑張りきれない情けない日もあるねんな。貯金0円で借金2000万円だった30歳の頃は、週7日でほとんど寝ずに働いてたけどさ、今は大変って言っても、ちゃんと利益出てるし資産形成もしてるからね。ついついサボっちゃうぜ。

・変な話やな、のんびり生きるために頑張ってきたのに、のんびりしたら『仕事サボってると感じて不安になる』っていうやつやな。

・前にスタッフと話しあったことで、『幸せになるには、お金とか人間関係とか仕事じゃなくて、幸せだと感じる心があるかどうかなのではないか』と。じゃあ、ネガティブ気質な俺はどないしたらええねん😂みたいな話。

・映画『ブルージャイアント』を見て、心が震えてしまったので、大好きな原作漫画を読み返した。心が震えたわ。

・俺は情熱が完全に衰えてしまってる。20代の頃は『死ぬ気でやれよ!飲食業界だぞ!誰にも負けるな!』とか言ってたけど、最近は『のんびり生きるのもいいよね〜』とか言うてる。

・情熱を取り戻したいんよね。だから、ブルージャイアントを見て、心が震えてしまって、いてもたってもいられなくなって、あー、でも、もう日本でお店を出したい場所は無いしなー、イタリアン以外にやりたくないしなー、子供も生まれるしなー、とか色々考えた。さて、どないしたろか、39歳ともなると背負うものが増えすぎたぜ、無茶は出来ないししたくないな、けど、無茶したいなあ。

・もう一回、情熱を取り戻したいのだ、20代の頃は極貧で毎日しんどくて悔しかったけど、楽しかったんだよなあ。この悩みは既に日報でも何回も書いてる。自分の情熱が薄まり始めたのは2019年で、それからずっと続いてて、情熱が弱まったまま4年がんばってる。なんとか情熱を取り戻したくで、色んな仕事やったり、台湾事業やったり(謎の巻き込まれ事故で終了😂)、色々やったけど、やっぱりまだ復活してない。

・俺の情熱のピークは北浜店を作った時だったかもしれない。お金が無くて、カードローンで生活してた時代。毎日、朝まで一人でお店の内装工事してたな。俺はどうしても『宴会が楽しいイタリアン』を作りたかったんよな。俺は宴会好きやねんけど、サラリーマンの頃に幹事やって痛い思いいっぱいしたんよ。そんで宴会嫌いっていう人が増えてる世相が嫌でねえ。宴会楽しいのに、もったいないなあって思って、宴会楽しい店を作ろうって情熱がすごかったんよなあ。

・今、俺は何がしたいだろうか。

・最近思うことは『旅行客に優しい店を作りたいな』ってことやね。俺は旅行によく行くからね、旅先で良い店に出会えたら嬉しいもんなあ。そうなるとインバウンド向けの店をやる時期が来たかもなあ。

・あと、『家族で行ける居酒屋』やりたいんよなあ。

・ワクワクしたいもんやなあ😂ただ、それは今の店をもっと安定化させてからやね。俺の経営は必ず、守りから入るぜ。

・2024年にやりたいことはもう決めてあるねん。それは、料理とサービスをブラッシュアップしまくり、やね。新店舗とか新業態はやらない。今あるものを、もっと良くしていこうと思ってる。それが出来たら、次はどないしようかなあ、情熱を燃え上がらせたいぜ。

・俺はめちゃくちゃキャッシュフローとキャッシュにこだわってるねん。毎日数字めっちゃ管理してる。それは、倒産したくないから、やな😂せっかく好きな仕事で生活出来てるのに、甘い考え方で終わらせたくないやんか。

・俺はコロナで銀行に1億2000万円借りたけど、1円も使ってないねん。ということは、俺は1億2000万円、現金を持ってるってことやな(現在は4000万円返済したので、残金8000万円)。銀行から借りて1円も使わないって、何の意味があるねんって思うやん。でもな、経営は、赤字で倒産するんじゃなくて、お金が無くなったら倒産するねん。だから、手元にお金を置いてたら、色んな選択肢が残るよな。お金無くなったら、倒産以外の選択肢が無いやんか。

・4000万円返済したので、この返済した分はもう一回借りることが出来るねんな。流石にもうそんなに資金要らんから借りないつもりやけど、銀行の担当者さんは来年5000万円くらい借りませんか、って言うてくれてるで。コロナの時は利子が無料だったけど、次は利子かかるから、借りたくないけどな😂

・俺がローンを組まずに安い中古戸建を買ったのもそういうことやねん。もし経営が大ピンチになったら、不動産を担保に借金出来るやん。ローン組んだら豪邸を買えたかもしらんけど、そんなん要らんやん😂安い中古戸建を自分でリフォームしたらええがな、北浜店や本町店を作った時みたいに、俺は自分で家の漆喰を塗ったよ。

・お金にはシビアにいかなあかんね。俺の場合は、お金のことをネガティブに考えすぎて落ち込んでしまうけど、ネガティブな方が戦略が安全よな。

・さあ、ポジティブな日報に変換していくぞ!!

・2024年はとにかくブラッシュアップがしたい。料理やドリンクを洗練させていきたい。丁寧な仕込みをする時間を作りたいな。そのための淀屋橋店になればええな。売上も大事やけど、2024年はとにかく、お客様の満足度アップを狙いに行くぜ。そして、そんな仕事が出来れば、みんなの市場価値も上がると思うねんな、今よりも高品質な料理を生み出せるようになれば、みんなも転職や独立がしやすいと思うで。

・ちなみに高品質な料理を生み出せる、ってのは、ハイレベルな料理が出来る、って意味ではないで、それはあんまり市場価値が高くないねん。ハイレベルな料理を生み出せるオペレーションやレシピを構築出来る、って意味やで。料理技術も大事やけど、市場価値が高いのは、マネジメント力とクリエイティブ力と積極性やで。高級店だと別やろうけど、大衆価格の飲食店で評価されるのは一番はマネジメント力やな。自分がどういう活躍をしていきたいか、考えながら成長出来たらええな。

・ポジティブやん!

・一生、うちの会社にいてくれてもええんやで😋ただ、人は飽きるし、価値観が変わるし、ライフステージが変わったりするから、どんなときでもいろんな選択肢が選べるように、成長していったらええな😋俺はお金が0円になるまで、今の店を一生やめる気はないよ、一生続ける。家族を守りたいから、無理して債務超過になってまで経営する気はないけどな😋0円になるまでは、一生続けるぜ。

・一生いてくれてもいいけど、幹部になるとか、転職や独立や色んな選択肢を選べるように、全員が成長していく会社にするで。

・他社に比べたらゆるい会社だろうけど、もうゆるやかな成長なんて、言わないよ😂バッチリ成長してこうぜ。

・名物料理を作りたいのだけど、大盛りとか派手な盛り付けとか、Z世代向けの映えとかには俺は全然興味が無いのである。イタリアンはシンプルな方が美味いやん。俺も過去に色々な面白料理をやってきたけど、本当はシンプルな料理だけしたい😂

・かといって、シンプルな料理が名物になるのは結構難しいよな。シンプルな料理で名物になる方法ってないかな〜って考えて、以前、『開運料理』の勉強をしたことがある。ただ、色んな本を読んでるうちに『人参は◯◯で縁起が良くて、芋は◯◯で縁起が良い』みたいなこと書いてる本ばかりなんよね。いや、それだと、全食材、縁起が良いやんけ!!って思って、開運料理はやめたのよ。

・でも、最近、妻と安産祈願に行ってね、俺も年を取ったせいか、やっぱり『縁起が良いもの』って嬉しいなーって思って、もう一回やってみようかなーって考え中です。住職さんが妻の安産を祈ってお経読んでくれてるだけで、俺は涙を流したからね😂占いとか全然興味なかったのに、おみくじとか最近やっちゃうしね😂これが年をとるということかー

・シンプルな料理で名物を作りたい、お客様に喜んでいただきたい、それはもう『縁起が良い料理』が良いのではないか😂

・前回は日本の縁起が良い料理を調べたけど、今回はイタリアを中心にヨーロッパの縁起物を集めようかなーって思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?