残高確認せずに生きられると幸せっぽい
幸福に生きるとか、丁寧な暮らしとか、お金持ちになる方法とか世の中にいっぱいあるネクストステージの探し方。しっくりくるものはまぁ人それぞれなんだろうとは思う、わたしはいろいろ鞍替えしがちだったりそもそも前職で結果出せてなかったりで自立してからもお金持ちになったことはない。だからお金じゃないって言われると、そうだろうなとも思うけどお金がないとそもそも選択肢一つしかとれませんみたいなことになるからやっぱり大事。
最近ふと、自分が生活していく上であまり残高確認しながら生きていないなということに気づいた、これがなかなかいい。要因が二つあって、一つはもともとここへは木工の修行を2年するために来ていてギリギリの生活費の貯金があること、もう一つは一軒家をルームシェアしているので家賃などの固定費が恐ろしく安いことだ。しっかりした広さの一軒家で家賃は一人15,000円だ、安すぎる。
家賃やら光熱費はわたしがまとめて建て替える形で、口座引き落としにしていて、まとめて一年分くらいは口座に入っているのであとはノールックで、他のみんなから徴収した家賃等で日々の買い物などをしている。
質素すぎるわけでもなく、かといって大した贅沢もできないけど、残高を確認せずに生きていられるというのはなんだか自分は自由に生きてるなという気がしてくる。こういうことが少し幸せなんだろうなと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?