見出し画像

友人へカミングアウトをした話

こんにちは
Leiです(ASD×ADHD)

ADHDとASDと診断されて、
当時お先真っ暗になった私です。

今までの友人たちとの関係はどうしよう?

診断のことを話すべきか?と悩みまして
一番仲良しの友人に話すことにしました。

というのは、ワーキングメモリの練習に
身近な人に力になってもらうワークを
当時のカウンセラーに教えていただいて。

そのときの様子はこちら

このワークを繰り返すことで、また就労の意欲が湧き自信がつきました

子持ちの友人に毎週、午後の数分にお時間とってもらって申し訳ない気持ちでしたが、

友人
『私も勉強になるし、ワーキングメモリ鍛えられるし』

という言葉に救われました。
2-3週間繰り返したら、ワーキングメモリの向上よりも、誰かに依頼しても迷惑をかけてもいいんだなという自己肯定感も培われました
ありがとう、友人。

また仲の良かった元同僚に話しました。

元同僚
『ふーん、、でも、あなたはあなただよ

その一言がとてもうれしかったです。
仕事はそれなりにこなしていたけど、
メンタル不調でアップダウンあったときに
自信てなくしますよね。

否定されて離れていく人もいるかと思ったのですが、
その後は適宜、人を選んでカミングアウトしてます。

やさしい世界になりますように

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?