トレーニング

ワーキングメモリーの鍛え方

こんにちは~ 

新米主婦のLei(ASD×ADHD)です

前回の記事で、ワーキングメモリーの鍛え方について触れましたので、親友や現・主人にお願いしてトレーニングにつきあっていただいたことを書きます

3年前から、発達系の著書を読んでいたのですが、当時は2019年の今のように著書も少なく、悩んでいた時にこちらの方に行きつきました。

"短期記憶はワーキングメモリではない"

ワーキングメモリは、短期記憶を用いた情報処理能力です。(中略)基本的には適切な方法で1日30〜40分ほど行なうと、1ヶ月で大幅に改善するのです

とおっしゃっているので、著書にありました、2つ戻りしりとり や 数字を同じ数で引いてく というのを1週間に1度、親友や主人につきあっていただきました。

・2つ戻りしりとり

詳しくは彼の著書を読んでいただいた方がよろしいのですが、こんな感じです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
私 : しまうま
親友: まんぼー
私 : しまうま まんぼー 「ボール」
親友: ルビー
私 : ビーナス、、ちがう。  ボール ルビー 「ビーナス」
親友: すみれ
私 : れ、、いや ビーナス すみれ レモン
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

これ、けっこう 続きません。。今さっきのことなのに、どんどん忘れていく自分にドン引きしながら、週に1回、1か月ほど親友につきあっていただきました(子育て中の合間にほんとにありがとう!)

数字を同じ数で引いてく

4桁か5桁の数字を、同じ数でどんどん引いていきます 書いてはいけません、頭で考えるそうです

たとえば、2690-37
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

私 :、、2653
主人:2653-37は?(電卓で確認しながら)
私 :5216? あ、2516?

主人:それから-37は?

私 :(それからって、何から引くの?あ、さっきの数字だ、えーと2516だっけ、これから37を引くと、、、) 2479

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


こんな感じで、だいぶ忍耐強く待っていただくスキルのある人にお願いしないと罪悪感でいっぱいになるミッションでした

こちらを週に1回ずつ1か月ほどお願いしてしてみた結果・・・


・・・

自信がつきました


自信

ワーキングメモリの強化も少しレベルアップしたのかもしれませんが、電話スキルを取り戻せた、という自信の回復になりました。

電話が苦手な私にとって、毎週一定の人と電話を5分ほどする、ということが苦行でした。事務として電話応対は難なくこなしているつもりでしたが、体調を崩した会社では、些細な内容の電話(社内)を取っても、言葉が出なくなるほど窮しておりましたのでトラウマです。電話して無言になったら相手は困りますよね。(チャットは大丈夫でした)

なので、友人や彼に嫌われたらどうしよう、迷惑をかけたらどうしようなことを考えながらトレーニングに臨むので、罪悪感でいっぱいでして、、

それでも数回つづくと相手も楽しんでくれるようになったのか、罪悪感も薄らいできました

興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

by Lei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?