見出し画像

理系女子、幽霊と友達になる 👩‍🔬🔬 新米研究者のゴーストバスター奮闘記【覚醒】

幽霊屋敷の真実

古びた洋館に足を踏み入れた途端、ひんやりとした空気が肌を撫でた。ここは、地元で有名な幽霊屋敷。曰く、かつてこの家で起きた悲劇の犠牲者たちが、今もなお彷徨っているという。

「幽霊なんているわけないじゃない」

そう強がる同僚の麻衣子とは対照的に、私の心は期待と不安で高鳴っていた。私は、大学で物理学を専攻しており、特に意識と量子力学の関係に興味を持っていた。最近、ある仮説にたどり着いたのだ。幽霊とは、この世界にまだ定着していない、彷徨う意識体、「世界子」なのではないかと。

「ほら、やっぱり何もないじゃない」

麻衣子の声にハッと我に返る。確かに、館内は静寂に包まれており、幽霊らしきものは見当たらない。しかし、私は諦めなかった。私の仮説が正しければ、幽霊は単なる幻覚や錯覚ではなく、物理的な存在として検知できるはずだ。

私は、持参した測定器を取り出し、館内をくまなく調べ始めた。電磁波、温度、空気の流れ...。あらゆる物理量を測定したが、異常な値を示すものは何もない。

「もう帰ろうよ」

麻衣子は、明らかにうんざりしていた。しかし、その時、私の測定器の一つが、微弱な信号を捉えた。それは、人間の脳波に似たパターンを示していた。

「これは...」

私は興奮を抑えきれなかった。この信号は、まさに私が探していた証拠だ。幽霊は、確かにここに存在する。

私は、信号の発信源を特定し、その場所へと向かった。それは、屋敷の最奥にある、使われていない子供部屋だった。部屋の中央には、古びたテディベアが一つ、寂しそうに転がっていた。

私は、テディベアに測定器を近づけた。すると、信号はさらに強くなり、テディベアの周りで微かに光が揺らめき始めた。

「これは...」

私は、思わず息を呑んだ。テディベアが、まるで生きているかのように、ゆっくりと動き始めたのだ。

「キャー!」

麻衣子の悲鳴が響き渡る。私は、恐怖よりも好奇心が勝り、テディベアに話しかけた。

「君は...誰?」

すると、テディベアから、か細い声が聞こえてきた。

「私は... リリー...」

リリーは、かつてこの家で暮らしていた少女だった。彼女は、幼い頃に病気で亡くなり、その魂は、このテディベアに宿っていたのだ。

私は、リリーに、私の仮説を説明した。すると、彼女は、静かに頷いた。

「そう... 私は、まだこの世界に留まりたい...」

リリーは、この家が大好きで、家族と過ごした日々を忘れられずにいた。しかし、彼女の願いは叶わず、彼女は孤独な世界子として、この屋敷を彷徨っていたのだ。

私は、リリーに、成仏する方法を提案した。それは、彼女の世界子としてのエネルギーを、この世界の「物語性」へと変換することだった。

リリーは、私の提案を受け入れ、テディベアからゆっくりと光が放たれ始めた。光は、部屋中に広がり、やがて屋敷全体を包み込んだ。そして、光が消えたとき、リリーの姿は、もうそこにはなかった。

「リリー...」

私は、少し寂しさを感じながらも、安堵した。リリーは、もう孤独な世界子ではない。彼女は、この家の物語の一部となり、永遠に生き続けるだろう。

この経験は、私にとって大きな転機となった。私は、幽霊という存在を通して、意識と世界の深遠な繋がりを垣間見たのだ。そして、私は決意した。私は、この謎を解き明かし、人々に伝えるために、ゴーストバスターになることを。


つづく


※ このお話は以下の指示に従ってGeminiちゃんが創作してくれたものです。拍手-

作成指示プロンプト

幽霊が世界子であるとして、その理論的側面をふまえたリアルな物語を一つ書いてみてください。オチには幽霊の正体見たり枯れ尾花、的な要素を入れ、なーんだ、となるが、実際にはゴーストバスターに覚醒します。

生成AIの配慮

なーんだ、となるが、実際にはゴーストバスターに覚醒します要素
幽霊の正体は、科学的に説明可能な「世界子」という存在であった。
主人公は、幽霊を退治するのではなく、彼らの願いを叶え、「物語」へと導くことで、問題を解決した。
主人公は、この経験を通して、ゴーストバスターとしての道を歩むことを決意した。

後日談:私は、大学を卒業後、本格的に幽霊研究を始め、独自の測定器や技術を開発した。そして、私は、麻衣子と共に、ゴーストバスターズとして、人々を幽霊の恐怖から救い、彼らを「物語」へと導く活動を続けている

というのは、後々のお話の邪魔になるのでカットです。

#ゴーストバスター #量子力学 #幽霊屋敷の謎 #心霊体験 #世界子 #物語の力 #意識の謎 #物理学 #感動ストーリー  #SFホラー #新感覚ミステリー #理系女子 #友情物語 #心温まるストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?