見出し画像

4/20(土) 内向ガタリ交流会『内向型のお財布事情 ~持続可能な暮らしについて~』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】4/20(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
お金、それはメンタルに最も影響を及ぼす存在かもしれません。
僕も現在生きていくにはかなり少ない収入で暮らしてますが、将来のことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。内向型的には継続的に働くという面でも色んなハードルがあると思うので、その中でお金の問題をどうするかは自分にとっても切実な悩みです。
今回はお金にまつわる状況などお話できる人はシェアしつつ、お金にまつわる心配事から工夫してることなどのアイデアも持ち寄ったりして、ゆっくり交流できたらなと思っています。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・お金にまつわる考え方や悩み、お金と持続可能な暮らしにまつわる考え方や悩みを話す、聞く
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

お金がテーマの回に参加しました。

お金の稼ぎ方などの話をするというよりは、どちらかというと、お金というものへのそれぞれの考え方をシェアする会という流れになっていました。

話を聞いていて思ったのは、自分の場合はお金を稼ぐということそれ自体をまたほとんどできていないのを思うと、それぞれの前提条件が違うと、お金というものへの向き合い方が違ってくるんだろうなと思いました。
(多分、お金というものがかかわる領域や内包するものが広すぎて、前提条件【就労状況や資産や家庭の条件とか】が違うことで、その広い分野の中で注目する点や意識する点が分散してしまうんじゃないかなと思います)

バリバリ稼いでいる方も参加していたり、定期収入を持っている方も参加していたりする中で、前提条件によって具体的な話であったり、抽象的な話であったりと注目する点が様々に変わるんだなと思いました。

話の中で、お金について考えるとしんどくなる、今日を生きるので精いっぱいという話があり、自分はそれに近いのかもなと思いました。

そもそも稼いでいないので、抽象的な話をするほどにもお金と向き合う機会がないし、資産運用などの種類の具体論にも意味がないので興味を持ってこなかったのかなあ、と自分を振り返ることになりました。

そう考えると、それに照らして自分の注目してこなかった点に注目するきっかけになるという意味で、他の立場の人と出会うみたいなことを久しぶりに感じた日だったのかな、と思います。

交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみいてください。(^^)/

https://stand.fm/episodes/657d276721ba46fa0f6770ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?