見出し画像

2/3(土) 内向ガタリ交流会『しいたけ占いと考える、今年上半期』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】2/3(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
あっという間に今年も一ヶ月が過ぎました。
去年末にやりました「しいたけ占い」で考える下半期のテーマが楽しかったので、遅ればせながら今年の上半期についても「しいたけ占い」を見ながら、皆さんで一緒にお話したいなと思います。
「しいたけ占い」のサイトで、星座ごとに上半期1月~6月の運勢が書いてあるので、それを良ければお読み頂いたら、よりお話しやすいかもしれません。
早くも過ぎちゃった1月を振り返りたい方、今年の上半期の過ごし方を一緒に考えてみたい方など、良かったら一緒にお話してみましょう。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・しいたけ占いの結果を見て、思ったことや考えたことを話す、聞く
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回はいつも来られてる方と、初めて参加されるという方が半分ずつくらいでした。

主催のセグさんの話では、しいたけ占いは、占いの言葉がユニークで、背中を押してくれるようなところがあり、それをもとに今年の前半について考えるきっかけにしてみたらどうかと思った、とのことでした。

自分はあまり占いにはなじみが無かったのですが、先月の占いを読んでみたときに、自分が見ていた部分とは違う意味合いで振り返れるような感じがしたのが良かったです。

今年の上半期についての話題では、大きくは、周りに振り回されずに自分の気持ちを大事にする、といったお話が多かったようでした。
その中でも、対人関係でのしんどさについてなんとなくシンパシーを感じた人が話していた、対人関係においての考え方のふとした言葉が、何かヒントになりそうに思えて、聞けて良かったと思いました。

占いについて、それを元にして考えたり話したりするという、きっかけになるという面があるのかなと感じました。

一緒に参加させていただき、皆さまどうもありがとうございました。


交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみいてください。(^^)/

https://stand.fm/episodes/657d276721ba46fa0f6770ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?