見出し画像

大脳基底核損傷(被殻出血)のリハビリテーション(神経システムの理解、脳画像の診方、評価項目選定、治療戦略立案、治療の具体例)

脳卒中のリハビリテーションってめっちゃ悩みませんか?

脳卒中のリハビリテーションについては

・何をどのように評価していいかわからない
・評価結果をどのようにアプローチに繋げていいかわからない
・脳機能と症状との関係を捉えにくい
・脳のリハビリなのに気がつけば身体機能的なアプローチばかりしている
・脳画像をどのように臨床に活かせばよいかわからない

などなど、キリが無いほど悩み相談を受けることがあります。

実際の臨床では、脳画像を確認し、予測される機能障害との一致度を検討し、一致していない部分はどうしてかを考察する。

そして、損傷部位に応じた病態把握を行い、適切な評価手段を用いて評価し、結果を解釈しアプローチにつなげる、という流れが必要になります。

脳卒中のリハビリがよくわからない方の最大の共通点、それは、、、
「損傷部位における神経システムが、具体的にどのような問題として現れやすいか」を理解できていない事にあるんです。

脳卒中リハビリテーションで結果を出せないでいると

まず、自分が提供するリハビリテーションに自信を持てなくなります。

すると常に不安を抱えながらリハビリを行う事になるので、対象者への態度にも自信のなさが表れます。

「なんで私はうまく動けないんですか?」
と聞かれた際に、ごまかして説明してしまいがちになります。

もう悪循環真っ只中です。負のループです。
抜け出し方がわからなくなります。

「損傷部位別リハビリのポイント解説note」の出番です

このnoteは、臨床でよく遭遇する脳卒中の損傷部位に焦点を当てています。

損傷部位の脳画像の見方、神経システムの理解により、予測される症状を確認する。

そこから必要な評価が考えられ、評価結果に応じたアプローチが組み立てられる。

そのようなことを目指して作りました。

もちろん、症状には個人差がありますが、ベーシックな考え方ができるように内容が構成されています。

患者様に、症状の出方やアプローチの考え方を説明する際にも、もちろん使える内容になっています。

マガジンでは脳卒中損傷部位別の記事を確認できます

脳卒中リハビリテーションの臨床場面でよく遭遇する
・視床
・大脳基底核
・橋
・小脳
に対するリハビリテーションの考え方と実践についてのマガジンです。

脳画像の読影ができ、神経システムとの関係性の理解が進めば、なぜその症状が出現しているのかがわかります。
すると、評価や治療で行うべきことが把握できるようになります。

マガジンを購入していただくと、4部位がセットで 1480円となっています。

専門書はお値段が高く、少しでも皆様のお手元に渡りやすいと思われる値段設定にしました。

貴重な時間を無駄にしないために、できるだけ端的に、臨床場面に活かせるような内容にしました。

私見も含まれているため、臨床応用する場合は慎重に行ってください。
このマガジンが皆様の臨床の手助けになれば幸いです。

脳卒中や高次脳機能障害に関するマガジン

大脳基底核の概要

大脳基底核とは




大脳基底核は左右の大脳半球の深くに位置する神経核群(灰白質)をさします。

大脳基底核は、淡蒼球、被核、尾状核からなります。

広義の捉え方として、中脳黒質や間脳の視床下部を含める場合があります。

被核と淡蒼球はレンズ核として、まとめられます。

被核と尾状核は合わせて線状体といいます。

運動の調節と実行に関する大脳基底核の役割

随意運動が正確でスムーズに実行されるためには、一次運動野からの指令に加えて、大脳基底核や小脳の調節が重要になります。

一次運動野:
随意運動の実行を命令する。

大脳基底核:
運動の開始や停止をスムーズにする。
運動が滑らかになるように調節する。

小脳:
運動方向、タイミング、強さ、平衡感覚などを調節する。

大脳基底核の運動調節とその障害

大脳基底核は、大脳皮質−大脳基底核−視床−大脳皮質でループを形成して、運動調節をしています。

大脳基底核は視床を介し、大脳皮質にブレーキをかけて(抑制性)います。
ブレーキの調整により、スムーズな運動が行われます。

基底核の障害には主に2つあります。
・基底核からの抑制が強くなりすぎる:パーキンソン病が代表
・基底核からの抑制が低下する:ハンチントン病が代表

大脳基底核内での直接路と間接路

大脳皮質から大脳基底核に、運動に関する情報が伝えられると、基底核内の直接路、間接路の2つの経路に伝達されます。

2つの経路がバランスをとりながら調節することで、必要な運動のみを選択して実行し、正しいタイミングで運動の開始・停止が行えます。

直接路ではブレーキを緩めることで、必要な運動を必要な時間行えるようにします。
間接路ではブレーキを強めことで、必要でない運動を抑えます。

パーキンソン病では、黒質緻密部のドーパミンニューロンが変性・脱落しますが、ドーパミンの減少は、直接路の活動低下と間接路の亢進を誘発します。
このようなことにより、パーキンソン病における各症状が出現します。

大脳基底核に関連する脳画像の理解

レンズ核線条体動脈と大脳基底核

中大脳動脈の分枝であるレンズ核線条体動脈は、レンズ核(被核、淡蒼球)、内包(膝、前脚)、尾状核頭部に栄養しています。

レンズ核線条体動脈の閉塞では、反対側の片麻痺(上肢に強い)、半身の感覚障害、ラクナ症候群がみられることがあります。

尾状核の位置と機能障害

尾状核は頭部、体部、尾部に分かれ、側脳室前角から下角にかけて、側脳室外側に接しています。

尾状核体部:前頭前野機能の制御、認知、記憶
尾状核頭部:前頭前野機能の制御、直感的思考
尾状核尾部:不明

レンズ核の位置と機能障害

ここから先は

10,350字 / 35画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?