見出し画像

「自分事にすることで根が育つ」

自分の身の周りに何か問題が起きた時に、
他人事にするかか自分事にするかでは、
その問題の捉え方が変わってくるでしょう。
 
当事者の人はどのような思いなのだろうか、
自分だったらどんな気持ちになるのだろうかと、
相手の気持ちになってみることも大切です。
 
様々な理由で歩み寄れないこともあるでしょうし、
同じ立場になってみて分かることもあるでしょうが、
人は自分事にならないと本気になれないものです。
 
上を目指すことばかり考えて足元をすくわれたり、
自分が自分がとなりすぎて人が離れていったりと、
自分の根が育っていないことを思い知らされるのです。
 
立場が変われば見える景色も変わるものですし、
どれだけ自分事として捉えているかで変わるのが、
関わる人たちに対しての見方なのかもしれません。
 
他人事にしているうちは気にならないことでも、
自分事になったとたんに気になってしまうものです。
そして、自分事が増えるほど丈夫な根が育つのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。