見出し画像

「心の姿勢を良くすると、体の姿勢も美しくなる」

こんにちは。メンタルビューティーアドバイザーの名倉潔です。

私たちは、心が曇っていると表情も曇ってしまいますし、人やものごとに対する心の姿勢が悪くなると体の姿勢も悪くなり、凛とした美しさを得られないのです。

画像1

♥真剣に聴いている人の瞳は美しい

あなたが人と向き合い、話を聴くときの心の姿勢はいかがでしょうか?相手の個性や人格を認め、相手が思っていることや相手の感情を真剣に受け取ろうとしている人の態度は、体の姿勢や眼差しに表れるものです。

言葉だけを聞こうとするのではなく、目の前にいる人に対して興味や関心を持ち、尊い命を授かっている価値あるひとりの人間として扱い、謙虚な気持ちで相手の心を理解しようと思いながら、心の耳で真剣に聴いている人の瞳は、美しく輝いているはずです。

そして、そのような聴き方を身に付けるには、自分の先入観を捨てて謙虚な気持ちで相手に寄り添おうとする心の態度が求められます。そのためには、自分が聴きたいことではなく、相手が話したいことを聴くという心の準備も欠かせません。

画像2

♥心が曇っていると表情も曇る

私たちは、自分の心が曇っていると表情も曇りがちになりますし、自分とは立場や価値観が違う人の存在を丸ごと受け入れることができません。そして、相手のことを否定したがる自分が現れたり、自分の価値観や経験を土台にした意見を押し付けたくなるのです。

自分の見方が、相手が正しいか正しくないかという見方になっているときは、自分の心が曇ってきているサインでもありますから、相手を裁こうとする前に、いったん相手の思いを承認する心の余裕を取り戻しましょう。

あなたの心が晴れてくれば、あなたが最も美しく見える表情である穏やか微笑みも生まれてくるでしょう。その状態は相手に安心感も与えられますし、自分らしさも兼ね備えた心の温かさと凛とした美しさを醸し出す、あなたでいられるのです。

画像3

♥スタイルや肌は心のプロデュース次第で変わる

スタイルや肌を気にして食生活を改善したり、運動をしたりする女性も少なくありませんが、自分の心のプロデュースがうまくできていないと良い結果につながらないものです。無理かもしれないと思いながら続けると効果は半減するでしょう。

理想のスタイルや肌を手に入れた自分を想像できる人は、そうなったときの自分の心も思い描きやすいので、笑顔や感謝の先取りができるようになり、体型よりも先に心と体の姿勢が整えられることで、ダイエットにも良い影響を及ぼしてくれるのです。

私たちは何をするかという行動目標にばかり目が行きやすいものですが、理想のスタイルや肌を手に入れるための行動をしたいのではなく、理想のスタイルや肌でいる自分であり続けたいはずですから、目を向けるのは理想のスタイルや肌を手に入れた後の自分の心の姿勢なのです。

PS:「凛とした美しさへの道は、人やものごとに対する心の姿勢から始まっているんだよ」

セルフイメージは肌に出る
自尊心を高め年齢に負けない肌へ

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445


~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc> 
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。