見出し画像

「過去や未来に支配されず今を生きる」

画像4

♥メンタルビューティーの必要性

画像3

初めまして。私は、10代後半から水商売・訪問販売・店頭販売などを経験し、人間の感情を生で感じる現場で女性相手の接客を学んだ後、理美容業界で修行し、25歳でヘアサロンを開業してから30年近く営業を続けました。

そして、2つの化粧品ブランドを作るご縁もいただき、人を綺麗にする仕事に長く関わってきた中で、のべ10万人超の心の痛みに寄り添った経験から、「容姿だけを綺麗にしても、過去や未来に支配された心では限界がある」という思いが生まれ、「こころの美容液」というブログを書き始めました。

自分を好きになり、人の短所にも寄り添えるようになることで、自分らしさを大切にしながらセルフイメージを健全に高められますし、大切にしたいものを大切にしながら歩んでいければ、過去に経験したマイナスと思える出来事も、未来に向かう自分にとって、プラスと思える出来事に変えられます。

そのヒントになりそうな心の在り方を提案している、「こころの美容液」のコラム記事が、美容業界紙にも掲載されたこともあって書籍化されました。化粧品や美容サービスはお金を出せば買えますが、スタイルや肌や髪のお手入れだけでは補いきれない内面的な美しさもあり、それは、日々の心の在り方を通して、表情と共に自然に滲み出てくるものではないでしょうか。

不安や恐れや思い煩いから、自分は何者なのか?自分は愛されているのか?も分からなくなり、むなしさや孤独を感じた夜もあったかもしれませんね。仕事にも恋にも一生懸命になり過ぎ、疲れ果てたこともあったでしょう。

♥私たちの心は、ダイヤモンドの原石のようなもの

画像3

水に映る顔と同じように、心の状態は顔に映ります。人を好きになることに臆病になった、自分に自信が持てない、仲間と一緒にいても感じる寂しさにとまどっている、そんなあなたでも大丈夫です。

恋を終えたばかりの人も、恋に後ろ向きになっている人も、恋をしていない時間も大切にしながら、自分の強さも弱さもありのまま感じ取ることです。なぜなら、ありのままでいられるところに本当の幸せはあるからで、最も美しく見える表情とは、人に安心感を与えられる穏やかな微笑みでしょう。

自分の心の居心地の良さが、共にいる人の居心地も良くするのです。私たちの心は、ダイヤモンドの原石のようなものですから、悲しみや苦しみに傷つけられ、心の痛みを通してこそ輝きを増していくのです。

自分を不幸にするのは他人や出来事ではなく、自分の心の目の見方ですし、自分の感情や心の状態から目を背けず、マイナスだと思い込んでいる過去の経験も、見方を変えることで味方が増え、未来さえも味方にできるのです。

都合の良いことだけが起こることが、自分にとって良いことなのではありません。必要以上にストレスを増やさないためには、心のデトックスも必要です。自分の心がとらわれているものを、少しずつ手放してみませんか。あなたがあなたでいるための心の習慣づくりに役立ちそうなことを書いていきますので、それが、あなたの綺麗に貢献できれば幸いです。

セルフイメージは肌に出る
自尊心を高め年齢に負けない肌へ

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445

~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc> 
http://www.itten-cosme.co.jp/






この記事が参加している募集

自己紹介

貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。