見出し画像

「幸せな感情を増やすには、出来事や人に対する見方を変える」

幸せは得るものではなく気づくものですから、幸せになるために何かを手に入れる必要はありません。幸せな感情を生み出せる見方を身につければいいのです。

♥幸せな感情を生み出すためのアンテナと感度は人それぞれ

画像1

あなたは、どんな人生を送りたいですか?生き甲斐のない人生・つまらない人生・不幸だと思う人生よりも、充実した人生・ワクワクした人生・幸せだと思う人生の方がいいですよね。充実感や幸福感は、仕事や趣味、恋愛や結婚生活で関わっている人との、人間関係を通じて味わえるものなのかもしれません。

そして、それらはすべて感情です。本来の目的は、幸せという感情を味わうためだったのに、志望校に入るとか、思い通りの就職をするとか、結婚するとか、マイホームを購入するとか、お金持ちになるとか、願いを叶えられたら幸せになれると思い込んでいる目標を、目的にしてしまう人が少なくありません。受験や就職、恋愛がうまくいかず、生きる意味を見失ってしまう人たちは、本来の目的からズレてしまっているのです。

人生を作るとは、感情を作ることです。自分で自分の人生を作るとは、自分で自分の欲しい感情を作るということなのです。富や地位を目的にしたり、恋人を作ることや結婚することを目的にしたり、有名な大学や会社に入ることを目的にしている人は、生きることが苦しくなる時が来るでしょう。

あなたは、どのような時に幸せな感情が湧くるでしょう。「面白そう」、「好き」、「ワクワクする」という感情を意識することで、笑顔で過ごせる時間が増えていくのですから、目標を目的にした人生とサヨナラすることが、幸せな感情を増やしていく第一歩なのです。

♥出来事ではなく、出来事に対する見方が不幸な感情を生み出す

画像2

友達や恋人と喧嘩した、学校の成績が悪い、会社の業績が伸びない、病気になってしまったなど、いろいろな出来事がいつ起こるか分からないのが人生です。そして、叶えれば幸せになれそうな目標を問題にしていると、本質的な問題解決には至らないことが多いのです。

病気になっても、看病をしてくれる人のありがたみを知ったり、家族と一緒に過ごせる時間が増えたりすることで、病気になる前よりも幸せな感情を得られた人もいます。病気が不幸なのではなく、病気になることで幸せな感情を得られないと思うことが不幸なのです。

恋人にフラれたり、人に騙されたり、財産を失ったりすることが不幸なのではなく、その出来事を不幸だと思うことが不幸なのです。人から小言や嫌味を言われることもあるでしょうが、相手のストレスのはけ口になってあげられたと考えることもできるのです。

問題が起こらない人生が良い人生なのではありません。起きた問題をどう扱っていくかが、人生の良し悪しを決めるのです。問題が起きても、幸せな感情を得ることはできるのですから、問題が不幸な感情を生み出すという間違った考えは、今すぐ捨てることです。

♥考え方や価値観の違う人とのコミュニケーション能力を高める

画像3

あなたには嫌いな人がいますか?相手のすべてを知ったら、相手のことを嫌いでなくなるケースも少なくありません。見えているのは、相手の一部分でしょうし、相手は、生い立ちや置かれている環境に影響されて、本来の相手ではなくなっているだけかもしれません。

あなたには赦せない人がいますか?その人を赦せなくて苦しむのは、相手ではなくあなたなのです。相手のことが頭から離れないほど憎んでいたりするのは、あなたの時間が相手に奪われている状態です。そして、相手を恨んでいる限り、その状態は続くことでしょう。

あなたが嫌いな人も、あなたが赦せない人も、誰かの大切な存在としてこの世に生まれてきたのです。生まれた時から人に憎まれていたわけではないでしょうし、その人も誰かの被害者なのかもしれません。私たちも自分の知らないところで誰かを傷つけているのです。

嫌いな人が少なくなり、赦せない人のことを考える時間を減らすためには、自分を正当化したくなる誘惑を退けることです。考え方や価値観の違う人とのコミュニケーション能力を高めることも、幸せな感情を増やせる人になる通過点なのですから。

PS:「欲しい感情を得られる見方をすることが、人生を味方にする秘訣だよ。」

セルフイメージは肌に出る
自尊心を高め年齢に負けない肌へ

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445


~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。