見出し画像

「死にたいの裏側には生きたい」

「死にたい」と訴えている人の心の裏側には、
「生きたい、助けてほしい」という思いがあり、
やっとの思いで、SOSを発信しているのです。
 
人は、誰かと繋がっていることも支えとなりますが、
耐え難い心の痛みが今も続いている人もいますし、
誰かと一緒にいても、孤独を感じることがあります。
 
味わっている苦痛を終わらせるには死ぬしかない。
相手が、そのような思いを持っていると感じたら、
正論を言いたがる自分を静止して耳を傾けましょう。
 
前向きに生きようとする意欲を失ってしまった人は、
死への一方通行しか見えていない状況でしょうから、
本人が、理解してもらったと感じるまで話を聴くことです。
 
自分など役に立たない人間だからいてもしょうがない。
自分の存在意義を感じられずに生きていくのはつらい。
そのような感情を抱いてしまうは、真面目だからでしょう。
 
嫌なことに立ち向かうのではなく、逃げてもいいのです。
本当は、自ら命を絶つのは良くないと分かっているのに、
苦痛を感じる所からの逃げ道を知らないだけなのです。
 


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。