見出し画像

嫌いな人との関係の切り方

~3分で読める~

小さい頃、母に教えもらった一言が10年以上経った今でも役に立っている。それは、

「関わりたくない人からの誘いは、断り続けなさい。」


小学生の頃、我が家の門限お構いなしに、遅い時間までしつこく遊びに誘ってくる子が居た。
その時に母が私に教えた言葉が、

「あの子からの遊びの誘いは断りなさい。」

だった。

「断り続ければ誘われなくなるから。」と。

今考えれば、一瞬小学生の大切な時期に友達との関係を絶たせるなんて…とも思えるが、このは、今の私の人生でとても役に立っている。

20歳になった私はこの技をさらに進化させ、断る頻度を調節出来るようになった。それにより、相手との親密度まである程度変化させられるようになった。

一緒に居てうるさい人
なんとなく合わない人
無理なことを押し付けてくる人
すぐに怒る人など

関わり続ける人は選んだ方がいい。関わっていてストレスな人はマイナスでしかない。特に私は心が弱いから、ストレスを与え続けてくるような人は、周りに置かないように意識している。

過去のnoteにも書き記して来たように、私は人との出会いが大好きだ。その後の人生がどう変わるか楽しみだし、もしかしたら私の人生に大きな影響を与えて成長させてくれるかもしれないから。しかし、関わり続けるのはまた別の話になってくることに最近気づいた。実際、今私の周りにもいる。関わるのが嫌なのに頑張って関わり続けている友人が・・・。そんなことは頑張らなくていい。静かに終わらせよう。ちょっとだけ生きやすくなる。


以上、私が生きていくために必要な大切な知識の紹介でした。(終


写真提供→Zero Kanzaki


嫌いな人との縁の切り方
名古屋にて撮影 Zero Kanzaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?