見出し画像

産後うつと診断されてからの日常

こんばんは!

久しぶりの日記です。

最近なにもかもうまくいかず、家庭が崩壊気味なのでお知らせいたします🤣


さてさて、産後うつとクリニックで診断されて、しばらく生活した様子を赤裸々にお伝えしようかと思います。

まずは先生からは、"もっと周りを頼って下さいね"

と言われていたんだ!

幼稚園は土日お休みだし、娘もひいおばあちゃん(84歳)大好きだから預かってもらおう❣️

そんな感じで、娘だけ預かってもらっていました。短いときは2時間くらい、長いと5時間とか。週に2回くらいかなー。

我が家はわたしの実家が遠いので頼れず、夫は義理の両親と3人で会社をまわしており手伝ってもらうことは無理です。(義理両親の家は犬5匹飼っていて手いっぱいなのと、義理の母は夫と血縁関係がないのでなんとなく気軽に預かってもらえない。)

夫は病院で診断される少し前から早めに帰宅してくれるようになり、家に仕事を持ち帰ってやるようになりました。

最近は家に帰って子どもどちらか1人お風呂に入れてくれて4歳の長女と9時就寝、3時頃起きて早めに出社してデスクワークをしています。

そんなある日、夫が不機嫌な顔で帰宅してきました。たまたま娘の幼稚園が創立記念日だった月曜日です。

その日もばあちゃんちいきたい!と娘が言うので連れて行っていいか☎️確認、"ええよー"とのことだったので11時ころ連れて行きました。

娘はHSCだということが最近判明したのですが、そんなことはおばあちゃんからするとお構いなしですよね笑(おばあちゃんには産後うつも含めて伝えていません)

産後3ヶ月頃に、"大変やろうから〇〇ちゃん←長女 だけでも面倒みたるから連れておいでや〜"

そう言ってくれたので甘えておりました。

さて、なぜ夫が不機嫌だったのかをご説明します。

自営業の我が家はたまにおばあちゃんの家(実家)でお昼ご飯を食べることがあります。この日はちょうどその日。

2週間に一度、夫の叔母さんも帰ってきて実家の用事を手伝っているのですが、これもまたちょうどその日。

娘もよく遊んでいただいており、助かっていました。

夫の話からすると、娘はいたずらばかりするので叔母さんと祖母が怒って間違った行動を正してくれているのはわかる。それを母親(夫と血縁関係のない)まで一緒になって言うのは違う。面倒見てくれたことも全然ないのに、それが腹立つ。

とのことでした。

この日は娘の素行が相当良くなく、15時頃お迎え要請の電話がありました。

ちょうど生後6ヶ月の息子が寝たところで、普段は抱っこ紐でばかりお昼寝だったのでしばらく布団で寝かせてやりたくて、"今〇〇くん寝たとこで何時に起きるかわからないやー💦"

そう伝えると、"わたしらも今から用事せなあかんねん、ほなしゃーないから〇〇ちゃん連れて行くわ"

とおばあちゃんから言われたので、"また〇〇くんが起きたら連絡するね"

と伝えました。

その後20分くらいで目覚めてしまい、娘を迎えに行くため電話をすると、"起きるの待っててん。今から迎えくる、よっしゃよっしゃ〜わかったよー"

とのことでした。

迎えに行くと、"もうーこの子悪いわ、ほんましゃーない"←いつも言われるので気にしてません

"叔母ちゃんも何回怒ったか!その度ばっちゃんとこでべそかいて!もーほんま悪いわ!"

そんなこんなで帰ってきました。

夫もいつになく怒っていたのでなんとなく娘のことかなとおもっていたのですが、この日で気付かぬうちに溜まっていた何かが崩れ落ち、夫側に頼ることを辞める決断をしました。

おばあちゃんの家は昼間呼ばれても断る!

なぜなら娘が帰りたくないと癇癪を起こしてわたしがしんどいから。

夫が一緒に行ける時だけ行くことにしよう、そう夫と話し合って決めました。

預かってもらう場所がなくなる精神的ダメージは大きいので、市の支援を有効活用していきたいと思います…トホホ。

娘のHSCについてはまた今度ゆっくり書こうかと思いますが、子育てがうまくいかなくて悩んでいて、これがわかっただけでもかなり救われました😭✨



そして今現在、、、

昨日から息子が初めて発熱🥵昼間公園で娘とあそんでいたのでもしかして熱中症!?!?とわからぬ不安に駆られてあたふた。。。

3日前から娘はコンコン咳をしていて、昨日は夜中にぐずぐず起きてしまったり、息子の様子が気になって全然寝てくれなかったりとわたしのストレスが🤯🤯🤯噴火!!

それに加えて忘れっぽい夫にもイライラ。頼んでいたことを2週間ほど忘れており、再度お願い。それでも忘れたらいかん!と朝食のおにぎりに夜中張り紙をして、それをみてすぐやらないとまた忘れそうだから"これをみたら朝ごはん食べる前に行動してください"と付け足したところ、夜中トイレに起きた夫が激怒。

近所迷惑なほど大きな音を立てて頼まれごとをこなしていたので一喝。

夜中も、布団から落ちた娘(夫に落とされた)をお構いもせず爆睡。

わたしは息子が全然寝てくれないのと、熱中症で急変したらどうしよう!と思い寝れず…

そんなこんなで夫は2時半起床で早々家を出て行きました。夜中におにぎりと大量の食パンを食べて。

夜中3時から、帰宅してきた夜の8時までワンオペです。

今日はメンタルクリニック受診日でしたが当然行けず、帰ってきた夫は息子の様子を聞くこともなく風呂入ってオムハヤシ(好物)食べてました。

心の声→息子の様子なんで聞かないの?!心配じゃないわけ?!

今日は一層寝グズリがひどい娘…

しかもまた布団から落ちてる

(イライラ)

そこで一発夫にお見舞いしてしまいました。

"もうあんたリビングで寝なよ昨日だって夜中の2時半かそんくらいから居ないんだからいてもいなくても一緒だよ、こんな〇〇がうるさくちゃ仕事に支障きたすわ"

💥🥊💥🥊

夫、怒りに震えていました。

言い返さない夫。いい過ぎてごめんねって思ってはいるよ?

でもムスメつらくても起きないし、なんなら布団から落とすし、夜中に大変な私ら家族ほっといて会社行く神経疑うし←自営業なので早くやれば早く終わるし、病院とかも平日自由に行けるし、ワイヤレスイヤホンでYouTube聴きながら仕事してる日常知ってるので。

かなりイラついた。

まだイライラは消えない⭐︎

ごめんねって気持ち芽生えさせたいから父の日まで夫の好きな物(脂肪と糖)量2倍で食わせることにしました。


テクマクマヤコン🪞

今よりもっと太って不健康になあれー

なあんてね。ほんと意地悪くてひどい妻ですね。

とりあえず7月後半には夏休みに入るので少し長めに実家に帰ってリフレッシュします🌻

そして、早く子供達の体調が回復しますように😢

病院に行ったので薬をしっかり飲んで、休養させます🥺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?