見出し画像

諦めたら試合終了!負けずに歩き続けろ!

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『諦めたら試合終了!負けずに歩き続けろ!』というテーマで進めていきます。


「気持ちが負けそう」
「もう心が折れて離脱しそう」

なんて言葉を耳にします。

ブログにしろnoteにしろ、他の挑戦事にしろ。

続けることはそう簡単なことではありません。

必ずしも全ての方が結果を出せるわけではないので、結果が出ない期間というのは己との闘いが中心となってきます。

結果が中々出ない→本当に続けていいのか→心が折れそう→挫折して離脱

なんてことにもなりかねませんからね。

どうやって弱い己に勝って継続して頑張るか。

これが挑戦している人全ての人の課題でもあるんです。

私もブログで結果が出ない期間がありました。

他の人であれば大体3ヶ月もすれば何かしらの結果が出たりしていたのですが、自分だけ半年以上何も変化が出ない、、なんて経験がありました。

多少反応があった日もありましたが、それも毎日ではないので気付けば段々とやる気が失速、、なんてことになってたんです。

このように結果が出ない、あるいは目に見えて良い状況ではないと、人は「挫折」という言葉がちらつきます。

そして気付けば挫折して何もしなくなる、、なんてケースがあるので、いかに負けずに頑張るか、ここが鍵ですね🤔

とはいえ、そう簡単に立ち直ったり、頑張る自分になるかと言われると否なので、挫けそうになった時ほど自分に厳しくすることが大切かな。

「ここで挫けたら全てが水の泡だ。ゆっくりでもいいから頑張れ」
「自分だけ頑張っているわけじゃない。他の人を見習って自分も頑張れ」

など少し厳しい言葉を口にして自分に言ってあげましょう!

1番いいのは同じライバルがいたり、自分と同じ分野に挑戦している人から叱咤してもらうのがいい。

他の人に言われることで「あの人頑張ってる、自分も頑張ろう」という気持ちになるので、切磋琢磨出来る人はいた方がいい。

もしそういうライバルがいなくても、自分で叱咤したり、家族に叱咤してみらったりすれば気持ちが持ち直すので言葉って大事です。

後は気持ちが持ち直して頑張っている自分に「頑張っている自分は凄い」とか褒め言葉を別にかけるとさらに頑張れます。

あれですね、飴と鞭の使い方を上手くやっていければ、1人でも毎日頑張れるのでいいですよ😊

1度挫けることでまた頑張る、、なんてことは正直難しい。

なので挫けず頑張る為にも自分に厳しく、時には褒め言葉を口にしながら毎日挑戦していくのが続けるコツでもありますよ。

継続することで何かしらの糸口やヒントは見えてくるものなので、継続していけるよう頑張っていきましょう✨



以上、今回は『諦めたら試合終了!負けずに歩き続けろ!』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!


✅ブログもやってます


✅自己紹介はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?