見出し画像

BGMを聞きすぎると頭痛の原因になるって本当?

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『BGMを聞きすぎると頭痛の原因になるって本当?』というテーマで進めていきます。

結論を言うと、

本当です。

ということです。


はじめに

私は毎日記事作成を行ってるんですが、その時にBGMをかける習慣がありました。

無音での作業って気が散ったり、気持ち的にもやる気が出なかったりするのでいつもBGMをかけてたんですね。

でもそんなBGMだからこそ起きた体験談を今回はご紹介していきます。


毎日BGM

立ち作業3_512

私の1日の始めはBGMで始まりBGMで終わると言っても過言じゃないほどいつも音楽を聞いての作業が当たり前でした。

なので1日10時間以上BGMを聞いているって日も珍しくはありませんでした。

そんな毎日を続けていたらいつしか頭痛を訴えるようになったんですね。

「頭が痛い・・・頭がグラグラする・・・」

風邪といった症状ではなく、なんだか疲れたような頭の重さ+痛み。

最初は気付くことはなかったんですがどうやらそれが「BGMの聞きすぎ」による症状だと知ったのは頭痛を訴えて3日後くらい後でしたね🤔


頭痛の原因

怠い_512

これは個人差があるので断言することは出来ませんが、BGMも聞きすぎると脳が疲れて頭痛の要因になることもあるようです。

私の場合1日中ずっと聞いているので「頭痛」といった症状が出たよう。

確かにひたすらBGMを聞いていたので、作業+音楽を聞くことで脳が疲れてしまったのかもしれません。

寝ても治らずしばらく無音での作業を続けた結果、頭痛もすぐに治ったのでBGMの影響は計り知れませんね。

さすがに私のように10時間以上聞き続けるって人は少ないと思いますが、毎日これを繰り返していると体にも異変をきたすので気をつけた方がいいかもしれません。


適度に聞くのがいい

知ったかぶり2_512

今回ので学びましたが、BGMを聞くにしてもやはり適度な時間は必要です。

1日数時間におさめたり、休み休み聞くのが脳が疲れにくくなるのかなと感じます。

現在はだいぶBGMをかけるのを控え、無音で作業する習慣をつけつつあるので適度に楽しみながら聞く分にはBGMも有効かと思います。

また大音量で聞き続けるのもマズイようなので、この辺も調整しながら楽しみながら聞くのがいいかもしれませんよ😊


最後に

無音が耐えられずBGMが必須という方もいるでしょう。

私も以前はそうでした。

しかしだからといって私のような生活を繰り返しちゃうと頭痛や他の症状にも繋がってしまうので要注意ですね。

モチベややる気を引き出してくれるので効果は高いですが、聞きすぎるのもまた危険要素になる原因になりやすいかな🤔


✅ブログもやってます


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『BGMを聞きすぎると頭痛の原因になるって本当?』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?