見出し画像

お金を使うストレス発散方法は自分をダメにする

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「お金を使うストレス発散方法は自分をダメにする」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

お金を使ってのストレス発散方法は後々後悔するのでやめるべき。

ということです。


はじめに

皆さんはどんなストレス発散方法を知っていますか?

美味しい物を食べる。

お買い物をする。

友達とのお喋り。

旅行に行く。

など色々なストレス発散方法があります。

私自身もストレスが溜まっていて大変!って時が何度もありました。

そういう時にはストレス発散を適度にしていかないと、仕事にも私生活にも影響が出てくることも少なくないです。

なので適度にストレス発散をしていたのですが、私の場合お金を使ったストレス発散方法だったのでその時は良くても後々後悔することが多かったです。

今回はそんなお金を使ったストレス発散方法の実体験と結果的に自分をダメにするという理由を解説していきます。

想定している読者
・ストレス発散方法を探している人
・お金を使ったストレス発散方法をしている人


お金を使うストレス発散方法

ストレス1_512

ゲームセンターでのUFOキャッチャーはお金を使いやすい

私がやっていたストレス発散方法はUFOキャッチャーです。

元々ゲームセンターで音ゲーをするのが好きでよく行っていたのですが、ある日を境にUFOキャッチャーにも目覚めてしまったんです。

UFOキャッチャーをやったことがある人なら分かると思いますが、1回の料金ってそんなに安くないんですよね。

1回安くて100円、高くて200円なんです。

なんだ100円かぁ~

と思うかも知れませんが、よく考えてください。

30秒程度もしくはもっと短い時間で100円が消失するんですよ?

しかも1回で取れないのが基本なので何度も挑戦するのがUFOキャッチャーです。

気づけば1時間程度で1万円が消えることも少なくなかったです。


荷物は増えてお金が減る

ストレス2_512

衝動的に欲しい物をゲットするが後々いらないと気づいてしまう。

お金を使うわけですから景品をゲット出来る回数も増えていきます。

多い時だと袋いっぱいに景品入れて帰ることも。

見た当初は「あ、欲しい」と衝動的にお金を入れてゲームをします。

しかし家に帰ってきてからよく考えてみると「あ、これいらないわ」ってなることも度々ありましたね。

中には取って良かった~というものもありましたが、全体の8割程度は不要な物で誰かにあげたりしてました。

端から見たら何で景品ゲットしてるの?と思われても仕方ない状況ですね。


お金を使いすぎると後悔が残る

ストレス3_512

1日数千円~数万円と無駄にお金を使いまくる日々。

毎日ゲームセンターに通っていたわけではありませんでしたが、1日に使う金額が多いので気づけば毎月貯金が出来ないギリギリの生活でした。

UFOキャッチャー自体は遊んでいて面白いし、ストレス発散にもなっていました。

でも遊んでいる時は興奮がピークで周りのこと、つまりお金のことはあまり考えずにいることが多いので後から後悔することが多かったですね。

1度に使う金額を決めていれば後悔することもなかったのでしょうが、当時はとにかく遊んでストレス発散することを優先してしまったんです。

結果、お金ばかりが吹き飛んで獲得した景品ばかりが残るという事態に。

せっかく楽しい気持ちでいたのも家に帰ってくれば現実に引き戻されるのでお金を使った後悔だけが残ってしまうんです。

これじゃあストレス発散をしているのに意味がない状態ですね。


お金を使ってのストレス発散方法は

ストレス4_512

自分をどんどんダメにしてしまうので注意が必要です。

1度お金を使ったストレス発散方法にはまってしまうと、そこから抜け出すのが困難になります。

私もUFOキャッチャーでのストレス発散にはまって約5年ほどは抜け出せませんでした。

とにかく楽しくて楽しくて仕方なくなるんです。

後から後悔するけどそれでもまたやってしまう・・・みたいな感じです。

もうどうしようもないですね(^0^;)

私のようにUFOキャッチャーが好きで遊びに行っている人もいると思いますが遊ぶならほどほどに。

1日に使えるお金をだけを持って遊びに行くのがいいですよ?

でないと私のように自分をダメにしてしまいます。

ストレス発散するならお金を使わない方法がいいですね。


最後に

UFOキャッチャーでのストレス発散方法は中毒になりやすいです。

お金を使ったストレス発散方法は1度はまればマジで沼から抜け出せなくなります。

それで毎日過ごせるなら問題はありませんが、いずれ金銭的にも限界がやってくる日がきっと来ます。

一種の中毒みたいなものなので抜け出せないと自分がダメになります。

今回はUFOキャッチャーでしたが、お金を使ったストレス発散方法は他にもありますからね。

もし同じようにお金ばかりを使っているなら冷静に考えてみる時間も必要かもしれませんよ?

気をつけてくださいね。


以上、今回は「お金を使うストレス発散方法は自分をダメにする」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?