見出し画像

作業日と休日をしっかり分けることで心と体の休みをしっかり取ろう!

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『作業日と休日をしっかり分けることで心と体の休みをしっかり取ろう!』というテーマで進めていきます。


1週間は7日間あります。

その中で作業日(仕事)と休日は一体どう分けられているでしょうか?

私の場合は平日が作業日、土日が休日という感じで分けています。

以前まではほぼ1週間休みなしで作業していたんですが、やはり休日は休日で設けないと疲労が蓄積されて動けなくなりますね。

1週間は7日間、、なので2日間ほど休日を取るだけでも作業日頑張れるからお休みって大事ですよ😊

そんなお休みの日に仕事や作業をしていませんか?

よく会社で仕事が終わらなかったから家に持ってきて休日に仕事をする人がいる。

確かにこれはこれで仕方ないのかもしれませんが、毎週同じことをやっていたら休日=仕事という脳になるのでちっとも休まらない。

人間はサイボーグではないので休む時に休まないとほんと体だけでなく心までやれてしまいます。

1週間1日でもいい。

仕事や作業のことは忘れてしっかり休める日を作ることも頑張り続ける為には必要なことだと思います。

休日は、
・1日ゴロゴロして過ごすとか
・お買い物をしたりして楽しむとか
・何もせずとにかく寝るとか

仕事や作業から離れるだけでもリフレッシュ出来ますよ✨

つい仕事したくなる気持ちは分かりますが、1カ月も休みなしで働き続けた結果体調不良に見舞われることもあるので注意が必要です。

休日にお出かけして楽しむだけでも心の休息になりますし、何より仕事を忘れて楽しむということに意味があるので休日こそしっかり休むべきですね。

作業日と休日。

ここをしっかり分けることでまた平日頑張れるようになるので、作業日と休日をごちゃまぜにしないよう気を付けていきましょう!

上手く休みを取ってあげられる人ほど作業量を多くこなせたりするので休日の取り方って大事ですよ。

毎週しっかり休むことも仕事の1つなので休むべき時はしっかり休んで頑張っていきましょう!


以上、今回は『作業日と休日をしっかり分けることで心と体の休みをしっかり取ろう!』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!


✅ブログもやってます


✅自己紹介はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?