見出し画像

居酒屋巡りの魅力とは?

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「居酒屋巡りの魅力とは?」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

居酒屋はお店によって雰囲気や料理、お酒と楽しみ方が異なるので面白い!

ということです。


はじめに

居酒屋巡りをしたことがありますか?

大人になると居酒屋に行く機会って増えると思います。

・上司との付き合い
・会社ぐるみの飲み会
・取引先との付き合い

と仕事をしていると何かしら付き合いで居酒屋に行くことってあるはずです。

私個人としては、友達同士で行く機会の方が多いですが、皆さんも飲み歩いたりすることはあるんじゃないでしょうか?

友達同士とか家族で行った方が気兼ねなく楽しめることも多いですよね!

今回はそんな居酒屋の魅力について解説していきます。

想定している読者
・居酒屋に行く機会が少ない人
・友達や家族といった親しい人と居酒屋に行く機会が少ない人


居酒屋巡りの魅力とは

居酒屋1_512

県や地域によっても楽しみ方は異なる。

居酒屋といえば、夜のイメージが強いと思います。

ファミレスやレストランとは違い、1時間2時間と長居することも多いです。

そんな居酒屋の魅力と言えば、
・お店の雰囲気
・料理
・お酒

この3つです。

店舗毎に違う独特の雰囲気を楽しみながら、料理やお酒を堪能する!

これが居酒屋の醍醐味です。

個人的には色々な料理を食べるのが好きで、季節によってもオススメメニューなんかも変わるので面白かったりします。

1つの店舗に長居せず、あちこち飲み歩くはしご酒なんかも楽しいです。

1夜で何店舗も巡れるのでより楽しみも倍というもの。

美味しくご飯を食べて、なおかつお酒も飲めるので会話も弾みやすいのも魅力ですね。


女性同士での居酒屋巡り

居酒屋2_512

個室が完備されていたりと女性でも行きやすい環境に変化。

以前までは、
居酒屋=男性の割合が多い
というイメージでした。

しかしここ近年では、個室が増えて周りを気にせず気軽に飲めるということもあり女性同士での来店客も多く見かけるようになりました。

また、店舗によってはレディースデイなんかも設けられていたりして、女性にとっては嬉しい特典付きというのも来店しやすいポイントかと。

私が体験して嬉しかった特典は、
「女性限定1人につき1つデザートサービス」
でしたね。

手作りプリンが1個無料はかなり得したなぁと思いました。

こんな感じで女性限定特典というのも店舗によってあったりするので、そういう店に入ってみるのもアリですよ?


行きつけのお店に行くのもいいが

居酒屋3_512

新しい店を発見する為に冒険するのも1つの楽しみ方。

いつも同じお店!って方もいますが、たまには冒険して違うお店を探してお気に入りの店舗を増やすのもいいですよ?

人は失敗を恐れるので新しいお店に入って、
・料理があまり美味しくない
・店員の態度が悪い
・お酒の種類が少ない

といったハズレを引き当てたくないと思ってます。

そのせいで、毎回同じお店と行く店舗が少ないってのも悲しいものです。

探せばいくらでも居酒屋はあるので、1つに拘り続けるのも勿体ないですよ。

もちろん、お気に入りの店舗があるのは良いことですが、たまには違うお店に入ってみると新しい発見があったりします。

もしハズレを引いても店を出て違う店舗に行けばいいだけなので、気軽に入店してみるのがいいですよ!


地元以外にも県外に出て居酒屋を探すのもアリ

居酒屋4_512

地域限定の美味しい料理やお酒を堪能することが出来る。

地元の居酒屋も好きですが、県外に行ってちょっと違う料理の数々やお酒を堪能するのも楽しいですよ?

地元と県外とでは、やはり若干違う部分も多いので新しい発見という意味では刺激的です。

旅行に行った時にでも居酒屋巡りをしてみると面白いですよ。


最後に

コロナの影響で行く機会が減りましたがテイクアウトは増えています。

今年に入って居酒屋に行く機会がめっきり減りました。

コロナの影響で仕方ないといえば仕方ないんですが、それでも居酒屋巡りが出来ないのは辛いですね。

ですがそんな時におすすめしたいのが「テイクアウト」です。

お店メニューになかった物や元々あるメニューと店舗によって違いますが、居酒屋でもテイクアウトは増えています。

わざわざ食べに行かなくても美味しい料理が家で食べられるのはかなり嬉しいものですね。

中々新しいお店に行けないって人は、この機会に入店したことがない店舗でテイクアウトを頼んでみるのも面白いかと。

テイクアウトであればそれほどお値段が高くはないのでぜひ冒険してみてくださいね(^^)


以上、今回は「居酒屋巡りの魅力とは?」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?