見出し画像

ベトナムに再入国したら25$とられた件

今年のゴールデンウィークは10連休!

ということで、仲の良い友達と下記の行程で東南アジアを巡ってきました。

Day1:成田→ホーチミン
Day2:ホーチミン→ハノイ
Day3:ハノイ→ハロン湾
Day4:ハロン湾→ハノイ
Day5:ハノイ→シンガポール
Day6:シンガポール→ハノイ
Day7:ハノイ→羽田

上記行程を見て頂いてお分かりかと思いますが

日本→ベトナム→シンガポール→ベトナム→日本

とベトナムに2回入国したのですが、今日はその時のことをお話したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初に結論をお話しますと、タイトル通り2回目のシンガポールからベトナムへの入国の際に25ドル支払いアライバルビザを取らされました!!!

私はこれまでバックパック時代も含め、特に東南アジアへは足繁く通っていました。もちろん、過去にベトナムにも行ったことがあり今回は2年ぶりの入国です。

成田からホーチミンでの入国審査は全く問題なく、スムーズに入国することが出来ました。問題は一度ハノイからシンガポールへ移動し、翌日シンガポールからハノイへ戻る時のベトナム再入国です。

実は今から8年前の2011年に【東京→ホーチミン→シンガポール→ホーチミン→東京】という行程で旅をしたことがあり、その時も短期間に2回ベトナムに入国し、全く問題なく再入国出来ました。

また【東京→バンコク→ヤンゴン→バンコク→東京】とか【東京→シンガポール→ジョホールバル→シンガポール→東京】など、短期間に同じ国に再入国しても何もなく(ビザがいらない)第2国から第3国などの出入国経験も多かったので、てっきりベトナムにも問題なく再入国出来ると思っていました。

(平日の朝夕/土日はすさまじい混雑のジョホールバル国境)


が!!!


いざハノイに到着し、何事もないかのようにイミグレに並んでパスポートを出したところ、何やら念入りにパスポートを確認・・・別の入国管理官が来て更にパスポートをチェックされました・・・

そして、やはり問題があるようで移動するよう指示が・・・


イミグレで引っかかるのは初めてで「もし入国拒否とかになったらどうしよう??スーツケースはハノイのホテルに置きっ放しだし・・・」と焦りまくりました。

別室にでも連れて行かれると思ったらアライバルビザカウンターへ連れて行かれ、とりあえず入国拒否ではないと安心したのですが

おいおいアライバルビザって???

友人と2人困惑していてその場でベトナム大使館のホームページを確認したところ

一方ビザ免除国の国民によるベトナム入国は、(日本、韓国、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、フィンランド、およびロシア等のパスポート保持者)下記四条件を満たす場合、最大15日間の滞在が許可される。

 (i) 出国日におけるパスポート有効期限が6か月以上ある。
★(ii) 前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過している。
    (旅券でのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)
 (iii) 往復航空券又は、第三国への航空券が必要です。
 (iv) ベトナム入国禁止対象者リストに属しない。

*但し、 上記(i,ii,iii) の条件が一項目でも、該当しない場合は、ビザ取得が必要である、例えば、ベトナムから他の国に入国し、(ベトナム→日本又は近隣国→ベトナム)再びベトナム入国での期間が30日未満は、ビザ収得しなければならない(ビザ申請書は下記のリンクでダウンロード可能 http://visa.mofa.gov.vn/_layouts/registration/ApplicationForm.aspx)

あらあら、思いっきり引っかかってしまっています・・・
(★の部分)

ということでアメリカドルで25ドルもしくはベトナムドンで60万ドン支払うよう言われ、その場で25ドル支払いパスポートにアライバルビザが貼られ返却されました。

今回はアメリカドルもドンも持っていたのですが、持参していなかったら入国拒否かもで焦りました。


ということで、直近から入国後30日以内にベトナムに再入国される場合はビザが必要です!!!

ベトナム大使館のホームページには大使館でのビザ取得の案内がありますが、私がアライバルビザカウンターへ通された時は書類への記入などもなく、ただパスポートとお金を渡しただけで終わりました。

ベトナムに入国後、30日以内に再入国される場合は要注意です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?